« S.Pacific Grace | トップページ | 色が・・!? »

2007/04/04

カタカナ名・センペル

花冷えでしょうか?また、2,3日寒い日が続いています。
新年度を迎え、何かとバタバタ忙しい日も続いているこのごろ・・・・・

きょうは、カタカナ名で入手したセンペルたちの紹介です。

100_6875_2

100_6874

100_6876

100_6873
こちらは、花卉栽培業者さんが育種したセンペルです。

セダムと同居させようと思い、モリムラをばら撒いてみました。
センペルは、けっこう大型なので
葉を広げた姿とセダムが繁茂した姿を思い浮かべて、一鉢にまとめてみました。


................................................................................................................................
港から空港へ・・・Vol.1

伊勢湾に面して、海岸線まで1キロもない町に住んでいても
なかなか港の風景に触れることもなかったのですが・・・・・・・
機会があって、たくさん画像に収めることができたので、少しずつ載せてみます。

今回は、海外駐在の家族の見送りにセントレア(中部国際空港)までの
アクセスに航路を選んでみました。

100_6904_2

四日市港とセントレア(中部国際空港)までを航行する高速船・シーワープです。
空港まで35分というアクセスのよさ・・・・・・・
(航路は下画像の水色のドット部分です)

100_689511_4

港では、
魚を獲る鵜がポコポコと海面に浮いたり潜ったりする光景もみることができます。
潜った時間と次に浮かび出る地点を予想して
視線を水面に向けているとなんだか桔構、楽しませてくれる。

100_6900_2  100_6909_2
港内にはボートの免許試験場も・・・・・・・・


|

« S.Pacific Grace | トップページ | 色が・・!? »

コメント

へぇ~、くゆらさんち、海に近いんだ~
うちなんて船にのろうっていうとかなり時間かけて行かないとダメ
一番近くて湖の遊覧船だわ~

マイファイアって、マイフェアさんに似てる???
マイフェアと比較して見た訳ではないからなんともいえないけど・・・
ベルロッティって名前が可愛いね~♪
私は名前で買っちゃいそうだわ

投稿: あき | 2007/04/05 08:02

おはようございます
英語の苦手な私はカタカナ名のセンペルにホッ♪
どれも個性的ですが、マイファイアが気になりますね。
うぶ毛付き?かわいい~。
セダムとセンペルの鉢はサラダみたいです。

海が近いってステキですね、ぷらっと行ける海に憧れてます。
すぐ酔っちゃうので遊覧船にものれないけど…
海外駐在のご家族がいらっしゃるんですね。
たまには遊びに行くこともあるのかしら?

投稿: プリン | 2007/04/05 09:16

今晩は(*´冖`*)
センペルさんとモリムラさんとの同居、個人的にどうなるのか
気になる~!ふわふわの中にたたずむセンペルサン風になるのが理想♪
人んちで妄想するなって?^m^)プ

海かぁ。ずっと行ってないなぁ!
海の波の音って眠くなりません?
切抜きのかわいいね。・・てかすごくない?

投稿: emi | 2007/04/05 21:32

う~ん、セロンはCelonでしょうね。
ベルロッティは、古い学名でverlotiというものがありましたから、それかと思います。
マイファイアが、断定できないけど、Mayfair(五月祭の意味、カタカナだと、メイフェアー)かもしれません。
(ちなみに、園芸品種名は、頭文字を大文字で、学名は小文字で書くようです)
最もねぇ~、名前と実物が合っていなかったりするのがセンペルの世界ですから、きれいなら、名前が分からなくてもいい、ってのもアリなんですが。
収集するなら、名前にこだわっていきたいですね。

投稿: つばさ | 2007/04/06 06:24

あきさん、こんにちは♪

>へぇ~、くゆらさんち、海に近いんだ~
はい、海が近いといっても、コンビナートに面しているので
泳げるような海でもないのですが・・・・・・

マイファイアも、マイフェアもたぶん同じでしょうね。
カタカナになおした時点で
変わってきたものなんだろうなぁって私も思っています。

ベルロッティって名前が可愛いね~♪
~ロッティって他の多肉にもついていそうな名前ですが、
響きが可愛いから、
わたしもそんな名前だったら、きっと気になりますね。

投稿: くゆら | 2007/04/06 22:35

プリンさん、こんにちは♪

わたしも、3つの画像の中では
マイファイアがお気に入りですv(*'-^*)

>セダムとセンペルの鉢はサラダみたいです。
・・・・・・そうですね。
このサラダにはどんなドレッシングがあいますかね!?

>海が近いってステキですね、ぷらっと行ける海に憧れてます。
たぶん、プリンさんがイメージしているような
そんなステキな海ではないと思いますが・・・・・(^^;)
まだ、当分、海画像出てきます。
・・・よろしくおつきあいください。

駐在はこの四月からなんです。
だから、船で空港までお見送りなんですよ。

>たまには遊びに行くこともあるのかしら?
パスポートも準備してスタンバイしているのですが・・・
時間と¥¥が・・・・?????
やりくりできるかしら・・・・というところです。

投稿: くゆら | 2007/04/06 22:53

emiさん、こんにちは♪

>センペルさんとモリムラさんとの同居、個人的にどうなるのか
>気になる~!ふわふわの中にたたずむセンペルサン風になる
そうそう、まさにそのとおりなの・・・・・
わたしの妄想も膨らんでイメージはできているんだけど、
果たして、そんなふうにうまくいくのか・・・・!?
そんなイメージどおりの画像がお届けできるかどうか・・・!?
楽しみにしていてね。

海の音は確かにいい子守唄ですよね。
切抜きは45都道府県の形に切り抜く
画像加工ソフトがあるんですよ!!
おもしろいね。

投稿: くゆら | 2007/04/06 23:01

つばさくん、こんにちは♪

セロン=Celon
ベルロッティ=verloti
(マイファイア)メイフェアー=Mayfair
φ(。_。*)メモメモ
>(ちなみに、園芸品種名は、頭文字を大文字で、
学名は小文字で書くようです)φ(゚o゚*)フムフム
φ(。_。*)カキカキ
いつも、興味深く、ためになるお話しをありがとうございます。

>収集するなら、名前にこだわっていきたいですね。
つばさくんのセンペルに対する学識の深さ、情熱から、
そのこだわり、よく解かります。
見習いたいと思います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

投稿: くゆら | 2007/04/06 23:14

この記事へのコメントは終了しました。

« S.Pacific Grace | トップページ | 色が・・!? »