« Sempervivums | トップページ | Gamma & Rubellum »

2007/03/21

センペル・Chocolate

センペルビウム・チョコレートです。
長野のおぎ○○植物園から2.3年前にやってきました。
名前のとおりミルクチョコレートっぽい色になってきています。
でも、このチョコレートは1度も仔吹きをしません。

センペルの花は2,3年に1度しか開花しないということなので、
そろそろ、仔吹きのないまま、花をさかせるのでは・・・!?とちょっと心配です。


100_6659
<Sempervivum.Chocolate>


SMGから、苗と一緒に送られてきたグリーンのシートに
こんな記述が・・・・・・

Semps will die after blooming, but not to worry.
They don't bloom for 2-3 years
and in the meantime you've gathered generations of "chicks" to carry on.
It is useless to try and stop the process by cutting off the bloom stem.
Nature is wonderful and has a way of doing her own thing.
引用文・SMGより

センペルは花が咲くと死んでしまいますが、心配はいりません。
2,3年の間は花が咲きません、
そしてその間に次の世代に引き継ぐため仔を残します。
開花を止めるのに、花茎をカットしようとすることは役にたちません。
自然の成す業は素晴らしいです。
というような内容のことを・・・・・・・・・

でも、このチョコレートには"chicks"が・・・・・・・・ない(ノ_-。)

|

« Sempervivums | トップページ | Gamma & Rubellum »

コメント

チョコレートって、マルモレウム・ブラウネイフォリウム・ダークフォームってのが元の名前らしいです。
うちには、小さなやつばっかりいっぱいあります。
なくなったときのために、なるべく大きくしておきますよ。

投稿: つばさ | 2007/03/21 12:27

こんにちは。

チョコレート、うちにもあります。
土たくさん水たくさんで育てたら
葉の先から先まで(直径ってゆうのかな)
8センチ位まで大きくなりました。
大きいわりには、うちのも仔はあまり出ません。
仔が出来にくいのかな~?

センペル続いてますね。
センペル大好きなのでうれしいです。

投稿: たがわっち | 2007/03/21 17:38

つばさくん、こんにちは♪

マルモレウム・ブラウネイフォリウム・ダークフォーム
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮長い名前ですね。
マルモレウム~
テクトルム~
というのもいっぱいあるようですね。

センペルも名前は難しそうですφ(.. )メモシテオコウ
早速、アルバムに追記しておきますね。
ありがとうがざいました人(--*)。

投稿: くゆら | 2007/03/21 17:47

たがわっちさん♪

たがわっちさんのところにもチョコレートありますか?
直径8センチですか!?すごいですね。
ある程度、水や土も必要ですね。
小さなポットでそだてていると
あまり大きく育たないのは感じています。

他の品種は2月ころから、
水をあげたら日増しに大きくなってきているのも事実ですね。

わたしも、まだいろいろ手探り状態です。
また、教えてくださいね。

>センペル続いてますね。
はい、まだまだ続きますm(._.*)mペコッ

投稿: くゆら | 2007/03/21 18:01

マルモレウムってのは、原種の名前ですね。
ブラウネイフォリウムってのは、園芸種の名前。
ダークフォームっでのは、その中のタイプの名前だと思います。
うちには、ブラウネイフォリウムもあります。

たがわっちさんもセンペル好きですかぁ。
よかったら交換しません?

投稿: つばさ | 2007/03/21 18:11

う~、、下の本すごいね~(違うって???)
センペルラヴァーさんにはたまらないよね!
子吹きしない子、いるよね~
私も今年当たり吹いてくれないと危ない子、いるな~・・・
花茎切っても意味無いんだね
もともと寿命ってこと、だよね
イワレンゲは花が咲いたら子がいっぱいになってたけど
センペルはそういうわけにいかないものね~

ところでつばささん、つばささんのセンペルコレクションも
どこかで見れますか?
つばささんのところ、コメントはBBS?
いつもよくわからず帰ってきちゃうの~
くゆらさんのところからゴメンネ

投稿: あき | 2007/03/21 20:31

つばさくん、ありがとう♪

マルモレウムってのは、原種の名前なんですね。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

たがわっちさんのレスは空けておきます(笑)

投稿: くゆら | 2007/03/21 23:50

あきさん、こんにちは♪

あきさんのところにも子吹きしない子いますか?

>花茎切っても意味無いんだね
(-_-;ウーン・・・といっても、
そんなこともないようですよ。
花芽があがって来た早い時期に花芽をカットすると
仔吹きをしたケースもあるので・・・・
このチョコレートに花芽があがって来たら
往生際悪く、花芽をカットしてみるつもり。
関連記事
↓ ↓ ↓
http://forestmist.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/report3_66ac.html

つばさくんのレスは空けておきます(笑)

投稿: くゆら | 2007/03/22 00:05

花芽カット、うまくいく場合もあるようですね。
でも、出てきた仔も花が咲きやすいとか。

まだ、完成していないのですが、
http://www23.tok2.com/home/supermokomoko/
で、うちのセンペルのHP、作成中です。
データ量が大きくなりそうなので、無料・無制限のHPのところで作っています。広告が入りますのでご了承を。

投稿: つばさ | 2007/03/22 06:25

うひゃ~、それって困りますね。
SMGさんはずいぶん気楽そうに書いてありますけど、
かなりあせりますよね!

今年、くゆらさんのチョコレートにもchicksが出ますように・・・。あ、本名はもっと長かったのか・・・。絶対覚えられないなあ~。じゃこれってspecies(原種?)なのでしょうかねえ?

あ、つばささんのセンペルサイトもとっても楽しみです!
くゆらさんのまわりにはセンペル好きが多くてうれしいな~。

投稿: エドアルダ | 2007/03/22 19:06

つばささんへ

はじめまして。

声をかけてくださってありがとうございます。
ご期待にそえるかわかりませんが、
メールさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

投稿: たがわっち | 2007/03/22 20:17

つばさくん、こんにちは♪

>花芽カット、うまくいく場合もあるようですね。
>でも、出てきた仔も花が咲きやすいとか。
そうですか・・・・
では、その仔たちのその後も要観察ですね。
ちょっと気をつけて見てみます

もこもこさんは、
いろんなバージョンのHPをお持ちなんですね。
私も、またセンペルのHPお邪魔させていただきますね。

投稿: くゆら | 2007/03/22 23:46

エドアルダさん、こんにちは♪

>今年、くゆらさんのチョコレートにもchicksが出ますように・・・。
お祈りいただいてありがとう!(T△T)

原種は(species)っていうのね。
エドアルダさんはセダムについてもいろいろ調べて
研究していらっしゃるから、学術用語もよくご存知ですね。
...ψ(。。)メモメモ...

うちに、もうひとつ、マルモレウムという名前だけ付いた
センペルがあって、それが原種っぽい!?みたいです。
また、お披露目しますね。

つばささんのセンペルサイトわたしも楽しみです。

投稿: くゆら | 2007/03/23 00:19

この記事へのコメントは終了しました。

« Sempervivums | トップページ | Gamma & Rubellum »