« ハカリ | トップページ | センペルはセンペル »

2007/07/12

初蝉の声・・(-"-;A

雨、よく降りますね。
ちょっと、ε= (++ ) バテバテ!!に、最近のお天気はちょっと滅入ってしまいます。
梅雨のさなかだけど、今日は初蝉の鳴き声を聞きました。
例年、こんなもの7月11日か12日くらい、なぜか覚えています。

先週末、HCで処分苗の山野草を買いました。
これから暑くなるのに大丈夫か!?
でも1/2野口が、1/10野口になっていたので・・・・・まあまあ
しばしでも楽しませてくれれば・・・・・と。

<クモマグサ・斑入り紅小町>

でもね、春に買ったツルハナガタ(例のセンペルビオイデス)が元気なんですよ。
100_8054_1
地植えにしたのですが、ランナーもしっかり育って・・・・

100_8060
そして、センペルはミセス・ジョセッピ、
置き場所によって雨をかぶったりしているセンペルもあるのですが、
この鉢はカラカラ状態。
今の時期にしてはロゼットもよく締まっていて少しは安心な1鉢です。

|

« ハカリ | トップページ | センペルはセンペル »

コメント

レッ!レントゲン写真?
くゆらさんは面白いこといっぱいできるのね♪
クモマグサが1/10野口だったのですか?
全然処分苗に見えませんね、違うのかしら?

ツルハナガタもランナーがすっかり一人前です。
地植えだと梅雨時期は気になりますよね。
ミセス・ジョセッピ…可愛い名前。
>今の時期にしてはロゼットもよく締まっていて
うんうん、キュっと締まっててステキです。

投稿: プリン | 2007/07/12 07:26

おおっΣ(・д・)本当だ・・・レントゲン!
1/10のぐちとはお買い得ですね。
くゆらさんのステキなお庭で、>まあまあしばし・・・ではなく
十分楽しませてくれそうですね(^∇^)

ミセス・ジョセッピは葉先がチョコレート色なんですね。
形もキュッとしていてきれいです(>ω<)
お水がきれてる位のほうが、引き締まるんですね♪

投稿: ぽっけ | 2007/07/12 09:38

うちも春にツルハナガタお迎えしたんですが、
結構丈夫ですよね~
雨がかかった姿も素敵で♪
斑入り雲間草は涼しげでいいですね~^^
蒸れないことを祈ります

家のセンペルたち、水切らしすぎ!?って感じなくらいしわしわです^^;
赤巻絹が特に恨めしそうにこっちを見てます・・・(汗)
でも梅雨が明けるまではちょっと心配で・・・

投稿: kota_ron | 2007/07/12 09:53

毎日の雨・・・。嫌ですね・・。
洗濯物が乾かないし、オニクもちょっと
心配・・・((+_+))

初蝉聞いたんですか?
うちのほうは、まだかな。
でも、梅雨が明けたら
暑くなって、夏本番になるんでしょうね。

センペルかわいいですぅ~~
ロゼットもしまっていて素敵。
うちのセンペルなんて、この
雨で大浸水・・・

この梅雨こせるかしら(^_^;)

投稿: あこ | 2007/07/12 15:59

(@◇@;) ウ・・・
うちのミセスジョセッピ(ミセスジョセフィーって名前でしたけど一緒よね?w)はもうちょっと開いちゃってるなぁ・・・。
他のセンペルが子吹きしまくってる中でこの子だけがひとつも出てません。同じ畑にいるのに・・・(;´∀`)

投稿: ひでこ | 2007/07/12 18:16

こんばんは~(*´冖`*)
うちの方も晴れ間の時セミ鳴いてる。
2種類くらい鳴いててうるさいくらい( ̄▽ ̄;)
雨も憂鬱なのですが。。。
斑入りなのね~ステキ!普通のは持ってるわ~
お花かわいいのよね♪
うちのセンペルもべろーんもいれば形が崩れないのがいます。
同じような所にいるのに何でだろうって不思議です。
ミセスさんとても締まっていい感じ♪
やっぱりカラカラがいいのか~
ついついお水あげちゃうんだよね。

投稿: emi | 2007/07/12 19:36

こんばんは

う、雲間草 苦手なのよ~
夏越しできなくてねー
うちは川に挟まれてるから湿度がすごいんだろうな
だから一年草だと諦めて買ってますけどね

ミセス・ジョセフィだとばかり思ってましたよ
うちにはいないけどね
このツメ先が可愛いよね♪

私は今週始めHCでバラ苗と八重ベゴニアを処分苗で買ってしまいました・・・
もう鉢が空いてナイ気がするのに~

投稿: あき | 2007/07/12 20:17

こんばんはぁ~。
センペルが一日で溶けちゃう発言にビビッているこむです。
早速、質問しに来ちゃいましたっ。 (^_^;)
私の数少ない名のあるセンペルがこのミセスジョゼフィーです。
ファーストセンペルになります。
先っぽが赤いところがお気に入りです♪

あのぅ、センペルの夏越しは初めてなんですが、
何か注意点があれば教えて頂けますか?
夏場断水しても耐えられるのでしょうか?
蒸れに弱いと言うので断水したいのですが。

投稿: こむ | 2007/07/12 21:22

さすがくゆらさん、センペルが綺麗なお姿…
我が家の子たちもいくつか☆になりました(>_<)
大嫌いだ~梅雨なんて~~!!!
やっぱりこの時期に失敗するんですよね~
ちょっと凹んでます(T_T)

投稿: ひさえ | 2007/07/12 21:29

眠い~。
カルカレウム系って、なかなか増えないんですかね。
うちのピンクパール、仔が出ません(涙)

投稿: つばさ | 2007/07/12 22:44

こんにちは、プリンさん♪

野口さん表現はプリンさんのオハコでしたね。
チャッカリ、使わせていただいています
処分苗にしては、とってもいい状態です。

レントゲンは画像の処理をしていて偶然、
色の反転に触れてしまって・・・・・出来ました。
見たら、意外に綺麗だったので、裏側に張ってみました(笑)

地植えの山野草も、おっしゃるように
雨上がりがとっても心配ですね。

センペルも載せることのできる画像も少なくなってきて
厳しい夏の始まりです。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:01

こんにちは、ぽっけさん♪

お買い得でしょ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)!!
>十分楽しませてくれそうですね(^∇^)
そうですか、よかったあ!

