« ピンクパフェとピンクの多肉 | トップページ | Oh! Sexy. »

2007/04/20

ランナー情報!?

今年、一番最初にランナーを伸ばしたスパングルです。
ランナーが姿を見せ始めてから1ヶ月以上経過しているので
ずいぶん子株も大きくなりました。
(青い円の中が今年芽吹いた子株です)
100_7215

こちらはペキニーズ、この株には26個のランナーが伸びていました。
100_7211

こちらは少し前に紹介した「夕山桜」です。
か細かったランナーも力強さが見えてきました。
100_7216

................................................................................................................................

こちらは、「崖っぷち犬」ならぬ、「木登り猫」。
勢いよく松ノ木に登ったものの、降り方に躊躇しているようす(笑)
2枚目の写真の指先に力の入った姿が・・・・・・・(≧∇≦)ブハハハ!
100_7213
いつも、庭を荒らしていく張本人(ノラ)なので・・・・・・・・
(* ̄ー ̄*)ふふん!!・・・小気味よく観察させていただきました(笑)

私って性格いい!?

数分後、バキバキと、松の幹を掻きむしりながら、降りて!?(落ちて)いきました。
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

|

« ピンクパフェとピンクの多肉 | トップページ | Oh! Sexy. »

コメント

はじめましてこんにちわ
あこと申します。
多肉をはじめたばかりの超初心者です、
まだ、わからないことだらけで
うちの多肉が気の毒なぐらいなんですが
くゆらさんの所の多肉は全部お店にあるみたいに
プクプクでとっても綺麗なんですが
育てるコツとかあれば教えていただけませんか。
ペキニーズのランナーすごすぎです
どうしたら、そんな風にワサワサもりもりに
なっていくんでしょうか。
うらやましぃ~。
また、うちの方にも遊びに来てアドバイスの
方してくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします。

投稿: あこ | 2007/04/20 15:41

こんばんは。

いっぱいランナー出てますね。
これが全部育つと・・・
う~ん・・・嬉しい悲鳴ですね。

うちのセンペルは
やっとランナーの先がちょこっと出はじめたところです。

投稿: たがわっち | 2007/04/20 20:10

うわ~すごい沢山ランナーが・・・w
ここまでとはいかなくてもうちにお嫁に来た子もランナー出してくれるかなぁ~♪
実家で飼っている猫がまだ放し飼いだったころ木に登って降りれなくなったことがあったなぁ・・・w
当時3Fに住んでたのですけどベランダから落ちて(下は土)前足骨折したこともありました(;´∀`)

投稿: ひでこ | 2007/04/20 20:58

おはようです
ステキなランナー情報ありがとう♪
ペキニーズの26個に目をみはってしまいました。
お母さん大丈夫かしら?
夕山桜のランナーはホント短期間にしっかりしましたね。
やったのは液肥だったかしら?
やっぱり肥料は必要なんですね。

>私って性格いい!?
いい!いい!!だっておもしろいもんね。

投稿: プリン | 2007/04/21 07:16

わぁ、くゆらさんへの恩返しですかね(*^m^*)
すごいランナーだわぁ。

うちにもアラクノイディウムと書いてあるのがあって数えてみたら11個ランナーが出てました♪
くゆらさんちには及びませんが、ほめてあげました(o^-^o)
昨日、授業参観で一年生の先生にほめて伸ばしましょうってお話を聞いたとこだったの♪

投稿: ふみ | 2007/04/21 10:28

あこさん、はじめまして、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

>多肉をはじめたばかりの超初心者です、
>まだ、わからないことだらけで・・・
いえいえ、わたしもまだわからないことだらけ、
ああでもなく、こうでもなく・・と
いろいろ試行錯誤をしています。

といっても、枯れたり、ダメになったら、
(ノ_-。)アぁ、縁がなかったんだねって
簡単にあきらめてしまえるレベルで
なんら、植物のことも理解していない、
こちらこそ、多肉が気の毒なぐらいです・・・・

たぶん、うちの植物は
こんなスパルタに耐え残っているものだけが
存続しているのだと思います。

センペルの仔吹きも
たぶん、植物自身の力に助けられているんですよ。
管理人がこんなだから、
植物自身もいつも、危機感をもって
存続に励んでいるんだろうなぁってよく思います。

>また、うちの方にも遊びに来てアドバイスの
>方してくださいね(*^_^*)
>よろしくお願いします。
アドバイスなんて・・・・ですが、
是非、仲良くしてくださいね
こちらこそ宜しくお願いします。


投稿: くゆら | 2007/04/21 12:12

たがわっちさん、こんにちは♪

>いっぱいランナー出てますね。
>これが全部育つと・・・
>う~ん・・・嬉しい悲鳴ですね。
どの鉢も植えつけて1年以上経つ株だから、
それなりの仔吹きをしているのかもしれません。
春のこういう姿は嬉しいですね。

でも、はたして、これが秋の収穫へと繋がるかは・・・
この夏の気候に・・・・・・*o_ _)oバタッ

購入組もちょっと、今回はホント、状態悪くって
残念なのですが・・・・・・、
最近、根付いてきた様子ありませんか!?
今の反り返った葉っぱが戻ることはないので
仔吹きに掛けたいですね。

投稿: くゆら | 2007/04/21 12:25

ひでこさん、こんにちは♪

>うわ~すごい沢山ランナーが・・・w
>ここまでとはいかなくてもうちにお嫁に来た子も
>ランナー出してくれるかなぁ~♪
今年はペキニーズも頑張りましたね。
上のコメントにも書きましたが、
植えつけて1年以上経つ株なので、
仔吹きがいいのだと思います。

ひでこさんちも、大丈夫、定着すればきっと
ランナーが出ますよ。

猫情報、ありがとう!
身軽そうで、意外と猫ってドンなところもあるんだね!
3Fからのダイブはすごいね。
前足骨折だけで済んだのは奇跡かも・・・・!?


