« 今日から5月 | トップページ | 夏色センペル »

2007/05/02

Senecio’s

相変わらず、産毛系です。
この可愛さには、懲りません。

100_7220
鼻ぺちゃウェンディーです。
パシフィックグレイスとよく似ているのですが、
ロゼットに丸みがなく上の方が平らになっているのが特徴です。

..............................................................................................................................

そして、今日のテーマ・・・・・・
以前、くるみさん が“セネシオーズ”と題してセネシオだけの寄せ植えを
作っていらしたのを参考に私も作ってみました。
題して“Senecio’s 8”です。
エケベリアやセンペルと違って ひとつひとつの個体の形状が違うので
寄せ植えにしてしまっても大丈夫ですよね!
100_7264
左端の紫色の「クラシハマタ」から右回りに「白寿楽」「美空鉾」
「ヒマラヤ」「マサイの矢尻 」「緑の鈴」「緑の鈴錦」「七宝樹錦 」


100_7255
そして、笑っちゃうくらい大きな「緑の鈴」に
出会ってしまったので貼ってみました。
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


|

« 今日から5月 | トップページ | 夏色センペル »

コメント

おっはよ~♪
今日は、外に多肉移動とか植え替えとか用土買いに行こう!って
多肉三昧の予定でしたが、朝から雨しとしとです~( ̄▽ ̄;)
なので、朝からネットしてたり^m^)プ

くゆらさんのセンペルの好みは
うぶ毛はまず外せないのね♪うふふ。
私もくるみさんのセネシオの寄せ植え素敵だなーって思ったのね。
くゆらさんのSenecio’s 8も素敵♪
やっぱりセネシオの寄せ植えはグリーンネックレスは
絶対入れて欲しいわね♪コロコロ好きとしては♪
緑の鈴、大きいのもあるけどチビのもあるよね?
凄い差だね~。でもかわいい~コロコロ。

あと時々気になってるのが画像に使ってる
フォント特徴あってウエンディーのWとか面白いよね。


投稿: emi | 2007/05/02 09:06

セネシオーズ、実は私もセネシオは一緒に植えてまーす!
多肉の達人の方たちと同じでちょっと嬉しく思います♪
銀月、ケープレンシス、美空鉾とグリーンネックレスを寄せ植えています。
以前は他のものと寄せ植えしてましたが
やっぱりセネシオは独自の生育なので同じもの同士だと
生育状況は今の所いいみたいです♪

1cm以上の玉!?すごい~
どうやったらこんなに大きくなるんでしょうね?
ウチのは小さいし伸び伸びです~^^;

投稿: cokety | 2007/05/02 20:15

産毛センペルを「紅輝炎」かと思っちゃいました。
赤い葉っぱに白い産毛がキレイですぅ。
名前もかわいいですよね。

“Senecio’s 8”か、こんなふうに管理すればいいのね。
私はこの鉢が気になるわー。
「緑の鈴錦」やっぱり持ってましたね。
届いたらここに混ぜてやってください。
秋田美人なのでちょっと違うかも~(そんな訳ないね)

大きな「緑の鈴」、パールだったら買えない大きさです。
窓もくっきり見えますね。

連休中って郵便配達ってお休みかしら?だとしたら…マズイかなぁ。

投稿: プリン | 2007/05/02 23:44

emiさん、こんにちは♪

東北は今日は雨でしたか・・・・
こちらは、きのうはシッカリ1日中雨でしたが、
今日はいいお天気でしたよ。

>くゆらさんのセンペルの好みは
>うぶ毛はまず外せないのね♪うふふ。
ハイ!外せません(笑)

セネシオはまだ植えたばかりだから貧相ですが・・・・
もう少し落ち着いたらよくなるかしらね・・・!?
緑の鈴とかのコロコロ、垂れ下がり系は寄せ植えには
必須のアイテムですね。

emiさんにいただいた京童子も寄せ植えに使って
画像にも載せたんだけど、見てくださいましたか!?
今はすごい勢いで伸びて40センチくらい
垂れ下がっていますよ。
そろそろ、切り戻そうと思っています。

フォント、ね。最近お気に入りなんですよ。
センペルなんて、どれがどれか分からなくなるので、
写真を撮るとき名前のタグも入れて撮るのね。
そして、写真に文字を入れてから、
タグの部分を切り離すようにしたの・・・・。

フォントも何十種類ってありますよね。
これは「DHP行書体」というフォントタイプですよ。
ゴシックや明朝はちょっと平凡だし・・・
ポップ体とか、こんな雰囲気の行書体が気に入っています。
emiさんも使ってみて・・・・。

投稿: くゆら | 2007/05/03 00:01

coketyさん、こんにちは♪

>セネシオーズ、実は私もセネシオは一緒に植えてまーす!
>多肉の達人の方たちと同じでちょっと嬉しく思います♪
多肉の達人の方たち・・・・∑(ёロё)ホエー!!???

>銀月、ケープレンシス、美空鉾とグリーンネックレスを寄せ植えています。
coketyさんのほうが趣味がいいですよ!
銀月、きっと映えるでしょうね。
ケープレンシスってどんなのだろう!?
また調べてみますね。

>以前は他のものと寄せ植えしてましたが
>やっぱりセネシオは独自の生育なので同じもの同士だと
>生育状況は今の所いいみたいです♪
そうですか・・・いいことを聞きました アリガトォ

>1cm以上の玉!?すごい~
すごいけど、怖いです(笑)
やっぱり、緑の鈴は小さいほうが可愛いです。

投稿: くゆら | 2007/05/03 00:13

プリンさん、こんにちは♪

「紅輝炎」ね・・・・なるほど(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>名前もかわいいですよね。
ハイ。名前で決めましたピーターパンのウェンディー(笑)

セネシオは寄せ植えで大丈夫そうですねv(*'-^*)-☆ ok!!
プリンさんも是非・・・・。

>私はこの鉢が気になるわー。
鉢は船型のアンティークバケツですよ。

>「緑の鈴錦」やっぱり持ってましたね。
>届いたらここに混ぜてやってください。
>秋田美人なのでちょっと違うかも~(そんな訳ないね)
もう荷造りしましたってメールだったので・・・m(_ _)m
秋田美人は特別だと思います!大事にしますよ。

>大きな「緑の鈴」、パールだったら買えない大きさです。
(¬w¬*)ウププ・・・・・私も(寂)


>連休中って郵便配達ってお休みかしら?だとしたら…マズイかなぁ。
窓口はお休みだけど配達は大丈夫のはずですよ。
郵便屋さん・・・・・八(^□^*) タノム!!

投稿: くゆら | 2007/05/03 00:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日から5月 | トップページ | 夏色センペル »