« 鮫肌モン | トップページ | 雨あがり »

2007/05/25

多肉交換。

ブログ「カメ茸遊び」のkota_ronさんと多肉の交換をしていただきました。
kota_ronさんちの‘謎アエオ’ がうちにある仙童唱と雰囲気が似ていたので、
実際に比べてみますか?と提案させていただいたところ、
kota_ronさんからも、その‘謎アエオ’ を送っていただけることになりました。

100_7853
ひだり手前の2つがkota_ronさんちの‘謎アエオ’
ひだり奥の2つがうちにあった‘仙童唱’です。
この‘仙童唱’は季節や環境によって違った葉姿をみせます。
これも、うちに来た頃とはずいぶん葉の形が変わってしまいましたが、
こうして暫く、ひとつの鉢に寄せて変化の様子を比べてみようと思います。
でも、葉の色は微妙に違うけど姿はよく似ていますよね。

そして右の鮮やかな緑のエケベリアのような雰囲気のある植物も
‘謎アエオ2’ということで送っていただきました。
なんでしょうね!?お判りの方、宜しくおねがいします<(_ _*)X(*_ _)>

* * * * *
100_7849
そして、こちらもセダム好きのわたしには嬉しいニューセダム(上)
‘オワカナム’もしくは‘オーストラーレ’というセダムだそうです。
とっても肉厚な可愛らしい葉姿をしていますv(^^*)。

左下は「紅小松」<Trichodiadema stellatum Montage>
kota_ronさんちで増えた実生っ子だそうです。
とってもしっかりとした太い根っこが付いていました。
kota_ronさん、どれも貴重な植物をありがとうございました。

|

« 鮫肌モン | トップページ | 雨あがり »

コメント

ホントだ、ずいぶん色が違いますね
要観察ですね~
うちに送っていただいた子は開封したときはっぱがほとんど落ちてて
心配しましたがさすがアエオ、ダイジョウブみたい
花芽は切ったほうがいいかな~?
と思いつつ、花が見たくてそのまんま(^^;

謎アエオ2は紅姫ちゃんに似てますよ!
プリンさんに今回送ったのですがプリンさんはどう思いますかね?
検索でひっかかるかな?私はたぶんUPしてないんだ・・・

投稿: あき | 2007/05/25 08:17

ほほぅ~右の子、まるでエケのようなアエオさんですね。
まだまだ知らないアエオがいっぱい!
奥が深いですね。

投稿: くるみ | 2007/05/25 12:36

あきさん、こんにちは♪

>うちに送っていただいた子は開封したときはっぱがほとんど落ちてて
そうでしたか・・・・
何がいけなかったのでしょう<(_ _)>ごめんね。
今年はカットしてあちこちにお分けしてしまったので無理ですが、
カットしたところから新芽も出てきているので、
また大きくなったらお届けしますね。

アエオ・紅姫で検索したら、
ちょっと様子の違うものがヒットしてしまいました。

よそ様のブログで名前は確信できないんだけど、
間違いなくこれと同じ植物を見つけましたよ。
とっても素敵な花が咲くようです。
http://blog.goo.ne.jp/8nj/e/3cc74d52d4d8e8675c2352ae7cae62f9

投稿: くゆら | 2007/05/25 22:54

くるみさん♪

ほんとエケみたいにふくよかなアエオさんです。
茎が木質化して木立して伸びていくみたいですね。
そんなところは少し夕映えにも似ているような気がしました。

投稿: くゆら | 2007/05/25 23:14

記事にしていただきありがとうございます~^^
くゆらさんの調べていただいたよそ様のアエオ、
まさしくあれだと思います!
去年開花した時白いお花が咲いたんですよ~
すぐ分枝して群生します^^
すくすく育ってくれること祈ってます~♪

投稿: kota_ron | 2007/05/26 01:01

アエオも色々あるんですねぇ
本にもないような珍しいのがいっぱい~

謎アエオ1は似てますね!
やっぱり実物を比べないとわかりにくいですね。
家のアエオも最近姿を日々変えてます~。
謎アエオ2はぷりぷりでかわいいですねえ。

あ、このセダムちゃん!
家にもおそろいが!
好きなものをサプライズで入れていただくと
すごーく感激しちゃいますよね。
実は家のオアハカ?も頂き物なんですよ。

投稿: エドアルダ | 2007/05/26 11:03

ハーイ(^-^)/
あきさんに送ってもらった紅姫ちゃんに似てると思いまーす。
小さな夕映えのようでもあり、エケみたいでもありますよね。
とってもきれいです、名前がまたかわいい!
もう紅姫にしちゃってください、ダメ?

仙童唱はうちのも葉っぱが落ちていました、落ちやすいのかな?
でも中心の丸くなってるところは大丈夫みたいです。
くゆらさんとあきさんのおかげで冬が今から楽しみなんです。

投稿: プリン | 2007/05/26 18:37

kota_ronさん、ありがとう♪

偶然なのですが、よそ様サイトのアエオに出逢って
あっ!これだぁ、こんな綺麗な花が咲くんだぁと思って
ますます嬉しくなりました。

>すぐ分枝して群生します^^
>すくすく育ってくれること祈ってます~♪
とっても楽しみです。
頑張ってお世話しますね。

投稿: くゆら | 2007/05/26 21:30

エドアルダさん、こんにちは♪

アエオもほんとにいろいろな種類がありますね。
わたしも今回交換していただいて
珍しいアエオに出逢うことが出来ました。
アエオの姿の変化も、目を楽しませてくれますね。

セダムはおそろいですか!?
オアハカ?という名前もあるのですね!?

投稿: くゆら | 2007/05/26 21:40

こんにちは、 プリンさん♪

>小さな夕映えのようでもあり、エケみたいでもありますよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、わたしもそんな感想持ちましたぁ。
名前、紅姫ちゃんで、全然OKです。(←へんな日本語)

仙童唱、プリンさんのところでも葉っぱが落ちましたか?
<(_ _)>ごめんね、
包装とかタイミングとか悪かったかな?
>でも中心の丸くなってるところは大丈夫みたいです。
(´▽`) ホッ・・・・
>くゆらさんとあきさんのおかげで冬が今から楽しみなんです。
わたしも、プリンさんやみなさんのおかげで、
たくさん珍しいお肉に出逢えていろいろ楽しみができました。

投稿: くゆら | 2007/05/26 21:52

『(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ』
多肉交換楽しそうですね。
私も多肉植物大好きです。
もしよかったら仲良くしてください。
ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク
また遊びに来ます♪

投稿: takako | 2007/05/29 21:21

はじめまして、takakoさん♪

多肉植物大好きさん、大歓迎です。
たわいもないおしゃべりばかりしていますが、
こちらこそ、どうぞ宜しくです。

投稿: くゆら | 2007/05/30 14:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 鮫肌モン | トップページ | 雨あがり »