« 多肉花 | トップページ | Semp & Jov »

2007/04/25

通販タイミング

100_7248
<Orostachys aggregeatum>
アグリゲータム??とでも読めばいいのでしょうか!?
昨年秋のオレゴン発の多肉です。
とてもよく根付いていい感じに成長しています。

今年の春も、早くから注文して4月初めに荷がついたのですが、
今回の状態はあまり良くなかったですね。

海外通販は植物が休眠に入る秋の方がいいかもしれないと
思い始めているこのごろです。
..............................................................................................................................

きょう紹介のセンペルはロージーです。

100_7261

家の西側の路地、すぐ隣家がせまっていて
昼間の3時間くらいしか日が当たらないのですが、
この場所がお気に召したようです。

|

« 多肉花 | トップページ | Semp & Jov »

コメント

う~ん、可愛いわ~♪ロージィかぁ♪名前も可愛いね!

オロスタキスなの?オロスタキス属は見た目がどれも似てないよね~
子持ちに似てるのかな?
コレはどうやって増えるんでしょう?
ランナー?

投稿: あき | 2007/04/26 08:23

こんばんは!
ほほぉ~。初めて見ました。
かわいいですね。
あきさんも書いてるけど、どうやって殖えるのかな?
ランナー見えないし、、、?
そう言えば通販頼んでましたね。
タイミングあるんですね。
うちは、冬とかダメだからつい春に爆発しちゃいます~^m^)プ

ロージーかわいい!
なんか下葉が色違っててお花の額みたいに見えるね~♪
あれ?ガクってこれであってるっけ?

投稿: emi | 2007/04/26 19:35

こんにちは、あきさん♪

おなじセンペルでも環境や育ち方で
違う表情になるのでおもしろいですね。
このロージィもそのうちのひとつかな!?
別のロージィの鉢もあるのですが、
これとはまた表情が違いますよ。

このオロスタキスはランナーではないようです。
冬の姿がアルバムにあるので、見てくださいね。
http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/orostachys/100_6400.html

投稿: くゆら | 2007/04/26 22:41

emiさん、こんにちは♪

あきさんのレスと重複しますが、
このオロスタキスはランナーではないようです。
どちらかというと岩蓮華っぽい、増え方の感じがしますね。
ちょうど、オロスタキスのアルバムのTOPに
冬の画像があるので参考にしてみてください。

>ロージーかわいい!
ありがとう!!!

>なんか下葉が色違っててお花の額みたいに見えるね~♪
そうですよね。下葉と赤い部分のはの質感がちがいます。
わたしもイチゴみたいと思ったので・・・・
ガクみたい・・・というのは同感ですね!

>あれ?ガクってこれであってるっけ?
「額」は違うよ・・・
くさかんむりの「萼」が正しいと思うけど
わたしのPCの変換でも この字は出てきませんでしたァ。

投稿: くゆら | 2007/04/26 23:03

このオロスタキス、かわいいですねー。
つやつやした葉っぱ・・・
日照三時間でもきれいなセンペル!
融通が利くところも、センペルやセダムが好きな理由のひとつです。

告白しますが・・・
私も同じところから注文しました~!ひゃー。
おととい届いたところです

私も季節はいつがいいのかなあ、って
考えてたんです~
どうせ注文するなら、いい状態で届いて欲しいですからねー

家の場合、去年の秋注文したときは、届くまでに発送から
21日も経っていたので、かなりくたくたでしたよ~
それが今回はなんと六日!
前回は税関で手間取ったのかな?

くゆらさんの場合、届くまでの日数は同じくらいでしたか?

今になって、「あれも欲しかった~」というのが続出なので、
また秋も頼んじゃうかもしれないけど。(意志弱い・・)


投稿: エドアルダ | 2007/04/27 20:23

エドアルダさん、こんにちは♪

>告白しますが・・・
(*ノノ)キャ・・・告白されちゃったぁ(笑)

そうですよね、いい状態で届いてほしいですよね。
六日・・・それはすごいですね。
どうでしたか!?それなら状態は良かったでしょ!?

私の場合はいつも2~3週間は掛かっていましたね。

>今になって、「あれも欲しかった~」というのが続出なので、
>また秋も頼んじゃうかもしれないけど。(意志弱い・・)
そっかぁ、今回はいい状態で届いたんですね。
わたしも・・・・また、少しずつ(*^-°)v


投稿: くゆら | 2007/04/27 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 多肉花 | トップページ | Semp & Jov »