« センペル・Silver Thaw | トップページ | センペル・Regal »

2007/03/25

センペル・Opitz

センペル・オーピッツです。
最近、植え替えたばかりなので葉に土がかぶっています。

100_6725
<Sempervivum.Opitz>

-+--------------------------+-

先日、つばささんに
「マルモレウム」というのは、原種の名前だということを教えていただきました。

100_6687

これは、「マルモレウム」という名前で入手したセンペルです。
入手先では「バルカン半島産。」という記述がありました。

バルカン半島産・・・???

お解りですか?私は地図で調べました??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??
エーゲ海の北に位置する、
ユーゴスラビアからブルガリアにまたがる半島です。
(ドナウ川の南側に位置します。)


|

« センペル・Silver Thaw | トップページ | センペル・Regal »

コメント

マルモレウム、渋くてかなり好み~♪
バルカン半島!?って感じです(笑)
地図確認しなくちゃよく分からないや~(汗)
うちにもセンペルさんいますが、
なかなか土を好みにブレンドしてあげられないみたいで、
ちっとも納得いかない成長具合です
(いや、どの種類にも自信は全くないんですけどね(汗))
なので今年はくゆらさんとこの子達みたいにきれいに育てられるといいな~

投稿: kota_ron | 2007/03/25 01:22

kota_ronさん、こんにちは♪

お返事たいへん遅くなってごめんなさい。

バルカン半島!?・・・・
わたしもすぐに場所が浮かばなくって
地図を確認したしだいです・・・・・ (・・*)ゞ

土は、わたしも試行錯誤・・・というか、
あまり考えていません。
いろいろ、やってみようと、アバウトな感覚でみています。

センペルのご機嫌がよければ・・・・よかった。
ご機嫌が悪ければ・・・・しかたなかったかなぁ~と、
ちょっとあきれた管理かもしれませんが・・・・

そんな感じで、いろいろ成長の違いや、
思わぬ表情をみせてくれるのを逆に楽しんでいますよ。

投稿: くゆら | 2007/03/29 00:26

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル・Silver Thaw | トップページ | センペル・Regal »