« 夏色センペル | トップページ | お天気がいいので・・・ »

2007/05/03

ドドランタリス

Photo
<Greenovia dodrantalis>

一見、オロスタキスかな!?と思ってしまいますが、
今日紹介の多肉は
ベンケイソウ科・グリーノービア属・ドドランタリスです。
和名では「笹の露」という名前が付いています。

名前も「笹の露」という儚い感じがしますが、難物という云われも・・・・・
いつも行くガーデンショップさんが仕入れてくださっていました。
果たして、うまく管理できるでしょうか!?

100_7331
そして、以前も紹介しましたが、
あれから、このプランターにセンペルも忍ばせてみましたが、
いい感じに育っています。
こんな苔が生えた環境でも子持ち蓮華やセダムも元気です。

|

« 夏色センペル | トップページ | お天気がいいので・・・ »

コメント

おっはよ~♪

こ、これはっ!
図鑑についてたアレ!!
ハオで有名なサイト様のブログにも最近載ってたぁ!
難物なんだぁ!しかも和名初めて知りました。
これかわいいよねぇ~(*´冖`*)

うちのコモチレンゲもわさわさになってきました!
嬉しいよねぇ!
センペルサンも仲間入り?うふふ。さっすが~♪
コモチレンゲもランナーでて
センペルサンもランナー出してるし
ランナー対決ですね(笑)
その後、楽しみですね~。

投稿: emi | 2007/05/04 07:55

こんにちは、 emiさん♪

図鑑にも載ってましたか?
>ハオで有名なサイト様のブログにも最近載ってたぁ!
そうなんだ・・・・・
emiさんは、ちゃんとチェックしていますね。
|ω-) |-) |)

>うちのコモチレンゲもわさわさになってきました!
そうそう、emiさんちも路地で越冬組なんですよね。
楽しみだね!

>コモチレンゲもランナーでて
>センペルサンもランナー出してるし
>ランナー対決ですね(笑)
そうですねどちらもランナーでしたね。

ランナーの競演がはじまったら、
またUPしようかな・・・・・!?

投稿: くゆら | 2007/05/04 21:53

なんだか楽しげなタイトル~♪
踊ってそうです~
憧れのグリーノビア!本で見ると、なんだかバラのよう~
開くとオロスタキスみたいですねぇ
どっちも素敵~
仕入れているグリーンショップさんもマニアですね!
しかしシブい和名だなあ

え、難物なんですか?
くゆらさんの多肉はなんでもきれいに育ってるもん~
全然心配ないです(きっぱり)

投稿: エドアルダ | 2007/05/06 18:17

こんにちは、エドアルダさん♪

ドドランタリス、踊ってそうですかぁ!?
リズムは・・・・サンバかな・・・!?(笑)

憧れのグリーノビア!ですか・・・・
では、頑張って管理しなくてはね。

>仕入れているグリーンショップさんもマニアですね!
そうなんです。
わたしのコレクションも全くその方のおかげですね。

投稿: くゆら | 2007/05/06 22:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏色センペル | トップページ | お天気がいいので・・・ »