« センペル・紅稚児 | トップページ | センペル・Chocolate »

2007/03/20

Sempervivums

可愛い表情をみせてくれるセンペルビウムたち。

私自身が 今まで撮りためた画像を切り抜いて遊んでみました。
洋書の本のイメージで作ってみました。

こんな表装の本があったら、ちょっと楽しいかも・・・・・・

Img5931_2

ところで、Sempervivumどんな発音だと思いますか?
発音記号では[sem-per-vee' vum]

カタカナで表記すると私には[センパー・ヴィーヴォン]と響くのですが、どうですか!?
[v]は下唇をかるく咬むようにして、[ヴ]と発音してください・・・・・
と、英語の先生に教わりましたよね(笑)

興味のあるかたは下の文字をクリックして聞いてみてください。
↓ ↓ ↓
Sempervivum[sem-per-vee' vum]
リンク:Authored by Dr. Leonard Perry, Professor, University of Vermont
ヴァーモント大学・レナードペリー博士のウェブページページより

|

« センペル・紅稚児 | トップページ | センペル・Chocolate »

コメント

すっごい綺麗!!1冊予約したいですよ。
全部くゆらさんが撮ったのですよねぇ~。
クラクラするほどステキです。
同じ物がないかと真剣に探してしまいました。

発音、聞いてみました。
私には「センパーヴィーバ」って聞こえます。

投稿: プリン | 2007/03/20 18:05

すごーい!!すてき!
センペルの本作れるよ!
ジャケ買いってあるけど。
ホントこれなら買うよね。
くゆらセンペルコレクションの本を作れるよぉ~!
素敵!
サイドバーに飾ったら誰かホントに
ポチッと買いそう(*´冖`*)

投稿: emi | 2007/03/20 18:06

ほんとにきれいですね~
カレンダーなんかも欲しいかも・・・
もふもふさんがいっぱいで・・
センペルの本って絶版になったようなのしかないですもんねー。CD-ROM とかもいいのでは!?

あ、私には、センペルヴィーヴァム と聞えました!
面白い情報、ありがとうございました~。
ラテン語の発音って難しいですよね~。
どうしても、英語読みしちゃいがちだし。

投稿: エドアルダ | 2007/03/20 19:59

 一瞬本物かと思って目が輝きました!すばらしいです ^-^!間違いなく買います。2冊買って、一冊は永久保存版。もう一冊は毎晩寝る前に読みます。絶対いい夢見れそう。。

投稿: うっT | 2007/03/20 22:00

プリンさん、こんにちは♪

1冊ご予約、ありがとうがざいます(笑)
撮影時期はちがいますが同じ種類を撮った画像、
実は2.3枚ありますよ。
どれと、どれか、お判りでしたか?
座標(縦上から・横左から)で言うと
(3・2)と(4・6)
(6・1)と(6・4)
(2・6)と(3・3)などが同じでしたよ。

発音、「センパーヴィーバ」・・・なるほど・・・
「ヴィーヴォン」ではフランス語みたいだものね(笑)
(゚-゚)(。_。)ウンウン、「センパーヴィーバ」いいですね。

投稿: くゆら | 2007/03/21 00:15

emiさん、こんにちは♪

ジャケ買い、していただけるかしら・・・・?
ほんとに、四季折々に可愛い姿をみせてくれる
被写体のセンペルのおかげですよね。

デザインは実はemiさんのページのサイドバーで紹介している
「Cacti and Succulents 」がイメージのヒントです。
(・・。)ゞ

>サイドバーに飾ったら誰かホントに
>ポチッと買いそう(*´冖`*)
そうかな・・・?
せっかく作ったのでリンクボタンか何かとしてでも
使おうかしらね。
リンクがどこに飛ぶかお楽しみに・・・・・

投稿: くゆら | 2007/03/21 00:28

エドアルダ さん、こんにちは♪

エドアルダさんもセンペルの本、探したことがあるんですね。
CD-ROMも、海外のサイトではみたことありますよ。

>あ、私には、センペルヴィーヴァム と聞えました!
そうですか・・・・
リスニング力、鋭いですね!
わたしには(ル)音が、聞き取れないんですよ。
でも、こんな風に聞くことができると面白いですよね。

投稿: くゆら | 2007/03/21 01:23

うっTさん、こんにちは♪

うっTさんは2冊、お買い上げいただけますか!?
ありがとうございます(笑)

こうして眺めると、ほんといろんな表情を見せてくれますよね
こんなセンペルに魅せられること
うっTさんなら、解っていただけるかしら・・・・・

>2冊買って、一冊は永久保存版。
>もう一冊は毎晩寝る前に読みます。
それって・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
女優さんの写真集扱いみたいですね(笑)

投稿: くゆら | 2007/03/21 01:39

はぁぁ~素敵すぎますわ~
私は多肉やサボテンとか山野草の図鑑を眺めてるのが
好きなんですけど、こんな素敵な表紙の図鑑やったら
ずっと眺めていたいわ~
くゆらさんのセンペルを愛する気持ちがとても表れてますね♪

投稿: cokety | 2007/03/21 01:39

cokety さん、こんにちは♪

同じ時間に居たようですね(ノ゚⊿゚)ノビックリ!!レス1秒違いです。

そうですね、多肉やサボテンとか山野草の図鑑・・・
いいですねわたしも眺めるの大好きです。

cokety さんが撮られた優しい表情の山野草も
見ていてとても癒されますよぉ・・・・

>くゆらさんのセンペルを愛する気持ちがとても表れてますね♪
そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます

もう2時ですよ。おやすみなさい。
わたしはまだ、今から春高バレーをTV観戦します。

投稿: くゆら | 2007/03/21 01:57

おはようございます。

一瞬、センペルの洋書?どこで売っているの?
と思ってしまいました。
素敵!です。
私も売っていたら絶対に買います!
2冊買いしそうです・・・

投稿: たがわっち | 2007/03/21 09:27

たがわっちさん、こんにちは♪

>一瞬、センペルの洋書?どこで売っているの?
と思ってしまいました。

紛らわしい事を・・・・すみませんm(*- -*)m
>2冊買いしそうです・・・
ありがとうございます。

知らないうちに集めた種類が増えていたんですね。
でも、みんな表情がちがうから
しかたないね・・・・・(言い訳です)

たがわっちさんお気に入りのセンペルも
早く届かないかなぁと、待ち遠しいこの頃です。

投稿: くゆら | 2007/03/21 17:40

(*'▽'*)わぁ♪
ほんとにステキ~♪
売ってるみたい。センペルの写真集欲しい~~

発音も面白かったです。
センペルビヴムってきちんとした発音で聞くと
なんか印象変わりますね(・∀・)

投稿: くるみ | 2007/03/22 16:41

くるみさん、こんにちは♪

センペル写真集、ほしいですよね。
あれば、わたしも絶対注文してるわ・・・・。

くるみさんはどんな風に聞こえましたか?
カタカナで混乱する植物の呼び名、
本物を聞いてみたいですよね。

投稿: くゆら | 2007/03/23 00:04

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル・紅稚児 | トップページ | センペル・Chocolate »