« 花が咲きました。 | トップページ | 夕山桜 »

2007/04/09

センペルのフォルム

100_7015
やわらかなフォルムのセンペル・‘Larissa’です。
(子株が肥料のお団子に潰されてるぅ・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮)
色もやわらかなピンクに染まる・・・予定。
本家はこんな感じ←クリック

100_6884
こちらはゼリボリ、入手先ではゼリボルとカタカナで書かれていました??

100_7016
こちらはルーテニウムという名前がついていましたが
上のゼリボリにそっくり・・・・・・・・

他にもピットニーというセンペルも、これらと、とてもよく似ています。
エケベリアにもそっくりなのがあるように、センペルも同じかしら???

................................................................................................................................
港から空港へ・・・Vol.4


100_6927
速度もずいぶん上がってきました。海の上を滑っているようです。
スクリューの立てる波の勢いも変わってきました。

100_6926
右手に見えるコンビナートの景色。

100_6928
左手に見えるコンビナートの景色。
白く塗られた煙突やタンクが
おしゃれにみえるのは気のせいでしょうか!?

100_6929 100_6930
ただただ・・・船がたてる波の姿にうっとり・・・・
まわりの景色もずいぶん遠くなりました。


|

« 花が咲きました。 | トップページ | 夕山桜 »

コメント

ルーテニウムは、原種、ruthenicumでしょうか?
ゼリボリは同じく原種、zeleboriでしょうね。
ピットニーは、原種ピットーニーpittoniiですね、きっと。
原種どうしだから似てるのでは?
一応そんなところで。
下二つは、今でも同じ名前です。

でもねぇ、名前が分かっても、センペルは、必ずしも実物と名前が一致しない世界ですからね。困ったもんだ。

投稿: つばさ | 2007/04/09 05:49

調べたら、三つとも原種で名前が残っていました。失礼。
古い学名、っていうことが多いものですから、調べないで書いてしまいました。
500 sempes写真が増えました。時々見てね。

投稿: つばさ | 2007/04/09 06:03

おはよーございます
センペルって感じのセンペルですね。
ピンクに染まった姿にぽっ(*^^*)
センペルに疎い私には3つともそっくりに見えます(汗
肥料ダンゴ取ってあげてくださーい。
写真を見て気が付くことって沢山ありますよねぇ。

スクリューの立てる波しぶきがキレイですね。
想像したら酔ってきました。

投稿: プリン | 2007/04/09 07:33

くゆらさんホントセンペルたくさんお持ちで・・・
つばささんちもすごいけど
うちにルーデニクムってセンペルあるけど姿が全然違うの
うちの子は間違いかな~?
この3つの中はそのルーデニクムさんが一番好みだわ~♪
ゼリボリのツメ先にも魅力ありますけど♪

くゆらさん、船強いんですね~
私なんて波とか見てたらあっという間に酔いますよ
船は遠くの景色を見てないと~
緑とか緑とか緑とか
船の底からお魚が見える遊覧船、なんて1分で外に出ちゃいます
風に当たらないと・・・

投稿: あき | 2007/04/09 07:49

こんにちは、つばさくん♪

いつもありがとうございます。
みんな原種なんですね。
だから似ている・・・っと、...ψ(。。)メモメモ...

でも、調べないで原種名が
スラスラっと書けるなんて素晴らしいですね!
早速、アルバムに追記しておきます

投稿: くゆら | 2007/04/09 21:23

こんにちは、プリンさん♪

本家のピンクに染まったセンペルはいい感じですね。

最初はカタログの画像を見て購入するのですが、
届いたときはとてつもなくかけ離れた姿で・・・・
でも、こうして形だけでも整ってくるとホットします。

肥料ダンゴ、早速、取り除きました(゚ー゚;Aアセアセ

>写真を見て気が付くことって沢山ありますよねぇ
ホントに・・・・\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

>想像したら酔ってきました。
高速船は結構安定していて、
思ったより乗り心地いいですよ。

投稿: くゆら | 2007/04/09 21:34

あきさん、こんにちは♪

ルーデニクムですか???
私も名前は詳しくないので・・・・(-人-)ごめんよおぉ
姿が全然違うようだったら、違うのかしらね!?
つばさ師匠に伺ってみましょう。

船は楽しいですね。
ひとりではしゃいで写真ばかり撮っていました。
この船はほんと、あまり揺れなくて
爽快な航行でしたよ。

投稿: くゆら | 2007/04/09 21:42

 くゆらさん、こんばんは ^-^!我が家にも「ルーテニクム」ありますが、「ローダニクム」もあります。「ルーデンニクム」も;あきらかに同種ぽい。。入手先で名前がかなり違いますね(汗)。学名はラテン語なもんだから、色々な読み方がされるのでしょうけど紛らわしい・・

 ゼリボリも原種だったのですね~ ^-^!頭文字が小文字ですもんね。。私も早速メモしておきます~。

投稿: うっT | 2007/04/09 22:46

こんにちは、うっTさん♪

「ルーテニクム」、「ローダニクム」、「ルーデンニクム」
も・・・・・・・・o(@.@)o
そうなんですか・・・!?

>あきらかに同種ぽい。
ありがとう、貴重なお話を・・・・('-'*)アリガト♪

投稿: くゆら | 2007/04/10 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 花が咲きました。 | トップページ | 夕山桜 »