« Oh! Sexy. | トップページ | ブルーの多肉 »

2007/04/22

へんな天気(-"-;)

今日は、せっかくのお休みだというのに曇り空。
外は何か???が飛んでいるらしく、空気が違う。
(T-T*)ダラダラ(*T^T)ズルズル(*´ハ)))ブヒ(* >ω<)=3ヘックション!
一日中、部屋の中で空気清浄機、フル稼働でなんとか凌いでいました。

100_7164

去年の6月のモナリサとは全く別物のようにみえます 。
こんなところもセンペルの魅力というか、不思議です。

100_7232
別物といえば、このジャンヌダルクも美しいLadyに変身をとげました。
前回、紹介したときのジャンヌ・ダルクはこちら(クリック)

100_7181

アラクノイデウム・チタンです。
アラクノイデウムもセンペルの中で別のグループに分けられています。
巻き絹もこのアラクノイデウムの仲間だそうです。
和紙を切り裂いたときのような糸の巻き方が変わっていますね。

|

« Oh! Sexy. | トップページ | ブルーの多肉 »

コメント

 交換していただいた我が家の「モナリサ」も良い色になりました^-^♪ジャンヌダルクも良い色のセンペルですね~♪だけどこのセンペルを見て、「よし!モナリサにしよう!」とかどんなとこが命名のポイントになってるのかなんて聞いてみたいです ^-^;

 巻絹なんかだったら、なるほどって感じなんですけど ^-^。

投稿: うっT | 2007/04/22 22:24

ショックでした。
何だかというと、アラクノイデウム・チタン?タイタン?は、多肉の会の会長さんから来たもので、無条件に信じてしまっていたのですが、ふと気づいてみれば、該当する品種が出てこない。グーグルでも出てこない。あ~あ、ということで、うちでは、悲しいことですが、故障者リスト入り?ですね。一軍登録抹消。品種が減るのは悲しい。
まだまだ修行が足りん。なんてね。別に道を究めているわけでもないのですが。
ジャンヌダルク、すごく印象的な品種なんです。日本カクタスから、ジャーニー・デ・アルックという名前で買ったので。それらしいスペルを探し出して、なんて読むんだろうなぁ~、って考えました。
「もしかしてジャンヌダルク?」っていうんで、百科事典ソフトのジャンヌダルクを引きました。みごと正解。「うぉ~」なんてね。
前にも書いたかな?
長くなりました。うちのはまだ増えてません。一本しかないやつは、増えるのが待ち遠しいですね。

投稿: つばさ | 2007/04/23 03:59

やっぱり前にも書いてました。あまり印象的なので、何回も書いてしまうんですね。
モナリザ(Mona Lisa)は、ドイツの品種ですね。18年くらい前に作られています。単に、美しい、ってイメージでしょうか。絵に、赤のイメージはないんですけどね。

投稿: つばさ | 2007/04/23 04:07

うっTさん、こんにちは♪

「モナリサ」・・・そうですか!
ずいぶん、落ち着いてきたのですね。
うちもうっTさんからのセンペルも根ついたのか
少しずつ動きだしましたね。

命名の不思議、思いますよね。
でもちょっとした瞬間になるほどって思わせてくれる
表情を見せてくれる時もあるから、
おもしろいですね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン巻絹は文句なし
巻絹っていう姿していますものね!

投稿: くゆら | 2007/04/23 07:44

つばさくん、こんにちは♪

titanは「タイタン」と読むのが正解かもしれませんね。
先日、DSえいご漬けで「タイタニック号は処女航海でした。」
という書き取り問題が出てその時
タイタニックのスペルは「titanic」でしたから・・

わたしも「Montage」をロミオとジュリエットのモンタギュー家の
モンタギューと思っていたのですが、
調べたらそれは「Montague」でしたね。

センペルの「Montage」はあのモンタージュ写真の
モンタージュと読むのが正解でしたぁ~ヾ(ーー )ォィ

ジャンヌダルクの過去記事も探してくださったのね!?
大丈夫ですよ、わたしもどこかのブログや掲示板で
同じこと何度も言っていることあるので・・・(;^_^A

投稿: くゆら | 2007/04/23 08:17

おはようございまーす

今日も美しいセンペルで目覚めすっきりです。
センペルはいろんな顔を見せてくれますね。
1粒で何度おいしいのでしょう?
ジャンヌダルク、甲冑姿も綺麗ですが脱いでも綺麗ってことかな。

>和紙を切り裂いたときのような
糸の巻き方なんてよく見たことなかったなぁ。
うちのはどんな巻き方なのかみたくなってきました。

投稿: プリン | 2007/04/23 08:17

Titanは怪しいの?そうなのか~
つばささんちにはなんでもあるね~
くゆらさんとつばささん、好み似てるのかな~?

モナリザ、優しいイメージのセンペルですね
これが微笑みな感じなのかしら?

私も鼻が故障中
外出るとくしゃみと鼻水が・・・(* >ω_<)

投稿: あき | 2007/04/23 08:21

プリンさん、おはようございまーす♪

同時投稿でしたね、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

>ジャンヌダルク、甲冑姿も綺麗ですが脱いでも綺麗ってことかな。
はい!ジャンヌダルク主演の
ミラ・ジョヴォヴィッチも綺麗な方だと思いましたね。

糸の巻き方・・・これは和紙を手でちぎったときのような
感じがしていますね。
あとふわふわ真っ白な綿毛のようだったり、
グレムリンの繭のように不気味だったり・・・
自分なりにいろいろ想像して楽しんでいます(笑)

投稿: くゆら | 2007/04/23 08:29

あきさん、こんにちは♪

>Titanは怪しいの?そうなのか~
わたしもよく判りませんm(-_-)m

>くゆらさんとつばささん、好み似てるのかな~?
つばさくんが限りなく
多くの種類を所有されているからだと思いますよ。

つばさくんは綺麗なセンペルがお好みですよ!?
わたしは地味専(センペル)かなぁ~(笑)!?

モナリザは見る人の心象によって微笑が違うって
言われているので、どうでしょうね!?

わたしは陰のある微笑みに感じるのだけど、
(ーー;).。oO(根暗かなぁ~)
きょうも変な天気だし・・・・・・↓

鼻、故障は なんでしょうね!?
今の時期の花粉って、何が飛んでいるんでしょう!?
憂鬱ですね、お大事に・・・・。

投稿: くゆら | 2007/04/23 08:46

この記事へのコメントは終了しました。

« Oh! Sexy. | トップページ | ブルーの多肉 »