« ハウスリーク・その後 | トップページ | センペル・Opitz »

2007/03/24

センペル・Silver Thaw

センペル・シルバーソウです。
100_6706
<Sempervivum.Silver Thaw>
「シルバーソウ」とカタカナで書くと
どうも・・・「銀のノコギリ」としかイメージが伝わらない。
ダァメ  Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX  ダァメ

×Saw ・・・・・・・ノコギリ
○Thaw ・・・・・・・雪解け
[th]の発音は日本語にはないから、
どっちも「ソウ」というカタカナ表記になってしまうんだよね。
まめに辞書を引くようにしょっと・・・・・。

翻訳にかけると、
雨氷・霧氷・銀製の雪解け(Yahoo・nifty・Google)という意味の名前のセンペルです。
これからの季節にぴったりのお名前ですが、
はて?さて?そんなイメージもあるような・・・・・・

サイトではこの霜柱のようなイメージの白い毛を
「美しく厚い睫毛」と表現していました。

「うぶ毛」という表現しか使えなかったけど「まつ毛」という表現も
できるのね・・・・・・・(。ёё)。うふうふ♪

でも「うぶ毛」・「まつ毛」・「心臓」って擬人法で形容されるセンペルって
なぜか、脈々とした生命体を感じるけど、
そんなふうに思うのは私だけ・・・・・???

また、このヒトは成熟すると
「心臓」がバーガンディー色になるようです・・・・。(ёё。)

-+

|

« ハウスリーク・その後 | トップページ | センペル・Opitz »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。