センペルもこれからの時期は水をカラクしたほうがいいようですね。
株が小さかったり、根付いていないと干からびてしまうので、
気をつけないとね・・・・・。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:02

こんにちは、kota_ron さん♪

>うちも春にツルハナガタお迎えしたんですが、
>結構丈夫ですよね~
そうですか・・・それは心強い情報!!!!!
クモマグサも無事夏を
凌いでくれないかしら・・・(;´▽`A``

kota_ron さんちもカラカラセンペルですか、
>赤巻絹が特に恨めしそうにこっちを見てます・・・(汗)
もうちょっと我慢してもらいましょう(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:03

こんにちは、あこさん♪

>毎日の雨・・・。嫌ですね・・。
>洗濯物が乾かないし、オニクもちょっと
>心配・・・((+_+))
ほんとですね、おまけに台風まで連れ込んで
たいへんな梅雨です。

>初蝉聞いたんですか?
>うちのほうは、まだかな。
>でも、梅雨が明けたら
>暑くなって、夏本番になるんでしょうね。
初蝉も、この日、1日だけでしたね。
あとは雨、雨、雨・・・・・・・(困)

>うちのセンペルなんて、この
>雨で大浸水・・・
うちもすべてがこんな風に管理できているわけでなくて、
雨の掛かっているセンペルもありますよ。
でも大丈夫なものもあるし・・・いろいろですね。

>この梅雨こせるかしら(^_^;)
☆彡  (-人-;)一緒にお祈りしましょ~~。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:04

こんにちは、ひでこさん♪

ミセスジョセッピ=ミセスジョセフィーということで、

>他のセンペルが子吹きしまくってる中でこの子だけがひとつも出てません。
そうですね、これは仔吹きしにくい種なんでしょね、きっと。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:05

こんにちは、emiさん♪

emiさんちでも蝉は鳴いていますか?
これは、蝉前線、南からということでもなさそうですね?

トキワハナガタ・クモマグサも多肉とは性質も違うのに
姿・形がセダムやセンペルに似ていて可愛いので
つい、お迎えしてしまいます。

センペルも、性質いろいろですね。
株の大きさによっても水加減もちがうし・・・
去年、秋に蒔いたセンペルはまだカラカラにはできなくて
お水をあげていますよ。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:06

こんにちは、あきさん♪

雲間草はやっぱり、難しいかしらね!?
>だから一年草だと諦めて買ってますけどね
そうですかぁ・・・生産者さんには申し訳ないけど、
しばし、楽しませてくれればいいですね。

>ミセス・ジョセフィだとばかり思ってましたよ
ミセス・ジョセフィ=ミセス・ジョセッピでお願いします
カタカナ読みのことなので・・・
私の中では許容範囲なのですが・・・(-ω-;)ダメカシラ?

>私は今週始めHCでバラ苗と八重ベゴニアを処分苗で買ってしまいました・・・
処分苗の中にも魅力的なものもありますよね。
宿根草なんかだったら、また次期にも期待できるし、いいですね。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:07

こんにちは、こむさん ♪

ミセスジョゼフィーがファーストセンペルさんなのね。
いいセンペルさんに出逢えましたね。

>あのぅ、センペルの夏越しは初めてなんですが、
>何か注意点があれば教えて頂けますか?
>夏場断水しても耐えられるのでしょうか?
>蒸れに弱いと言うので断水したいのですが。
そうですね、蒸れない、風通しのいい明るい日陰
日向でも遮光したりとか、必要かもしれませんね。

すべての株が断水しても大丈夫というわけではなく、
わたしは、去年の秋に蒔いたセンペルの苗はまだ小さいので
断水すると干からびてしまいそうなので、
水をあげていますし・・・
しっかり根付いていないものも断水はできませんね。
しっかり根付いてランナーも出しているような
しっかりした株は水をきっても大丈夫かと・・・

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:08

こんにちは、ひさえさん ♪

>我が家の子たちもいくつか☆になりました(>_<)
同じですよ、うちでも☆組さんはいくつもありますよ。

>大嫌いだ~梅雨なんて~~!!!
>やっぱりこの時期に失敗するんですよね~
>ちょっと凹んでます(T_T)
そうですね、この時期のお世話、難しいですね。
わたしも凹むけど・・・・
切り替えも早いです・・・・(笑)
生き残ったものが、ここの気候にも耐えれるんだと思って
淘汰されていくものはあきらめることにしています。

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:09

こんにちは、つばさくん ♪

>眠い~。
ブログの記事、気合はいっていますものね。
いろんなこと調べて素晴らしいです。
適当に休んでください・・・ヽ(´~`; ォィォィ
そうもいかないっかな!?(笑)

>カルカレウム系って、なかなか増えないんですかね。
そうですね、カルカレウムと名が付いているものは確かに・・・

>うちのピンクパール、仔が出ません(涙)
ピンクパールもカルカレウム系の美人さんなのね・・・・

投稿: くゆら | 2007/07/14 20:10

この記事へのコメントは終了しました。

« ハカリ | トップページ | センペルはセンペル »