« センペルのフォルム | トップページ | エイモンコレヴォン »

2007/04/10

夕山桜

桜の花も満開です。

きょうは風が強かったので桜の花吹雪が舞っていました。
もう少し待って・・・・という願いも虚しく・・・・、季節は移ろいで行くんですね。

それで、というわけでもないのですが、今日のセンペルは「夕山桜」です。
和名ですが、学名<Sempervivum montanum>
と多肉データベースさんでは紹介されていました。

園芸名がモンタナム,夕山桜だそうです。
100_6663_1
3月15日撮影

去年はたくさん仔吹きをして、そのまま・・・・・・
鉢からはみださんばかりです。

100_6664

さすがに窮屈そうなので、
そのまま一回り大きな鉢に植え替えました。

100_6986_1
そして、最近の夕山桜です。
ランナーは伸びているもののちょっと頼りない感じだったのと
他のセンペルも成長期なので先週末は
センペルのすべての鉢に液肥を施しました。


................................................................................................................................
港から空港へ・・・Vol.5

100_6933
「いつまで水の上、走ってんだい?」と言われそうですが・・・・
爽快な走りです。

100_6932

航路のちょうど中間あたりでしょうか!?
船の両サイドは波立っていないぶん、おだやかに見えますね。

100_6941

|

« センペルのフォルム | トップページ | エイモンコレヴォン »

コメント

うちの夕山桜は、すごく色があります。
明らかに別種。
もう、ほんとに何とかならないかな、と思います。
そんなことも考えてHP作ってるんですけどね。
HPのURL、センペルの方に切り替えました。

投稿: つばさ | 2007/04/10 06:39

ところで、この前のコメントですが、原種名、調べないと書けません。
古い原種名と、今もある原種名が併せて書いてあるリストで見たもので、今でも通用するものなのか、他のリストで調べた、とそういうわけなのです。

投稿: つばさ | 2007/04/10 06:44

夕山桜、なんて綺麗な名前でしょう、見た目も綺麗ですよ。
ギューギュー写真のちらっと見える赤い裏がオシャレ。
去年の子供がこんなに大きくなるんですね。
真中のがお母さんよね、それにしても子沢山。
そして子育て上手なのね。

頼りないランナー出てますね。
液肥をもらって去年に負けない子になってね。

投稿: プリン | 2007/04/10 17:47

もう葉桜になってきましたね。
今年はお花見1回しか行けなかったです。
(って、1回行けばいい?(;^_^A )

夕山桜・・・素敵な和名ですね(*^.^*)
しかも、すごく立派に育ってますね!
さらにランナー伸びてるし、モリモリ子沢山ですね♪

投稿: くるみ | 2007/04/10 19:12

こんばんは♪
もう桜散ってるんだ?
うちの方まだ蕾が固いよ~

夕山桜って今の時期にぴったりの名前と色合いだね♪
好みのかわいこちゃんだ(*´冖`*)
うちのランナー伸びてるから液肥上げた方がいいかな?

投稿: emi | 2007/04/10 20:00

つばさくん、こんにちは♪

夕山桜うちも冬は紅く丸まっていましたが、
それとはまた違うのですね。

>明らかに別種。
;;(;・・)ゞウーン・・・・そうですか?
モンタナムと聞くと、なるほどって思うのですが・・・・

>もう、ほんとに何とかならないかな、と思います。
・・・・・・・・・・・・・・/(´ヘ`;)\コマッタナァー

投稿: くゆら | 2007/04/10 22:20

プリンさん、こんにちは♪

夕山桜、確かに綺麗な名前ですね。
名付けた人は、何かイメージがあって名付けたのでしょうね。

葉裏の赤いのは、丸まっていたころの名残です。

>頼りないランナー出てますね。
そうなんですよ。
ちょっと肥料をあげるタイミング遅かったかしら・・・?

投稿: くゆら | 2007/04/10 22:30

くるみさん♪

桜、今週末まで持つかな!?と思ったのですが、
もう枝先の葉は日増しに伸びていますね。

>夕山桜・・・素敵な和名ですね(*^.^*)
ねっ・・・(*^.^*)
この夕山桜は、とってもよく増えてくれる品種のようです。

投稿: くゆら | 2007/04/10 22:58

emiさん、こんにちは♪

>もう桜散ってるんだ?
そうなんです。
ハラハラ~、ハラハラ~、
花吹雪の日が続いていますね。

>夕山桜って今の時期にぴったりの名前と色合いだね♪
ホント!?
じゃあ、今、紹介してよかったぁ~!!!

液肥は即効性があるかな!?と思って・・・
emiさんと同じハイポネックスですよ~ん。


投稿: くゆら | 2007/04/10 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

« センペルのフォルム | トップページ | エイモンコレヴォン »