« センペル交配種 | トップページ | ズッシリ! »

2007/05/16

子沢山に

センペル‘夕山桜’のその後です。

100_7695_1
左が今日の姿。右が1ヶ月前の姿。

100_7698
子沢山になって、仔株がこぼれてきました。
そろそろ、撤収して植え替えようかな?

..............................................................................................................................

そして、2番目の立ち寄り場所、清里‘萌木の村’です。

Photo0412


そこ、ここに咲いている白いスミレがとっても綺麗です。
                        そして雑貨屋の前、猫のいるお花畑↓
Photo043

ここに来ると、手作りペイントの看板などが目に付きます。
               雑貨店の前のペイントされたラビット。
               こんなのを描いてみたいと刺激を受けますね。
Photo038


100_7678

そして、ここでのおみやげ・・・・

多肉植物が目的ではないのですが、
なぜか、出逢ってしまう・・・(^w^)

駐車場をお借りしたところで、
こんな植物を・・・・・
ハオルシアかな!?
アロエかな!?


「遠くから来ているので、重い鉢や土はいりません。」
と言ったら、なんと、半額になりましたぁ(≧∇≦)b

帰って調べたところ、
ハオのような柔らかい葉をしていますが
ハオルシアではなく、アロエでした!?(・_・;?
‘綾錦’<aristata>、もしくは‘綾路’というアロエのようです。
今回はアロエに縁があるようです(;^_^A アセアセ・・・

|

« センペル交配種 | トップページ | ズッシリ! »

コメント

続けまして、こちらにもこそこそ。

すごーい!夕山桜さん、美人サンなのに子沢山ね!(関係ないか?)
わさわさ凄すぎ!かわいいねぇ(*´冖`*)

話変わるけど、お庭にこんな風にペイント作品のとか
木で作った動物のとかあったら絶対かわいいよね!
現実は、雑草はよ抜けよ!ですけど( ̄▽ ̄;)
憧れます(*´冖`*)
アロエさん、例のね♪
楽しみに待ってます(*´冖`*)うふふ

投稿: emi | 2007/05/16 10:03

夕山桜すごいですねー!右の画像は親株と子株?
ってことは左のほうは孫株まで?!wすごい!なんかちょっと感動です~(*´ェ`*)
最近久々に球根屋さんで注文したんですよ。
母の日にフランス旅行中だった母に寄せ植えを作って送ろうと思って・・・。くゆらさんのセンペルとセダムの寄せ植えがとっても素敵だったので真似させてもらいますね♪ってうまく仕上がるかわかんないんだけどw
来年は新たに注文しなくても自分のところで増やした子で作れるといいんだけどな~。あ、でもやっぱり新しい子が自分も欲しくてまた来年も買ってたりして(。・艸・)

投稿: ひでこ | 2007/05/16 14:53

夕山桜すごすぎですねぇ~~
一ヶ月でこんなに成長するんですか??
きっと、環境がいいからなんでしょうね。
小さな子達もとっても美人さんで元気そう。

どうやったら、こんな美人ぞろいに
育つんでしょうか?

投稿: あこ | 2007/05/16 15:12

夕山桜すごいねー、親が見えなくなりそう。
うちにもいただきましたよね。
優しい緑が気に入っています、今日ねランナーを発見♪
仔吹きしやすいタイプなんですね。

ここでもアロエが目に止まったのですね。
それはやっぱり縁なのでしょう。

投稿: プリン | 2007/05/16 17:37

夕山桜、すご過ぎです\(◎o◎)/!
センペルは今、とってもいいですよね~
もうウットリです…

投稿: ひさえ | 2007/05/16 21:20

えぇ~すごいですね@@夕山桜!
こんなになるまで育ててみたいわ~~♪
モリモリセンペルに憧れます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

八ヶ岳に清里ですか♪いいな~
リフレッシュできましたか^^
時々、ハオとアロエのシブいベランダもいいなって思うんです。
もっとおばあさんになったらやってるかも(笑)

