« フロスト&フロス | トップページ | 野鳥 »

2007/04/15

アエオの不思議

100_7110
今日は、ちょっと、渋めのセンペル、バルブラツムです。
こんなのも好みだったりします。
................................................................................................................................


アエオニウムのバレリーナから、
斑が消えた左のような一枝が出ました。
親株のバレリーナは右の画像のような斑入りの姿をしています。
100_7122

最近、腹びれのあるイルカのみつかったニュースでも「先祖返り」では・・・?
という言葉を使われていたけど、植物にも「先祖返り」があるのでしょうかね!?

100_7124

emiさんがネットで買ったと
記事にされていたアエオニウムと似ているような気がします。
バレリーナって 、アエオの交配種か何かだったんでしょうか?

-+--------------------------+-

地震の心配をしていただきメールをいただいた方々
ありがとうございました。
私の住む地域は震度4で、特に被害もなく大丈夫でした<(_ _*)> アリガトォ

|

« フロスト&フロス | トップページ | 野鳥 »

コメント

こんばんわ。
地震大丈夫で良かったです。
うちも最高4でしたが、怖かったです~。
くゆらさん、大丈夫で良かった。

最近よく地震警報がテレビで鳴ってて、怖いです。

斑は入っていないバレリーナ、葉の形も違うようですね。
やっぱりそちらのほうが丈夫そうな感じ。

バレリーナかわいいですよね。お気に入りです♪

投稿: ふみ | 2007/04/15 23:03

斑入りの植物は、よく、斑抜けになりますよ。
ふぬけ、っていうと、弱そうですが、斑が入っていない分丈夫になりますから、早めに切り離して正解だと思います。

最後がmで終わるスペルのものって、学名や古い学名のことが多いですよね。テクトルム、マルモレウム、アラクノイデウム、カルカレウムなどなど。必ずというわけではありませんけど。

投稿: つばさ | 2007/04/16 06:07

おはようございます
地震は被害がなくて良かったですね。
でも震度4は大きく揺れますよね、恐かったでしょう?

先祖返りはやっぱりあるのでは?
綴化からも普通のが出てきたりしますよね。
これは斑のある無しだけじゃなく、
葉っぱの形まで違うんですねぇ~。
一株にこんなに違う枝があったらちょっとおもしろい!

投稿: プリン | 2007/04/16 10:01

震度4は大きかったですね。こちらはあまり揺れを感じませんでしたが旦那の会社から安否確認の電話とか来て驚きました。
余震が来ないといいですね(ノД`)

バルブラツムとっても素敵です!あーなんかセンペルの誘惑に負けてしまいそうな自分がこわい・・・(;´Д`)
イルカの先祖がえりは私もニュースで見ました。なんか地球規模でやばいことになってるのかなーと漠然とした不安を覚えましたよ・・・。

投稿: ひでこ | 2007/04/16 10:38

地震、大丈夫そうでよかったです~!
心配でした。鉢がひっくり返ったら大変だものね。

バレリーナも素敵ですが
斑の消えちゃった原始返りしたアエオもいいですね!

投稿: cokety | 2007/04/16 12:37

ふみさん、こんにちは♪

ふみさんのところでも地震がありましたね。
そのあとの余震も・・・・・
何度かテレビの地震速報のテロップで流れる度に
大丈夫かなぁと心配していました。

ほんと怖いですよね。
今回は震度4でしたが、私は中越地震の時の
震度3の長い時間の揺れの時の方が怖かったです。

あのときは、恐怖のあまり余震がくると、
吐き気をもよおしたくらいですから・・・
なんだろうね!?

