« 連休初日 | トップページ | SEMPER SWAP »

2007/04/29

センペルビヴォイデス

縦横間違えて掲載したわけではありません。
読んでいただきたいのが、横文字・・・Androsace sempervivoides
000_0490

少し前、プリンさんがセンペル似のトキワハナガタをみかけた
と記事にされていましたが・・・・・・

わたしも、そう、「センペルみたいに赤いランナーで増えるんだよ」と
お話をしていた「トキワハナガタ」に また、出会いました。

そして、植え替えてからラベルの学名を見てびっくり
よく見慣れたs・e・m・p・e・r・v・i・v・・・・・・oides, オオーw(゚o゚*)w
なんと、センペルに似たという意味の学名が付いているではありませんか!?

アロエの「瑠璃(姫)孔雀」の学名がAloe haworthioides(ハオルチオイデス)
という名前が付いているように、センペルビヴォイデスもあったのですね。

驚きと発見!「トキワハナガタ」に今までいじょうに愛着が・・・・・・・

では、そのセンペルビヴォイデスをどうぞ・・・ヽ(∩。∩゛ヽ)
花は終わっていましたが・・・・・
000_0491

もう少し近づいてみると・・・いかがですか・・・!?
000_0494
赤いランナーの先、センペルみたいでかわいいでしょ!?


そして、もうひとつ、このページではお気に入りで最近よく紹介しているのですが、
「色丹草」・・・・これもセンペルによく似ています。
000_0497
でもこれは「センペルビヴォイデス」ではなく
ユキノシタ属のSaxifraga bronchialis という学名でした。

余談:「センペルビオイデス」というエケベリアもあるらしいです・・・・・


|

« 連休初日 | トップページ | SEMPER SWAP »

コメント

こんばんは~

「トキワハナガタ」そうそうこれです。
私はあの後植木市に行けずそれっきりになっていました。

>センペルに似たという意味の学名が付いているではありませんか!?
そうだったんですか?
私に区別が付かなくても当然だったですね。
色丹草も私にはまるでセンペルです。

投稿: プリン | 2007/04/30 01:18

ども、失礼いたしやした。
そういったことは、メールで言うべきですね。
自分のとこのHPでは、そうしてるんですが。

トキワハナガタ、うちの母が作っていたものによく似ています。
もうなくなってしまったかもしれませんが。
確か、花も濃いピンクできれいでした。

投稿: つばさ | 2007/04/30 12:19

こんにちは、プリンさん♪

「トキワハナガタ」・・・
そっかぁ・・・見送っちゃったのね。

わたしも、センペルビヴォイデスの名前には驚いてしまいました。
でも「センペル似・・・」と感じた
プリンさんの感性もお見事ですd(-_☆)

>色丹草も私にはまるでセンペルです。
でしょ!?
まだ、ほんとに管理の仕方も分からないんだけど
ちょっと気になる山野草たちです。

投稿: くゆら | 2007/04/30 23:14

こんにちは、つばさくん♪

>ども、失礼いたしやした。
いえいえ、こちらこそ・・・・m(o・ω・o)mゴメンナサイ。

>トキワハナガタ、うちの母が作っていたものによく似ています。
>もうなくなってしまったかもしれませんが。
>確か、花も濃いピンクできれいでした。
そうですか・・・
昨日の虫取りスミレといい、トキワハナガタといい
お母様も植物がお好きなんですね。
つばさくんの植物への憧憬も親譲りなのかな!?

投稿: くゆら | 2007/04/30 23:46

おおおっ、私もこれ見かけました!

センペルかと思って近づいていったら違うので驚いた!
赤みがさしているところまで似てますねぇ
名前までセンペルもどきだったとは!!
びっくりしました
そういえば、セダムにもありますね、センペルビボイデス。
どこかで売ってないかなー

私もシコタンソウのほうは思わず買っちゃいました
ははっ。

前回のアップルブロッサムはかわいいなあー
色も名前も最高です


投稿: エドアルダ | 2007/05/01 20:29

こんにちは、エドアルダさん♪

エドアルダさんも見かけたことありますか!?

>センペルかと思って近づいていったら違うので驚いた!
やっぱり・・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>名前までセンペルもどきだったとは!!
そうなんですよ!ちょっと驚きでした。

>そういえば、セダムにもありますね、センペルビボイデス。
そうなんですか!?
それは知らなかったし、興味深いですね。

>どこかで売ってないかなー
ほんとですね。
なんか妄想が膨らんで夢に見そうですよ(笑)

投稿: くゆら | 2007/05/02 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休初日 | トップページ | SEMPER SWAP »