« フィギュアと・・・ | トップページ | アルぺストリス・カシミール »

2007/06/22

夏至なのに

今日は夏至・・・・
「たくさん、お日様、浴びろよ~」と言いたいところが、あいにくの雨。

Img59746

センペルが「雨だねっ。」と残念そうにカタバミの傘をさしていました。
ほんとは「草取りしろよっ!」と言いたかったのです。(笑)

................................................................................................................................

でも、ひとつだけいいことが・・・・・・

20070525235043_1
うちでも初めてハオルシアの種が結実しました。
Haworthia odetteae "De Rust" × Haworthia bolusii(セミビバっぽい)
「微妙な交配!?」と言われてしまいましたが・・・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ま、はじめてのことなので・・・・・・・v('▽^*)ォッヶー♪

100_8175
そしてさっそく、取り蒔きをしました。

|

« フィギュアと・・・ | トップページ | アルぺストリス・カシミール »

コメント

おろ、結実ですか。すげ~。
センペルのタネができないかと思っているんですが、どんな虫が交配してくれるんでしょうね。いっぱい増やして、自然結実するのを待ちたいところです。
センペルの名前、この土日にも直しておきます。
他にも疑問があったら教えてください。

投稿: つばさ | 2007/06/23 04:51

おはようございます♪

昨日は夏至でしたか、うっかりしていました。
あら~カタバミの傘なんて粋なことするセンペルさんですこと。
今日は暑くなりそうなので日傘になりそうね。

交配上手くいったのね、おめでとう。
どんなハオさんになるのかしら?
微妙な交配!?なんですか?それも楽しみ♪
私は失敗、花の時期が合ったらまたやってみたいな。

投稿: プリン | 2007/06/23 07:15

こんばんは~!
カタバミの日傘ですか~!かわいいですね。
カタバミの葉の形はかわいいのに、あっという間に広がるよね( ̄▽ ̄;)
ふと気がつくと薔薇苗の鉢がカタバミだらけですよぉ~!
おお!これがこの間報告してくれたハオの実生ですね!
おめでと~!なんで微妙なのかな…?わからない私。
私ももう少しで採取できそう~!お互い頑張ろう~ね♪

投稿: emi | 2007/06/23 21:49

あんなかわいい傘なら、雨でも
楽しいでしょうね(・∇・)
センペルも、きっと気に入ってるでしょうね♪

ハオの結実おめでとうございます!!
どんな子が出てくるか、
これからまた楽しみですね。
でも・・・微妙な交配ってどんな交配??

投稿: ぽっけ | 2007/06/24 19:13

こんにちは、つばさくん♪

>いっぱい増やして、自然結実するのを待ちたいところです。
いっぱい増やして・・・って・・・・Σ(ロ゚ ノ)ノ
まだまだ増やす予定なの?
でもセンペルの結実ですか?いいですね!
つばさくんのところは花もたくさん咲くのかな?

>センペルの名前、この土日にも直しておきます。
A(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆

投稿: くゆら | 2007/06/24 22:10

こんにちは、プリンさん♪

そうですね、この時期は傘も
雨傘になったり、日傘になったり・・・・

>交配上手くいったのね、おめでとう。
ありがとうございます('-'*)♪

>どんなハオさんになるのかしら?
>微妙な交配!?なんですか?それも楽しみ♪
そうなんです、
オデッテアエもボルシーも、実は形状がよく似ているのね。
どちらも柔らかそうなノギノギのタイプで・・・・!?(・_・;?

交配の醍醐味は形状や個性の違うものから
どんな形状を受け継いだ固体が出るか?を楽しむのかなぁって・・・
私も肉先輩から言われて気づいたの?(__!)?(!__)?

>私は失敗、花の時期が合ったらまたやってみたいな。
わたしもこの失敗を経験にまたやってみたいです。

投稿: くゆら | 2007/06/24 22:25

こんにちは、emiさん♪

>カタバミの日傘ですか~!かわいいですね。
ねっ!可愛いでしょ、目に留まっちゃいました。
emiさんはどんなパンツ・・・(((;-_-(-_-;)))チガッタァ・・
どんなかわいい日傘を選ぶのかな!?