投稿: くるみ | 2007/05/16 21:48

emiさん♪

夕山桜は子沢山タイプのようですね。
こんもりとこんな姿が満開の桜のイメージに
重なるのかなぁなんて・・・・・

>木で作った動物のとかあったら絶対かわいいよね!
そうだね、わたしも凝って
いっぱい作品を庭に置いていた時期もありましたね。
でも、現実には木は水に触れていると腐ってきたりするし、
あまり大きい造形物を作ると
処分が大変です・・・・s(・'・;)
憧れの段階で留めておくことにしています(笑)

>例のね♪
ハオじゃなかったぁ~アロエでしたぁ・・?(__!)
よかったかな!?

投稿: くゆら | 2007/05/17 00:32

ひでこさん、こんにちは♪

夕山桜は去年もこんな感じだったから、
きっと仔吹きしやすいのですね。

左のほうは、去年芽吹いたものを同時期に植えたもので
孫株の関係ではありませんね。

お母様、フランス旅行ですか・・・?
いいなあ、きっと街中の花屋さんなんかで
センペルに出逢ったりしているのでは・・・(* v v)。

球根屋さんはやっぱりセンペルかしら・・・
素敵な寄せ植えができるといいですね、
きっと、喜ばれると思いますよ。

投稿: くゆら | 2007/05/17 00:43

あこさん、こんにちは♪

そうですね、ちょうど一ヶ月位ですね。
環境は、ベランダ南側の手すりの上で、日当り、風通しはいいですね。

これまでは、雨が降っても取り込まずにいましたが、
梅雨時の長雨、真夏の日差しには対処をしたほうが良さそうです。

あまり、神経質にならずにその植物にあった環境がみつかったら、
ひたすら、その場所で放っておくのもいいみたいですよ。

投稿: くゆら | 2007/05/17 01:00

プリンさん、こんにちは♪

夕山桜は仔吹きしやすいタイプのようです。
1年目は難しいかもしれませんが、
定着するともっと仔吹きしやすくなるかもしれませんね。

アロエはやっぱり‘縁’ですか・・・(困)

投稿: くゆら | 2007/05/17 01:06

ひさえさん、こんにちは♪

ひさえさんのところでも
センペルがきっといい表情を見せているでしょうね。
センペルラバーさんには、幸せな時期ですねv(*'-'*)o

投稿: くゆら | 2007/05/17 01:11

くるみさん、こんにちは♪

>えぇ~すごいですね@@夕山桜!
>こんなになるまで育ててみたいわ~~♪
>モリモリセンペルに憧れます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
くるみさんも、たくさんお持ちだから、きっとできますよ。

宝石みたいに1株1株を観賞するのもいいけど、
こんなのも楽しいですよね。

>八ヶ岳に清里ですか♪いいな~
>リフレッシュできましたか^^
近所にも山はありますが、
やはり、2000m級の山に囲まれた景色はいいですね。
十分、リフレッシュできましたよ。
(自分が小さくみえる・・・・・笑)

投稿: くゆら | 2007/05/17 01:24

えー夕山桜って増えやすい子なんですね!
一ヶ月で大変身だわ(*^m^*)
購入リストに載せておこうっと♪

ティンの鉢もかわいいです。
もりもりで倒れちゃいそうっ(≧▽≦)

綾錦、うちにもあるけど日焼けしちゃってます。
アロエなのにね~。

投稿: ふみ | 2007/05/18 12:04

ふみさん、こんにちは♪

夕山桜は相性がいいみたいです。

>ティンの鉢もかわいいです。
>もりもりで倒れちゃいそうっ(≧▽≦)
見た目は倒れそうかもしれないけど、
子株はぷわぷわ柔らかい??ので、
思ったより軽いようですよ。

綾錦もお持ちですか?
未熟者のわたしは、ハオかと思っちゃったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

投稿: くゆら | 2007/05/19 08:39

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル交配種 | トップページ | ズッシリ! »