« 選抜甲子園 | トップページ | マシュマロと春色 »

2007/02/06

やっぱりセンペル

やっぱり、センペルが好き!という話。

多肉植物にもたくさんの種類があって・・・・
出先や店頭で出会うと興味本意でつい買い求めてしまうのですが、
やっぱり自分の好みは
センペルやセダムのベンケイソウに落ち着いてしまいます。

ハオルシアも手元においてみたものの
あまり、夢中になれなくって・・・・・
むやみに手を出すのはやめようと思い始めているこのごろ・・・

100_6305

やっぱりセンペル。

100_6307
<tectorum f/Soldeu>

|

« 選抜甲子園 | トップページ | マシュマロと春色 »

コメント

うわ~。
確かに好みってありますねえ。

初心者だからはっきりとはいえないけど、私もどうもセダムやセンペル、エケベリアなどがが一番好きみたい。
強健でかわいいところがたまりません。とくにこの上の写真のセンペル、毛といい、色づいたさまといい、なんともいえませんね~。
下のも色が不思議!ベージュピンク?
センペルは種類が多いのもいいですねー。

投稿: エドアルダ | 2007/02/05 23:09

エドアルダさん♪

エドアルダさんとは好みが合うようですね。
そう、
センペルはいろいろな表情のものがあっていいですね。
下のテクトルムも柔らかい色合いになってきました。
これからはセダムやセンペルが楽しみな季節ですね。

投稿: くゆら | 2007/02/05 23:45

おはよう。
くゆらさんはセンペル、セダムなのね。
私はハオ、エケ、センペルなのよ。
だからその3つの保有量はけっこう・・・(^^;

ふっふっふっ♪
センペルの季節がやってきますよ~!
でも今年はセンペル、あまり増やさないって決めてるの!
センペル置き場も満員でね~。
このところ、風が強いと鉢がひっくり返ってね・・・(TへT)

春になったらUP始めるので里子チェックしてね!
子が吹いたものは里子に出しますから! 
わたしもくゆら’s センペルコレクション楽しみにしてるね~♪

投稿: あき | 2007/02/06 08:04

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
あるよね、好み。
私はやっぱり、斑入りとグリーングリーンしてるのが好き。
ハオでも、エケでも、あまり色黒いのより、
グリーンが綺麗なのが好き。
あとやっぱりロゼット好き!玉ころころとか。
みんな好み違うから、人のブログを読み逃げするのが
また一つの楽しみだったりします。
毎日読み逃げしてると、お付き合いなくても
その人の好み分かってきませんか?
私の場合は分かりやすいかもしれないけど^m^)プ
くゆらさんの好みはやっぱり、センペルやセダムって
十分すぎるくらいわかりますね♪

投稿: emi | 2007/02/06 18:15

わたしの好みは、センペル、ハオ、ガステリアですね。特にセンペルのロゼットは、崩れないからいいんです。花が咲いちゃうと死んでしまうけど(悲)現在は1000種類目標。かなり難しいかも。
色と形はセンペル。ガラス質と透明感ではハオですね。
2000年版のリストでは、センペルとジョビで3600種くらい挙げられていました。
日本でいうと、サツキみたいなものかなぁ。種類多すぎ。

投稿: つばさ | 2007/02/06 20:15

いいなぁくゆらさんは一番好きっていうものがあって・・
私は何でも好きみたい・・みんなかわいく思えてくるんです~
最近ではリトープスに傾いてるし、
でもけなげに紅葉してるエケちゃんもかわいいし・・
寒い空の下がんばってるセンペルさんたちだって、かわいい。
もちろん盆栽も苔も好きだし・・・
絞りきれない悲しみがあります・・(u.u)
こういうのって八方美人ていうのかな・・・私って
子供の頃から何かに属すのが苦手で、でも友達は結構多くて、
だから八方美人って言われたことがある。
性格かな~仕方が無いのかな~

投稿: cokety | 2007/02/06 23:13

あきさん、こんにちは♪

なるほど・・・あきさんはハオ、エケ、センペルなのね!
そっか、保有量もすごいんですね。
わたしの場合は好みの順位と保有量は比例してるのかな!?
数えたことがないのでよくわかりません(゚~゚)ヾ?

>わたしもくゆら’s センペルコレクション楽しみにしてるね~♪
∑(ёロё)ホエー!!・・・ちょっとプレッシャーかも・・・???
そんなにコレクションというほど種類は持っていないので・・
(=´ー`)ノお手柔らかに・・・・

投稿: くゆら | 2007/02/07 12:36

emiさん、こんにちは♪

(o^-')b グッ!
確かに・・・・・(。。*)ウンウン
emiさんのお好みは、斑入りが好きなように
さわやかグリーン系だよね、よくわかります。

>くゆらさんの好みはやっぱり、センペルやセダムって
十分すぎるくらいわかりますね♪
(*゚Q゚*)ドキィー・・・そんなに・・・・
さすがemiさん・・・
そんなに、見透かされていては、
嘘はつけないなぁ~〃∇〃) てれっ☆

投稿: くゆら | 2007/02/07 12:53

こんにちは、つばさくん♪

>わたしの好みは、センペル、ハオ、ガステリア・・・
そうでしたか!?てっきりサボかと思ってましたぁ。

センペル1000種類目標。
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
1000個の鉢を並べるスペースもあるんですね・・・・

目標達成の極々微細なお手伝いができるといいのですが・・
ご希望のリストからも半分くらいしか
揃わないかも・・・デス(≧≦) ゴメンヨー。
少しは暖かくなってきたので、そろそろ準備しますね。

センペルとジョビで3600種くらいですか!?
リストだけで辞書ができそうですねホント種類多すぎ・・・。

投稿: くゆら | 2007/02/07 13:36

coketyさん、こんにちは♪

>私は何でも好きみたい・みんなかわいく思えてくるんです~
>絞りきれない悲しみがあります・・(u.u)
coketyさんは、
ほんとうにいろんな植物に精通してるから・・d(゚ー゚@)♪good

わたしは、結局、不器用なんだなぁ~と思います。
(視野が狭いともいう・・・・┐(-。ー;)┌)

八方美人だなんて・・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
八方美人では、ほんとの友達はできませんよ。

coketyさんのお人柄ですよ。
おきにいりの植物を介してたくさんの
お友達が集まってくるの・・・人徳っていうのかな?
そんなふうに思えるの・・・わたしからすれば、
coketyさんは素敵で羨ましい☆⌒ヾ(^-'*)


投稿: くゆら | 2007/02/07 14:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 選抜甲子園 | トップページ | マシュマロと春色 »