投稿: くゆら | 2007/04/21 12:35

プリンさん、こんにちは♪

>ペキニーズの26個に目をみはってしまいました。
何も数えることもなかろうに・・・・
思わず数えてしまいました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>お母さん大丈夫かしら?
お母さんは古株になってきたので、
今年あたり、花を咲かせるかもしれませんね。

>夕山桜のランナーはホント短期間にしっかりしましたね。
>やったのは液肥だったかしら?
(゚д゚)(。_。)ウン!これには、わたしもびっくり!
あんなに か弱だったランナーがこんなにしっかりなって、
恐るべし・・・液肥の効力!!!!

でも、いくら成長期でも夏の暑い日の施肥は植物には負荷が
掛かるからダメなんですって。
もう、今がきっと、施肥のいい時期だったんですね。

>>私って性格いい!?
>いい!いい!!だっておもしろいもんね。
だってねぇ、仕返しもできないし・・・・
このときばかりにと、冷めた目で観察させていただきました(笑)

投稿: くゆら | 2007/04/21 12:53

ふみさん、こんにちは♪

アラクノイディウム、11個・・・・・d(⌒ー⌒) グッ!!
上手に褒めましたね。

‘ほめて伸ばしましょう’かぁ・・・
難しいねアメとムチ。特に子供には・・・

植物にも
アメとムチの機微が分かる‘人間に早くなりた~い’(_ _;)…パタリ

投稿: くゆら | 2007/04/21 13:05

ウフフ・・・ダイブだなんてそんな勇ましいものじゃないんです。
縦格子(っていうのかな)の外側を歩いててすべって落ちたんです・・・w
ちなみに現在実家のあるマンションのベランダからも落ちたことあります。6Fですけど5Fに広場みたいなのがあるから1F分落ちただけで済んだんだけど。その時は腰抜かして動けなくなってましたよ(。・艸・)

投稿: ひでこ | 2007/04/21 19:58

ペキニーズってこんなにいっぱいランナー出るんですね~
面白い!
巻絹の系統って増えやすくて楽しいですね。
くゆらさんちのは、均等に360度出ていてすごい!
どうやったら、こんなにきれいに出るんでしょう!

猫・・ぷぷっ。
笑っちゃいました。足だけ出してもだめだってば・・
家の近所のノラにも運動神経にぶいのがいて、
いつも木登り(降り?)苦戦してます。
恥じてしばらくはこなくなるのでは!?

投稿: エドアルダ | 2007/04/21 23:10

こんばんは(*´冖`*)
すごいですねー。肥料と愛情かもしれませんよ。
私もあのあとにランナー出てるセンペルのみ
液体肥料上げました。
こんな風には行かなくても、とりあえずランナーの仔が
立派になってくれるといいなぁ♪

猫は、とりあえずノラだからまだマシかも~!
追い払っても問題ないでしょ?
うちの場合は、
隣の飼い猫がうちの花壇を掘る(ToT)
車に泥足跡つけてくれやがるのだ~。
車に傷つけられないかいつも不安。
文句言い難いし。。。あ~って感じ。

投稿: emi | 2007/04/22 19:04

ひでこさん、こんにちは♪

ダイブは誇大表現でしたか!?

もう、都会や高層住宅に住む 
飼い猫には危険がいっぱいですね。
気をつけてあげてください(;人;) オ・ネ・ガ・イ

投稿: くゆら | 2007/04/22 19:59

エドアルダさん、こんにちは♪

ペキニーズはいまのところ優秀ですね。

>くゆらさんちのは、均等に360度出ていてすごい!
>どうやったら、こんなにきれいに出るんでしょう!
何もしていません(≧▽≦)
でもせっかく均等に360度でも、
このままでは落ち着く地面もないから・・・・
子株が親株を取り囲むような仕立てはできませんよね(・・;)

>猫・・ぷぷっ。
ノラでもエドアルダさんのように愛情をもって接すると
植物に悪さもしないみたいですね。

>恥じてしばらくはこなくなるのでは!?
だといいのですが・・・・
笑ってしまったので、応襲が怖いです(笑)

投稿: くゆら | 2007/04/22 20:26

emiさん、こんにちは♪

液肥あげましたか!?
うまく効力があるといいですね。

>とりあえずランナーの仔が
>立派になってくれるといいなぁ♪
そうだよね、今の時期はそう祈っちゃいますね。

emiさんも猫との攻防に悩んでいるのね・・・
お互いに、屈せず頑張りましょう
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

投稿: くゆら | 2007/04/22 20:34

この記事へのコメントは終了しました。

« ピンクパフェとピンクの多肉 | トップページ | Oh! Sexy. »