« へんな天気(-"-;) | トップページ | 多肉花 »

2007/04/23

ブルーの多肉

きょうはブルーの多肉を3題、紹介します。

100_6830_1
「エケベリア・カンテ」です。
1年前に趣味家さんのところで、胴切りをしたら仔吹きしたという仔苗を
まだ根のはえていない状態の時に分けていただいてきました。
貝殻虫でちょっと傷んでいたのが、最近、ようやく癒えてきました。
綺麗に育てるのは、ほんとうに難しいですね。

000_0453_1
色はブルーですが、
こちらはエケベリア・「ホワイトローズ」という名前で入手。
???
ホワイトローズの名前で出回っているイメージの
エケベリアとは違うような気がしますね。
ひとつのロゼットの直径が1.5~2.0センチくらいです。

100_2758_0001

メセン科・エキヌス属の「碧魚連」です。
ブログではベンケイソウをメインに紹介しているので
掲載していなかったのですが・・・・・
先日、あきさんのところで紹介されていたので、
探しだしてUPしてみました。

でも、この多肉、今は手元にありません(ノ_ё)ウゥ・・・
(どこかに泳いでいったもよう・・・!?)

やっぱり、メセンは相性が悪いらしい・・・・・
ベンケイソウから広げられない理由のひとつです。


................................................................................................................................

そして、きょうのセンペルは・・・・・・これ!

100_7196
和名センペル「雪牡丹」です。
なかなか、名前にあった可愛さがあります。
ちょっと抱きしめたくなりませんか!?←(¬¬)ヘンナヒト??

|

« へんな天気(-"-;) | トップページ | 多肉花 »

コメント

青いエケさんどっちも綺麗ね。
ホワイトローズは小型種なのかしら?
今から大きくなるのかなぁ。
小さい群生するエケなんてステキですけどね。

碧魚連、そうそうあきさんのところでみました。
カッコいいよね、泳いで行っちゃった?
やっぱりお魚くんだったのね。

雪牡丹、抱きしめたい!!←(¬¬)ヘンナヒト??その2

投稿: プリン | 2007/04/23 22:00

青い多肉♪
とっても綺麗♪
碧魚連は、初めてみるやつで
やっぱり多肉は奥が深いですよねぇ~~
まだまだ、知らない多肉ちゃんに
出会うんだろうな(#^.^#)

雪牡丹、キャー(*^_^*)おいしそう < (゜_゜>)変な人?その3

投稿: あこ | 2007/04/23 22:23

ほうほう、ブルーな多肉さん
キレイね~
2枚目は違いそうだね~
なんだろうね?同じ名前をつけちゃったのかな?

くゆらさんちのはどこに泳いで行っちゃったんでしょうね~?
池かな?海かな?
うちのより全然状態よさそうだモノね
うちのは徒長なのか、茎が長くて魚間が広いわ

雪牡丹、抱っこして寝る!!←(¬¬)ヘンナヒト??その4
ぬいぐるみかっつーのっ!

投稿: あき | 2007/04/23 22:57

おぉ、カンテさん!
私も憧れのエケさんの1つです~
でももう沢山エケがいるので
カンテさんは我慢してます
だって大きくしたいじゃないですか、カンテさんは^^
いつか思い切った処分ができたら手元にぜひお迎えしたいです~
ホワイトローズは沢山いますよねぇ
どれが本物か分かりづらいです、本当
雪牡丹、私は紙風船みたいにぽんぽんしたい(笑)

投稿: kota_ron | 2007/04/24 01:14

こんばんは(*´冖`*)
雪牡丹かわいい!私は、頬スリスリする!!←(¬¬)ヘンナヒト??その5
牡丹シリーズって他にもあるんですか?
(牡丹ってつくもの)
ホワイトローズって前に本で見たけど
青形のお肉だったんだー。群生してて素敵ね。

投稿: emi | 2007/04/24 01:44

こんにちは、プリンさん♪

>ホワイトローズは小型種なのかしら?
そうですね、新着なのでよく判りませんが、
小型群生かしら・・・・?

はい。碧魚連は泳ぎます!
最初、碧魚連さんが居たところに
もう一度、いってみようと思っています。
「柳の下に2匹のドジョウは居ないかな!?」
キョロ/(゚゚*))((*゚゚)ゝキョロ(笑)

(¬¬)ヘンナヒト??その2・・・( ^^)/\(^^ )オナカマ!! (笑)

投稿: くゆら | 2007/04/24 12:19

あこさん、こんにちは♪

>碧魚連は、初めてみるやつで
>やっぱり多肉は奥が深いですよねぇ~~
>まだまだ、知らない多肉ちゃんに
>出会うんだろうな(#^.^#)
あ~新鮮!とっても生き生きとした感性ですね!

自分が多肉にめざめた頃を思い出すぅ~。
初心に戻りたい!・・・・・(。し_し。)ノ

(゜_゜>)変な人?その3・・・( ^^)/\(^^ )オナカマ!! (笑)

投稿: くゆら | 2007/04/24 12:26

あきさん、こんにちは♪

>2枚目は違いそうだね~
ですよね。
となると・・・あなたはだあれ!?となりますが、
また、判ったら、教えてくださいね。

>くゆらさんちのはどこに泳いで行っちゃったんでしょうね~?
>池かな?海かな?
たぶん・・・お空です・・・・・(困)

プリンさんのコメントにも書きましたが、
柳の下のドジョウを探してみようかなぁ?
なんて思っています。

(¬¬)ヘンナヒト??その4・・・( ^^)/\(^^ )オナカマ!! (笑)
>ぬいぐるみかっつーのっ!
ハイ。悪ノリでしたね。
におつきあいいただいて・・・

投稿: くゆら | 2007/04/24 12:41

kota_ronさん、こんにちは♪

>だって大きくしたいじゃないですか、カンテさんは^^
そうですね、カンテは色肌だけでなく、
大型のエケベリアとしての魅力もありますものね・・・

>ホワイトローズは沢山いますよねぇ
>どれが本物か分かりづらいです、本当
やっぱり?・・・・*o_ _)oバタッ

>雪牡丹、私は紙風船みたいにぽんぽんしたい(笑)
( ^^)/\(^^ )オナカマ?・・・・(._・)ノ コケ

投稿: くゆら | 2007/04/24 12:49

emiさん、こんにちは♪

>牡丹シリーズって他にもあるんですか?
わたしのしっている限りでは
ほかに、紅、紫、姫が居ますね。

>ホワイトローズって前に本で見たけど
ほんと・・・・・!?
そのホワイトローズって、こんな感じでしたか?

(¬¬)ヘンナヒト??その5・・・( ^^)/\(^^ )オナカマ!! (笑)
みなさんとってもノリがよくって・・・・
おつきあいいただけて・・・・(/_<) ナケルネェ。

投稿: くゆら | 2007/04/24 12:57

この記事へのコメントは終了しました。

« へんな天気(-"-;) | トップページ | 多肉花 »