« アルぺストリス・カシミール | トップページ | 乙女の姿 »

2007/06/27

ディオポゴン

センペルによく似てるということで、興味があって
3月に届けてもらったディオポゴン4種類のうちのひとつです。

センペルのようにランナーでなく‘分頭して増える’というところにも
ちょっと興味津々・・・・・・・
最初はイメージがわかなかったのですが、
最近になってこの姿から、ようやく分頭の意味が解ってきたような・・・・・
100_8182_1
ディオポゴン・フーフェリー・ペイルフォーム


こちらはハオルシア
100_8075
‘実生選抜Eピグマエア’というタグが付いていました。
葉先がピンクに染まっていたのですが、ちょっと色あせてきました。

|

« アルぺストリス・カシミール | トップページ | 乙女の姿 »

コメント

ディオポゴンってジョビなんかと似たような感じだけど
分類は違うってことなんでしょうか?
しかし見事なグリーンですね、この子
こういうグリーンもなかなか好きです♪

ピグマエアの”E”ってなんでしょうか・・・

投稿: kota_ron | 2007/06/28 01:10

ディオポゴンですか。初耳。
といっても、多肉のことはあんまり知らないんだけど(笑)
ブログのアドレスは、
http://plaza.rakuten.co.jp/sempes/
です。
ほとんどセンペルのことしか書かないと思いますけど、よろしく。

投稿: つばさ | 2007/06/28 07:04

おはようございます。
ディオボゴン???初めて聞く名前(・ω・)
くゆらさんとこに来て、私この言葉を
何回言ったことか・・・(^∀^)
もっと勉強しないとダメですね。

姿・形はセンペルそっくりだけど、違う種類なんですね。
ホントに頭が割れて、子が出来る・・・
もっと増えたらどうなるんでしょう??

投稿: ぽっけ | 2007/06/28 08:21

こんにちは~

センペルにそっくりですね。
でも分頭してる姿はまた格別な感じです♪
株分けが大変そう。
あっ!群生させて楽しむのかなぁ。
このままでもすごく綺麗ですよね。

ピグマエア綺麗な形を保っててステキです。
また時期がくればピンクになってくれますよね。
私も楽しみにしてまーす。

投稿: プリン | 2007/06/28 10:50

こんばんは~!
へぇ~!ホントセンペルっぽいけど違うのね~!
しかもかみそうな長い名前だねぇ~!
かわいいね~♪
分頭ってより綴化っぽくなってくんですかね?
ピグ、ステキですね(*´冖`*)/なでなで。

投稿: emi | 2007/06/28 19:46

 我が家にもあります!ディオポゴン!
ジョビバルバかな~なんて思ってましたがやはりディオポゴンってのもちゃんとあったんですね~ えかった ^-^。

 家に有るのは「ディオポゴン・レギナエアマリエ」というもので、色は緑地に先が赤っぽくなるタイプです。有毛の種類でセンペルには無い毛の生え方してます。

 くゆらさんのディオのように分頭してますが、これってどうやって分けたらいいんだろう。。

投稿: うっT | 2007/06/28 20:46

こんばんは。

ディオポンゴをお持ちでしたか。
私も分頭で増えるとのことで興味がありました。
秋のディオも是非見せて下さいね。

ちょっと話がずれますが
ディオポンゴと聞くとなぜかデコポンを連想してしまう
私って変ですよね(笑)

投稿: たがわっち | 2007/06/28 21:00

こんにちは、kota_ronさん♪

>ディオポゴンってジョビなんかと似たような感じだけど
>分類は違うってことなんでしょうか?
そうですね。こんな風に分頭していく
ジョビバルバもあるようですね。
分類云々も明確なことは私も解りません。

>ピグマエアの”E”ってなんでしょうか・・・
“E”はなんでしょう・・・・(^▽^;)
実生選抜だから・・・ランクのEだったら
ちょっと悲しく、残念かも・・・・・(笑)

