« センペルと山野草 | トップページ | ピンクパフェとピンクの多肉 »

2007/04/18

センペルカーペット

センペルビウム・アラクノイデウム・ブリオイデスです。
最も小型のセンペルです。
100_7169

ひとつのロゼットから二十数個ランナーを伸ばして増えます。
ですから、たちまちカーペットのように広がってしまいます。

100_3394

↓  ↓  ↓

100_3613
去年のランナーを伸ばしていたときの様子。

................................................................................................................................

そして・・・・・・・・

100_7165
欲しかったこの植物・・・・・・・・・・・、可愛いハートのような花姿。
「ケンマソウ」とか「たいつり草」の名前でよばれています。
赤花が<Dicentra Spectabilis>
白花が<Dicentra Spectabilis Alba> とタグに書かれています。
出逢えたので、早速買って帰って桃の木の根元に庭に植えました。

春はいろいろな植物に出逢えるので、危ない・・・・・・(苦笑)

|

« センペルと山野草 | トップページ | ピンクパフェとピンクの多肉 »

コメント

 くゆらさん、こんばんは ^-^!

 私はどーも小型のが苦手です;子雀(だったけ。。)とかコーカシカムとか・・夏場にいじけてしまって、うまく育てられません ^-^;

 私もかなり出逢ってしまって大変だ~@センペル一筋で!なんて思ってたのにかなり浮気してしまってます ^-^;

投稿: うっT | 2007/04/18 21:57

うっTさん、こんにちは♪

小型はどうしても蒸れやすいですよね。
梅雨場とか、真夏の日にはセンペルの鉢を持って
あっちへいったり、こっちへ持ってきたりと
オロオロしています。(笑)

植物好きの春の浮気は
多めにみてもらいましょうv('▽^*)ォッヶー♪

投稿: くゆら | 2007/04/18 22:41

20個のランナーって一度にですか?
すごーい(ノ゜⊿゜)ノ
ランナーを出している様子、何がなんだかって感じだけど
ちっちゃいのも糸ぐるぐるでかわいい(*^m^*)
せいぜい6個くらいしか見たことないかも~。
ちっちゃそうでかわいいなぁ(o^-^o)

たいつり草、うちにも地植えで何年も春になると出てきてくれてたのですが、5年くらいで絶えてしまいました(><)
ずらずらっとハートがぶらさがっていてかわいいですよね♪
見かけたらまた植えようと思ってるんだけど、探すと見つからないの。

投稿: ふみ | 2007/04/18 23:55

ちっちゃいセンペル、好き~♪
といってもうちは小雀とあとなんだったかな?
タイタンファイヤー・・・とか???

たいつり草、かわいいよね!(変換したら『タイツ理想』になったよ・・・怪しい・・・)
母が去年買って増えたらもらうか、うまく育ってたら私も買うか・・・
とか思っていたら消えちゃったって言ってました
ん~、しばらく買えないな~・・・
くゆらさんに育て方をマスターしていただいて、教えてもらえるようになったら
私もGETしよっと♪

投稿: あき | 2007/04/19 07:56

おはよ~♪
小さいセンペルってすごく仔吹きがいいってイメージがある。
どれが親だったの?ってなってるよね。
でも、真夏にカサカサになってしまうから初心者には悲しい^^;
上手く育てれるくゆらさんは凄いなぁ。

私もタイツリソウ好きなんです♪
イヤリングとかピアスみたいだよね♪
タイツリソウってコチラでも路地植え越冬できるので
毎年出てきてくれるの!
大株になると凄くかわいいよね。

春って冬の間我慢してた分、一気に買うから
春はガーデニング貧乏になるよね^m^)プ

投稿: emi | 2007/04/19 08:37

ふみさん、こんにちは♪

センペルでも仔吹きをよくするものと
そうでないものがあるようですね。

管理の仕方でも仔吹きの様子が変わってきたりすることは
あると思います。

今年はペキニーズが既に1株から
26個のランナーをだしていましたよ。

たいつり草はふみさんも育てたことがあるのですね。
そうそう、毎年のように出てきていた植物が
ある年、突然消えてしまっていたなんてこと、
私もあります。

いつもなら、咲きはじめるピンクのマーガレットが
今年は気がついたら、姿がありません(ノ_-。)

たいつり草、ふみさんがまた出逢えますように(*・人・*)

投稿: くゆら | 2007/04/19 14:03

あきさん、こんにちは♪

小型のセンペルもいいですよね。
小雀は、あきさんや、よそ様のページで拝見したことはありますが、
タイタンファイヤーはどんなのでしょう!?
まだ、お目にかかったことありません。

『タイツ理想』(゚_。)?
とんでもない変換ありますよね。
わたしは「寄せ植え」が「寄席上」(゚_。)?
お笑いでもしてくれるの!?と突っ込まれました(笑)

たいつり草、うまく存続できるかしらね!?
花屋さんには、
半日陰、日の光がちらちらあたる木陰がいいですよ、と
教えていただいたので、桃の木の下に植えたのですが、
どうなるでしょう!?

投稿: くゆら | 2007/04/19 14:14

emiさん、こんにちは♪

タイツリソウ、可愛いものね。
みなさん育てたことあるんですね。

emiさんのところで、路地植え越冬ということは、
逆に暑さには弱いかも知れませんね!?
どうなるかなぁ・・・・・?

「ガーデニング貧乏」ですかぁ!?なるほど!
今年の私のヒット語録に登録しておきましょう(笑)

投稿: くゆら | 2007/04/19 14:20

この記事へのコメントは終了しました。

« センペルと山野草 | トップページ | ピンクパフェとピンクの多肉 »