>おめでと~!なんで微妙なのかな…?わからない私。
上のプリンさんのコメントにも書きましたが
もっと個性の違う固体×固体をするべきだったのかなァと
いうところが、‘微妙’で、反省点なのです。

>私ももう少しで採取できそう~!お互い頑張ろう~ね♪
ρ(⌒-⌒。)ノ 頑張ろう~♪

投稿: くゆら | 2007/06/24 22:39

こんにちは、ぽっけさん♪

>あんなかわいい傘なら、雨でも
>楽しいでしょうね(・∇・)
そうだよね、雨の日は可愛い傘でもさして
気分転換しないとね・・・・・・☆-(^ー'*)b

>ハオの結実おめでとうございます!!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

>どんな子が出てくるか、
>これからまた楽しみですね。
>でも・・・微妙な交配ってどんな交配??
微妙な交配というのは、親の形状がどちらもよく似ていて
新しく出る固体の形状も同じようなのかな???
ということで、交配の意味も薄れてしまうような交配・・・
という意味です。
もっと両親の個性のハッキリとした違うものどうしを
掛け合わせるべきだったのですね。
ま、失敗も経験ということで・・・・・

投稿: くゆら | 2007/06/24 22:50

こんばんは!

うわー、子どもはどんな姿をしてるんでしょう!?
楽しみですね~。
すっごいノギノギ?のハオルチアかなあ?

センペルにカタバミの傘!
普段はカタバミと格闘していますが、
葉や花はとってもかわいいですよね。

投稿: エドアルダ | 2007/06/24 22:58

こんばんは久々にネットパトロール中であります⊂二( ^ω^)⊃
微妙な交配・・・。
何気なく言った言葉に責任を感じております(^ω^;滝汗)

なべっち頭悪いのでうまく伝えられないけど・・・

30分経過・・・・・。


・・・ (^ω^)

・・・・・・ (^ω^;)

なんて書いて良いかわからないや(>_<)

投稿: 多肉先輩 | 2007/06/25 23:00

取り合えず何の交配だかわかるようにラベルの管理だけは
しっかりとしましょうね(^ω^)

投稿: 多肉先輩 | 2007/06/25 23:08

エドアルダさん、こんにちは♪

>うわー、子どもはどんな姿をしてるんでしょう!?
>楽しみですね~。
>すっごいノギノギ?のハオルチアかなあ?
たぶん・・・・・(・_・;?
「すっごいノギノギ」という部分に
期待をすることにしましょう(笑)

>普段はカタバミと格闘していますが、
>葉や花はとってもかわいいですよね。
うちにもカタバミはいっぱい生えていますが、
あまり、格闘もしていません・・・・ヾ(・・ )ォィォィ
たまには本気で格闘しないといけないかしら・・・・
でも、姿はかわいいと思ってしまいますね。

投稿: くゆら | 2007/06/26 07:55

多肉先輩、こんにちは♪

パトロール、ご苦労様です。
お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

>何気なく言った言葉に責任を感じております(^ω^;滝汗)
いえいえ、その一言がとっても重い・・・・
その一言から、いっぱいそこに含まれている意味を
学んだような気がします。

>30分経過・・・・・。


>・・・ (^ω^)
(*'ω'*)......ん?

>・・・・・・ (^ω^;)
(._.?) ン?・・・・何?

>なんて書いて良いかわからないや(>_<)
えぇっ!・先輩・・・・・・・ヽ(゚◇。)ノ?コケッ?

投稿: くゆら | 2007/06/26 08:28

なべっち先輩♪

>取り合えず何の交配だかわかるようにラベルの管理だけは
>しっかりとしましょうね(^ω^)
ありがとうございますv(*'-^*)^☆

投稿: くゆら | 2007/06/26 08:31

この記事へのコメントは終了しました。

« フィギュアと・・・ | トップページ | アルぺストリス・カシミール »