いろんなこと、勉強不足でm(*- -*)mス・スイマセーン

投稿: くゆら | 2007/06/29 00:45

こんにちは、つばさくん♪

>ディオポゴンですか。初耳。
>といっても、多肉のことはあんまり知らないんだけど(笑)
・・・・・・・・ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
ディオポゴンについての何かウンチクが聞けると思ったんだけど(笑)

ブログ、お邪魔してきましたよ!
早くも人気沸騰ですねv(*'-^*)-☆
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

投稿: くゆら | 2007/06/29 00:51

こんにちは、ぽっけさん♪

>ディオボゴン???初めて聞く名前(・ω・)
>くゆらさんとこに来て、私この言葉を
>何回言ったことか・・・(^∀^)
~(^◇^)/ぎゃはは・・・多肉の世界は奥も幅も広いですね。

>もっと勉強しないとダメですね。
わたしも・・・・もっと勉強しないと(_ _;)…

>ホントに頭が割れて、子が出来る・・・
>もっと増えたらどうなるんでしょう??
わたしも未知の部分です。
また大きく変化したらUPするので、
見てやってくださいね。

投稿: くゆら | 2007/06/29 00:57

こんにちは、プリンさん♪

>でも分頭してる姿はまた格別な感じです♪
>株分けが大変そう。
そうでしょ!?株分けは度胸が要りそうですよね(笑)

>あっ!群生させて楽しむのかなぁ。
>このままでもすごく綺麗ですよね
自然な姿の中ではどんな風にこれは成長していくんでしょうね!?
たぶん、このままでわたしは手がだせないかも・・・☆ヽ(o_ _)o

>ピグマエア綺麗な形を保っててステキです。
>また時期がくればピンクになってくれますよね。
>私も楽しみにしてまーす。
そんな風に言ってくださって('-'*)アリガト♪

投稿: くゆら | 2007/06/29 01:04

emiさん、こんにちは♪

>へぇ~!ホントセンペルっぽいけど違うのね~!
ネ!?センペルと属を分けたのはやっぱり増え方かしらね!?

>しかもかみそうな長い名前だねぇ~!
>かわいいね~♪
確かに・・・スマートな雰囲気の名前ではないですね。
間抜けな怪獣の名前のよう・・・・(Θ_Θ;)

>分頭ってより綴化っぽくなってくんですかね?
そうですねこれは、綴化ですよね。

>ピグ、ステキですね(*´冖`*)/なでなで。
≧(´▽`)≦アハハハ・・くすぐったいよぉ~(笑)

投稿: くゆら | 2007/06/29 01:12

こんにちは、うっTさん♪

うっTさんもディオポゴンお持ちでしたか!?
えかった、えかった・・・・

「ディオポゴン・レギナエアマリエ」
>有毛の種類でセンペルには無い毛の生え方・・・
(-ω- )o< フムフム・・・興味をそそられますね
是非またUPして見せてくださいませませ・・・m(゚▽゚* )

>これってどうやって分けたらいいんだろう。。
涼しくなったらシャープなナイフで・・・o=(;゚ロ゚)=o/(怖)
わたしにはできそうもないですが・・・・・(-"-;A

投稿: くゆら | 2007/06/29 01:23

こんにちは、たがわっちさん♪

>私も分頭で増えるとのことで興味がありました。
やっぱり!?興味そそられますよね!?

>秋のディオも是非見せて下さいね。
こちらこそ・・・たがわっちさんのデコポン見せてね。
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
“デコポン”って、オデコの痛いやつ!?
ォィォィ(;・・)ツ☆それはデコピン!?
(-m-)ぷぷっ、ちょっとボケてみました(笑)
デコポン、なんであんなに食べにくいんでしょう!?

>ディオポンゴと聞くとなぜかデコポンを連想してしまう
>私って変ですよね(笑)
わたしも、内緒だけど・・・・・・
密かにオレンジ色が脳裏をかすめていましたよ(笑)

投稿: くゆら | 2007/06/29 01:36

この記事へのコメントは終了しました。

« アルぺストリス・カシミール | トップページ | 乙女の姿 »