« 子沢山に | トップページ | ロスラリア »

2007/05/17

ズッシリ!

静夜とビアポップが垂れ下がり系の鉢に仕上がってきました。

100_76851
持ち上げるとズッシリと重さを感じます。

100_7686

..............................................................................................................................

そして・・・・・・・
3番目に訪れた‘花パークフィオーレ・小淵沢’
いつも訪れると、温室に展示されている
小黒晃氏の植物を 見せていただくのも楽しみです。

Photo0221_1
今回は
ヒューケラ・ブリジットブルームやアンドロサセ・ストリギローサ
オンファロデス・カッパドキアといった可憐な花々。

そして・・・・・・・オキザリス・ギガンティア
Photo028
カタバミ科 カタバミ属<Oxalis gigantea Barn.>
南米の標高の高い乾燥地に自生するというカタバミ。
ギガンティアとは、大きいという意味があり、
茎が灌木化する世界最大のカタバミだそうです。

Photo031
全体像。

Photo034
<Scilla violacea>
こちらはユリ科 ・シラー属のシラー・ビオラセア(豹紋)です。
うちにもありますが、比べ物になりません(T.T )
こちらも、こんなに大きい株になると見ごたえがありますね。

おみごとですね!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆!!!

|

« 子沢山に | トップページ | ロスラリア »

コメント

すごい!珍しいお花ばかりですねぇ
大興奮しますよね~(≧▽≦)
あまり好きではないカタバミですが、こうなったら多肉ですよね!
標高の高い地域でスミレの多肉化したものも以前「趣味の園芸」で見たことがありましたけど、植物の進化はすごいです。
変った植物をみると感動です!

投稿: cokety | 2007/05/17 03:10

白牡丹かなって思ったら静夜でしたか。
すごいですぅ、こんな鉢が一つ欲しくて頑張っています。
なかなか思うように生長してくれないのよね。
ビアポップはスダレ状態でステキ!

かわいい花ばかりですね。
放射状に広がる花がおもしろいです、こんなの初めてです。
カタバミ?葉っぱも花も庭のジャマものとよく似ていますが…
おお!何ですかこれは、世界最大はやっぱりすごいわ。

投稿: プリン | 2007/05/17 08:36

うをぉぉぉぉ!
静夜すごい!こんなにあばれるんだね~
私はまず、株数を増やすところから始めないと・・・
1本が伸びててもね~・・・(^^;
シラーもすごいな~
コレだけ団子になって咲いたら見ごたえアリだね!

投稿: あき | 2007/05/17 14:34

静夜ってこんなに垂れ下がるんだ~@@
すごいですね。群生株憧れだわ~

シラーは先日ダダさんに頂いたばかりで
お花を楽しんでるところです♪
こんなに群生したらいいなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

投稿: くるみ | 2007/05/17 21:15

うわぁああ~~~いつもながら
すごいですぅ~~\(◎o◎)/!
静夜のこんなお姿見たのはじめてです!!
ビアポップもすごいし、さすがですね。

とても素敵なグラデーション(#^.^#)

投稿: あこ | 2007/05/17 22:07

coketyさん、こんにちは♪

>すごい!珍しいお花ばかりですねぇ
>大興奮しますよね~(≧▽≦)
わたしもうっとり見とれてしまいましたよ。

そうですね、カタバミは多肉の域ですね。
「趣味の園芸」見たかったなぁ~
スミレの多肉化は
バイオレット・ギガンティアとでも呼ぶのでしょうか!?
すごいね・・・・・・・

>植物の進化はすごいです。
>変った植物をみると感動です!
全く同感です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

投稿: くゆら | 2007/05/17 23:49

こんにちは、プリンさん♪

白牡丹と静夜、確かによく似ています。
でも、葉挿しをすると、
静夜のほうはすぐに新芽が枝別れして伸びてくるので、
群生するタイプなんでしょうね。

ビアポップも3年目くらいでしょうか?
穂先の色は綺麗だけど・・・・・???

>かわいい花ばかりですね。
>放射状に広がる花がおもしろいです、こんなの初めてです。
ネッ。なんかメルヘンの世界に咲いていそうな雰囲気ですよね。

>カタバミ?葉っぱも花も庭のジャマものとよく似ていますが…
>おお!何ですかこれは、世界最大はやっぱりすごいわ。
ここまでくると多肉の域なんでしょうね。
ですから、多肉植物のサイトでもよく紹介されていますよ。

投稿: くゆら | 2007/05/17 23:59

こんにちは、あきさん♪

>静夜すごい!こんなにあばれるんだね~
>私はまず、株数を増やすところから始めないと・・
プリンさんのコメントにも書きましたが
静夜は葉挿しの段階から枝別れしてくるので、
もともと、こういった株立ちになるものだと思います。

>シラーもすごいな~
>コレだけ団子になって咲いたら見ごたえアリだね!
最初はピンクの もやもやの山のように見えていて、
近づいてみたら、シラーだったので、びっくり感動!
見ごたえありますよね。

投稿: くゆら | 2007/05/18 00:06

こんにちは、くるみさん♪

>静夜ってこんなに垂れ下がるんだ~@@
>すごいですね。群生株憧れだわ~
静夜はエケかな!?グラブトかな!?
とっても成長が早いし
よく分枝するので、すぐに群生しそうですよ。

シラーも球根がよく増えますよね。
大株に育てて楽しんでみてください。
わたしも うちにあるシラーを大株にしたいと
妄想だけが膨らんでいます(笑)

投稿: くゆら | 2007/05/18 00:13

こんにちは、あこさん♪

>静夜のこんなお姿見たのはじめてです!!
>ビアポップもすごいし、さすがですね。
静夜は数株は植えましたが、1年目かな・・・!?
ビアポップは3年目を迎えます。

どちらも、雨ざらし、
あまり場所も動かさずにここまで成長しましたよ。
お気に入りの場所をみつけてあげたら、
こちらも昨日のセンペル同様、
あとは、あまり構わず放っておくのもいいかも・・・

投稿: くゆら | 2007/05/18 00:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 子沢山に | トップページ | ロスラリア »