« ウロコ | トップページ | 銀鎖竜 »

2007/06/13

パピラケア

100_8103_2
ハイ!一昨日の魚の鱗の様な多肉の全貌です。
<Avonia papyracea ・ Kangnas>
最後の Kangnasは南アフリカの自生地でしょうか?

................................................................................................................................

やっぱり、センペルもないと寂しいので・・・
今日のセンペルはオッセティエンセ

100_8084
<S. ossetiense >コーカサス産

去年、糸のように細いランナーの先にできた仔を植えつけたものです。
どんな細いランナーからでも根付くものですね・・・・・・・
ちょっと、思い入れの一鉢です。

|

« ウロコ | トップページ | 銀鎖竜 »

コメント

こんばんは(*´冖`*)
あら~やっぱり外れてるしヾ(・・;)ォィ
パピラケアって初めて知りました~!
ホント鱗がついてるかのようです!
多肉会にも魚類がいるとは。。。^m^)プ
皆さんは正解したのね( ̄▽ ̄えへ。

>やっぱり、センペルもないと寂しいので・・・
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
なんかセンペルが日課に感じてきてたので。。
今日のセンペルもかわいいですね!
くゆらさんの思い入れのセンペルさんなんだね~!
そういうのってステキね♪

投稿: emi | 2007/06/13 20:02

 くゆらさん、こんばんは ^-^!パピラケア・・多肉植物って結構、魚類やら爬虫類やら生き物っぽいの多いですよね;(鳥肌・・)

 生まれ変わってもパピラケアだけにはなりたくないな;

投稿: うっT | 2007/06/13 20:42

それにしても、センペルの土、荒っ!
よく育ちますね~。下の土は細かいのかな?
うちでは、荒いやつとミジンが入っているやつと半々に混ぜて
使っています。荒いやつだけより生育はいいようです。
腐ることもあるかもしれませんが。
パピラケアって、このまま大きくなるの?

投稿: つばさ | 2007/06/13 22:19

うふふ、あたりだったのね~!
実は私、コレは挿し芽ができるのか・・・
って2週間くらい前にチョッキンして毎日のように眺めてるの~
なんか、ちょっと根っこのようなものが出たみたい!

>2mmの青鎖竜は成長しましたか!?

・・・半年前に拾ってきて挿してるのにいまだに2mmなの
根っこは出てるんだけどね~
へへ、お願いしちゃおうかな?

センペルは植え替えサボったのが子吹きが悪い気がします

投稿: あき | 2007/06/13 22:37

パピラケア? 初めて聞きました。
ほんとうろこですね!
はがしてみたくなっちゃう(*^m^*)

下のほうの白っぽく見えるところはまたにょきって
出てくるのかな?
さわり心地はかさかさしてるのかな?
ちょっと想像したら鳥肌が立ってきました(^-^;

センペルもいい感じに植えられてますね(*^-^)

投稿: ふみ | 2007/06/14 00:03

おはよー♪

初めて見ました、ウロコな多肉(・o・ )へぇ~
でも想像してたより綺麗です。
生まれも育ちも龍宮城?じゃあないのね。
根元のぽこっと白いところは、卵?なんちゃって。

やっぱりくゆらさんのところはセンペルよね。
>どんな細いランナーからでも根付くものですね
こんな一言が私には励みになります。
思い入れの一鉢なんですね、大きくなあれ♪

投稿: プリン | 2007/06/14 06:47

emiさん、こんにちは♪

>多肉会にも魚類がいるとは。。。^m^)プ
亀やウサギ、両生類や哺乳類もいたりして・・・・
亀甲云々とか云々兎耳とかいなかった・・????

センペルネタもやっぱりほしいね、やっぱり。
>くゆらさんの思い入れのセンペルさんなんだね~!
>そういうのってステキね♪
思い入れというか、ほんとに細いランナーで
暑い夏を迎えたので、根付け~って
祈るような気持ちで1本、1本
ピンセットで植えたような気がするから・・・(笑)

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:19

うっTさん♪

>多肉植物って結構、魚類やら爬虫類やら生き物っぽいの多いですよね;(鳥肌・・)
そうですね、私もそう思います。
でもそんなグロテスクなところが魅力だったりするのが
多肉・・・・・・・

>生まれ変わってもパピラケアだけにはなりたくないな;
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、ごもっとも。

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:25

つばさくん♪

>それにしても、センペルの土、荒っ!
>よく育ちますね~。下の土は細かいのかな?
もちろん!
このころは芝の目土なんか使ってたかな?

>パピラケアって、このまま大きくなるの?
新着なので、わたしも育ててみないと、何も・・(^▽^;)・

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:30

あきさん、こんにちは♪

>うふふ、あたりだったのね~!
あきさんもお持ちだったのね~!

>>2mmの青鎖竜は成長しましたか!?
>・・・半年前に拾ってきて挿してるのにいまだに2mmなの
>根っこは出てるんだけどね~
>へへ、お願いしちゃおうかな?
('◇')ゞラジャ
忘れるといけないので、請求してくださいね。

>センペルは植え替えサボったのが子吹きが悪い気がします
わたしも、仔吹きのいいの、悪いのイロイロですよ。

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:35

ふみさん、こんにちは♪

>ほんとうろこですね!
>はがしてみたくなっちゃう(*^m^*)
( ̄_ ̄ )。o0○(マジ…?)

>下のほうの白っぽく見えるところはまたにょきって
出てくるのかな?
たぶんそうかな?と思ってみているのですが、
ウロコ剥がすって聞いたら
地面にもぐりこむかも・・・・(笑)

触感は、触っていないので・・・(゚ー゚;Aアセアセ
>ちょっと想像したら鳥肌が立ってきました(^-^;
ですよね。

>センペルもいい感じに植えられてますね(*^-^)
ありがとう!

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:43

こんにちは、プリンさん♪

>初めて見ました、ウロコな多肉(・o・ )へぇ~
>でも想像してたより綺麗です。
そうですか?・・・よかったぁ。

>生まれも育ちも龍宮城?じゃあないのね。
>根元のぽこっと白いところは、卵?なんちゃって。
ちゃんと観察していますね!
たぶん、芽が伸びてくるのでは・・・・?と
楽しみにしているのですが、どうでしょう!?

センペルはほんとに細いランナーからも根付きました。
わたしもちょっと感動もんの一鉢だったので・・・
>思い入れの一鉢なんですね、大きくなあれ♪
ありがとう、大きくなると、嬉しいですね。

投稿: くゆら | 2007/06/14 14:49

この記事へのコメントは終了しました。

« ウロコ | トップページ | 銀鎖竜 »