« 害虫駆除月間 | トップページ | 環境はいかが? »

2007/06/04

ミニ黒法師

100_8017_1
とってもコンパクトに仕立てられた黒法師。
とっても地味な多肉の葉っぱたちの中では黒い葉っぱというのは
一見、地味そうだけど、実は一番輝いていたりするのかな?
なんて、この多肉をみているとそう思ってしまいます。

................................................................................................................................

100_7988
きょうのセンペルはネバデンセ。
スペイン南部シェラネバダ産ということです。
太陽と情熱の国というイメージがあってこんな環境で、
センペルって・・・・?と思ってしまいましたが、

□_ヾ(・_・ )カタカタ、しらべてみると
地中海性気候で年間を通して雨も少なく・・・・
夏、気温が40℃近くになっても、空気が乾いているので、
日陰に入ると涼しい・・・・そんな環境・・・・ということ。

夏越しのヒントはやっぱり此処にありそう・・・・・・
とりあえず、夏は北側の明るい日陰へとイメトレは出来ているけど、
果たして、今年はどんな夏になるのかな???

|

« 害虫駆除月間 | トップページ | 環境はいかが? »

コメント

おはようっす!!
気分はまだガガ花探検隊のままでした(汗

ちっちゃな黒法師だ!キャーかわいいo(^O^*=*^O^)oワクワク
UPしてくれてありがとう。
周りのセダムと比べると小ささがよく分かりますね。
これって1本なんですか?
>一見、地味そうだけど、実は一番輝いていたりするのかな?
たくさんの鉢の中からでも直ぐに見つかりますよね。

今日のセンペルさんは緑がきれいですね。
ネバネバするのかと思ったらシェラネバダ産からついた名前かしら?

投稿: プリン | 2007/06/04 09:56

おはようございます
うぬん、小さな黒法師、だけど存在感はしっかりありそう♪
アエオはニガテだと抜かしつつ、気になる存在らしくて
見つけるとすぐ連れ帰ってしまう私・・・

うちのセンペルはなつでも日当たりでっす
水は夜にザーっとホースのシャワーでかける程度
これで去年はイッコも☆にならなかったけど今年はどうだろう???
まずそうだったら駐車場に屋根作ってそっちに移動するかな???

投稿: あき | 2007/06/04 10:13

おはようございます(・∇・)
黒法師、ワサワサのツヤツヤですね♪かわいい・・・(^m^)
アエオって、増殖させるためにはチョッキンしなきゃ!
って思うんだけど、なかなか勇気が出なくて・・
残ったあの姿から、本当に芽が出てくるの?って(;^_^)

センペルキレイな緑ですね。形も整ってる!!
うちのは、久しぶりにお水をあげたらパカッと開いてしまいました。

投稿: ぽっけ | 2007/06/04 10:42

この黒法師、ずっと小さいんですか?それだといいんですけどね。
センペル、原種もいいけど、色が付いてるものが好みだなぁ。

投稿: つばさ | 2007/06/04 19:04

おはようっす!!プリン隊員!
不覚にも眠ってしまったガガ花探検隊でした(汗

ちっちゃな黒法師は3×3ですよ。
1本が3頭に分かれている状態です。

ネバがシェラネバダのネバかどうか
判りませんヘ(x_x;)ヘ

投稿: くゆら | 2007/06/05 07:47

あきさん、おはようございます♪

>アエオはニガテだと抜かしつつ、気になる存在らしくて
>見つけるとすぐ連れ帰ってしまう私・・・
そうですか!?
あきさんちのどの植物も生き生き、元気に見えるんだけど・・・

>うちのセンペルはなつでも日当たりでっす
そうですかぁ、
理想は午前中の柔らかい日差しには当てたいんだけど・・・。
おき場所にもいろいろ制限があるので・・・(困)

水もね、私も完全断水はできないタイプ????です。
植わっている鉢の大きさとか、
根付きの状態にも拠るかもしれないけど・・・
いつまでたっても試行錯誤です(・・;)

投稿: くゆら | 2007/06/05 08:01

ぽっけさん、おはようございます♪

この黒法師は入手したときから、
こんな風に仕立てられていたものですよ。

>残ったあの姿から、本当に芽が出てくるの?って(;^_^)
他のアエオでは、カットしてもちゃんと
芽吹いてきているので、きっと大丈夫ですよ。

センペルの水遣りのタイミング悩みますよね。
みなさん、自分の経験に基づいて・・・・というか、
栽培している場所とか、用土の水持ち具合とか、日当たり、
それぞれに、いろいろ条件が違うと思うので、
一概にこうしたほうがいいと、私は言い切れないですね。

ただ、加湿にならないように気をつけてはいますが・・・
わたしもまだまだ試行錯誤を繰り返しているところですよ。

投稿: くゆら | 2007/06/05 08:19

つばさくん、こんにちは♪

>この黒法師、ずっと小さいんですか?それだといいんですけどね。
たぶん、いつかは・・・大きく・・・(・・;)
でも極力、小さな鉢でこの姿を維持したいと思っていますが・・
???
>センペル、原種もいいけど、色が付いてるものが好みだなぁ。
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~・・・・
このページでは、もう暫く色の付いてるものは紹介できませ~ん。
みなさん、青々としてきました(笑)

投稿: くゆら | 2007/06/05 08:27

黒法師、かわいいですね♪
これは一株なんですか?

センペル、これから置き場所に悩みますねー。
夏はあんまり怖くないんですが、梅雨が心配です。
金沢って日本で一番?降水量が多いとこなんですよね(><)
そろそろやってくるだろうし、どこに置こう(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

投稿: ふみ | 2007/06/05 16:27

こんにちは、ふみさん♪

>これは一株なんですか?
ちっちゃな黒法師は3×3ですよ。
1本が3頭に分かれている状態です。

>センペル、これから置き場所に悩みますねー。
>夏はあんまり怖くないんですが、梅雨が心配です。
>金沢って日本で一番?降水量が多いとこなんですよね(><)
夏も心配だけど、おっしゃるように、
その前の梅雨も確かに・・・・
どんな梅雨になるんでしょうね。

投稿: くゆら | 2007/06/07 00:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 害虫駆除月間 | トップページ | 環境はいかが? »