« センペルの変化 | トップページ | 和名 »

2007/02/17

芽吹き

三寒四温とはこの時期のことを言うのでしょうか?
しばらく暖かだったのに、今は午後から雨模様・・・・・・
こんな日は・・・・・・、
やっぱり鍋、カイモノダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(* ゚-)ノ

きょうは多肉の芽吹きを画像に収めてみました。

100_6400
オロスタキス< Orostachys aggregeatum>

*

100_6340
ミセバヤ・・・・よくみかける姿!?

*

100_6324
リトルビューティー、去年秋にした葉挿し。

*

.................................................................................................................................

(後付け日記)2月12日

Img95042_1佐野プレミアムアウトレット
たくさんの人の来場にも驚きですが、
ワンコ連れの人も多くて、
背の低い小さなワンコがチョコチョコ歩いていると
ドタバタ、ブーツで踏み付けてしまいそう・・・・・(怖)
人ごみの中の散歩は危ないよね。


|

« センペルの変化 | トップページ | 和名 »

コメント

こんばんは!
芽吹きを見るの好きです!
春を感じられるから♪
リトルさんこのまま育てば群生株ですね(*´冖`*)
うちでは、まだ少し先になるので
葉挿しが出来る季節が待ち遠しいです!
お鍋は何になったのかな?

下の記事で気になったんだけど
SMGってなぁに?
みんな知ってるみたいで?
なにかしら~ん。

投稿: emi | 2007/02/17 19:42

うーん、うちのオロスタキスのレンゲちゃんたちと全然違って葉っぱプリプリですねぇ・・・。
何がいけないんだろう?(;´∀`)

投稿: ひでこ | 2007/02/17 20:23

芽吹きの姿はホント
春を感じられて、いいですよね♪
北国の人にはきっと、
待ち遠しい春なんだろうなぁって思います。

お鍋は、極々シンプルなお鍋、
しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って
大根、白菜、人参、えのき、春菊、絹ごし豆腐は必須
出汁とほんの少しの信州味噌で薄味つけ、
冬野菜のうまみだけで食べるお鍋がうちでは定番です。

SMG・・・ごめんね
>なにかしら~ん。
というemiさんが精神的に正常です。

SMGで解ってしまう人は
チョット~ヘ(´ー`*) ミミカシテ…
<ここだけの話、私も含めてオカシイ人です>(笑)

ブログの右サイドバーにリンクを貼っている
Squaw Mountain Gardenという
センペル専門の通販サイトの略です。
センペルマニアの人の間では通じてしまうんだけど、
なんでも略してしまうのいけませんね。(反省)

投稿: くゆら | 2007/02/18 20:29

ひでこさん、こんにちは♪

このオロスタキスも去年の秋に
Squaw Mountain Gardenさんで入手したもので
どんな性質のものか、私もまだわかりませんが、
日本の冬でも屋外越冬可能のもののようです。

子持ち蓮華や、岩蓮華とは葉の色合いも雰囲気も
ちょっと違いますね。
興味がありましたら下にリンクを貼っておくので
確認してみてください。
http://www.squawmountaingardens.com/product.cfm?CID=2

投稿: くゆら | 2007/02/18 20:38

この記事へのコメントは終了しました。

« センペルの変化 | トップページ | 和名 »