これだけ連発すると、いつ、
何が起こっても不思議はないんでしょうが、
せめて自分の身は自分で守れるくらいの
心つもりをして、人に迷惑をかけないように
備えをしておこうと思いますね。

ふみさんちのバレリーナは育っていますか!?
>斑は入っていないバレリーナ、葉の形も違うようですね。
>やっぱりそちらのほうが丈夫そうな感じ。

そうですね、切り離してから
斑なしの方が成長がめざましいですね。


投稿: くゆら | 2007/04/16 17:52

つばさくん、こんにちは♪

斑入りの斑抜けはよくあることなのですね。

>ふぬけ、~早めに切り離して正解だと思います。
そうなんです、おっしゃるとおり
斑抜けの方が、グングン大きくなっていくのがわかります。

「mで終わるスペルのもは学名や古い学名のことが多い。」
φ(゚゚) メモ φ(。。) メモ φ(゚゚) メモ φ(。。)
たくさんいろんなこと教えていただいて・・・・・
果たして脳ミソの処理能力が追いつくか
心配になってきましたぁ・・・・・・・

投稿: くゆら | 2007/04/16 18:03

プリンさん、こんにちは♪

>地震は被害がなくて良かったですね。
はい、心配いただいてありがとうございます。

いつ何が起こっても・・・・と覚悟しているものの・・・
内心、とっても怖かったり・・・シマス。

>先祖返りはやっぱりあるのでは?
そうですね。みなさんのお話をうかがうと
やはり、こんなこともあるのですね。
身近な植物でみたことなかったので
なんだか、とっても不思議に思いました。

>一株にこんなに違う枝があったらちょっとおもしろい!
ハイ!
ちょっと、得した気分です(笑)

投稿: くゆら | 2007/04/16 18:14

ひでこさん、こんにちは♪

ひでこさんも心配されたでしょう!?
いつ、なんどき起こるかわからないから・・・・。

ご主人とか居ない時間に地震が起こると、
小さいお子さんを抱えて、とても心細いですよね。

>余震が来ないといいですね(ノД`)
ほんとうに、そうあってほしいと祈ります。

センペルもまた少しずつ育ててみると
楽しいかもしれませんね。

わたしもお仲間がふえると嬉しいので・・・・
がんばって、センペルをお友達にお分けできるように
増やしてみたいと思います。

投稿: くゆら | 2007/04/16 18:30

coketyさん、こんにちは♪

>地震、大丈夫そうでよかったです~!
ハイ、ありがとうございます。

>心配でした。鉢がひっくり返ったら大変だものね。
・・・・・・・・・・・^☆(/_ _)/コケッ。
は、鉢、確かに・・・・(;^_^A

>斑の消えちゃった原始返りしたアエオもいいですね!
そうでした・・・
カナリエンシス、また出会ったのでGETしておきました。
そのうち、送るね☆⌒o(*^ー゚)

投稿: くゆら | 2007/04/16 18:41

こんばんは!
見せて~って言っておきながら
見に来るのが遅くなりました( ̄▽ ̄;)
すんまそ。見せてくれてありがとう!

・・・そっくりです!!
絶対シムシーじゃないですよね~。
あ~ん。ショック!!O(><)O ううう。
有名なネット販売先なのになぁ。
名札を自称:バレリーナにしようかな~。
うちのも復活すればかわいこちゃんになるよね?
しかし、斑入りじゃなくなったのって
ホント丈夫そうだよね♪
くゆらさんの斑がなくなったのはコレはコレで素敵だし。
色合いも好みだ♪

バルブラツムは、普段から渋めな色合いなの?
センペルも色々な色があるのね~♪

投稿: emi | 2007/04/16 20:26

emiさん、こんにちは♪

ネ、そっくりなのが出たでしょ?
不思議ですよね、シムシーもまた出逢えますように(*・人・*)

有名なネット販売先??
そうだよね、ちょっと無責任だよね。

>センペルも色々な色があるのね~♪
そうですね、季節や日当りかげんで
微妙に色や表情も変わってくるのでおもしろいです。

バルブラツムも丸まっていたころは他のと
同じような格好をしていたのに、
今は、こんな渋い色合いになっています。

投稿: くゆら | 2007/04/17 15:46

あ!カナリエンシスの事、覚えてくださってたんだー(TT)
え?送るって・・?ほんと?嬉しい♪

投稿: cokety | 2007/04/18 22:45

coketyさん、ハイ!(^-^ゝ!

あした、送りますね。
3頭立てでナント、破格の198円です!(笑)
お楽しみに・・・・・・


投稿: くゆら | 2007/04/18 22:58

この記事へのコメントは終了しました。

« フロスト&フロス | トップページ | 野鳥 »