« 芽吹き | トップページ | 宅急便♪ »

2007/02/18

和名

和名のセンペルです。

もともとあったものか、後に名づけられたものなのかはよく分かりませんが、
日本の栽培品種としてSEMPERVIVUM
CULTIVAR - INDEX

というサイトにも紹介されていたので、載せてみました。


Img5358
‘KAMIKAZE’神風

Img38055
‘YAMAHIKO’山彦

Img84138
‘TAKANE NO HANA’高嶺の花

置き場所が悪いのか青々として特徴もでていませんが、
また、もう少し暖かくなって、成長したら画像に収めてみたいと思います。

|

« 芽吹き | トップページ | 宅急便♪ »

コメント

例のサイトを作っている方にチクっておきました。
日本名のセンペルは、勝手に日本で名前を付けたもので、元の品種と対照もせずに、日本だけで勝手に呼んでいるものですよって。
業者さん自身が言ってました。酒井さんの所からもらってきたやつだから酒井、なんて名前を付けるんですって。
ということで、日本名がついているものは、ほとんど名称不明ということになってしまうんですよ。
わたしも、いっぱい買った後だったから、ショックでしばらく立ち直れませんでした。

投稿: つばさ | 2007/02/18 23:09

さきほどは失礼しました。

ウチにも和名センペル、少しですが育っています。どこでどういう経歴のセンペルか分かりませんが、SEMPERVIVUM CULTIVAR - INDEX で日の丸のマークがあるとちょっと嬉しかったりします。(単純?)
Forestmistのページ、リンク頂きました m(_ _)m

投稿: wom | 2007/02/19 20:46

つばさくん、こんにちは♪

つばさくんは、和名センペルは魅力感じませんか!?
ショックで立ち直れないほど・・・・・って
センペルの名前にはやはり相当のこだわりがあるのですね。

きちんとした名前があるにこした事はないですが、
単純に名前があろうと、なかろうと
σ(・・*)アタシはセンペルのバリエーション豊富な可愛い姿を
愛でるのが好きなのであまりこだわりはありません。
これって、怠慢かしらね(笑)

投稿: くゆら | 2007/02/19 23:35

womさん、こんにちは♪

お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

>さきほどは失礼しました。
いえいえ、こちらこそ(*_ _)人ゴメンなさい!
共感してくださる方が居らして、ちょっと嬉しかったですよ。

日の丸!?・・・悪くないでしょ!?

リンクありがとうございます。
では、womさんちのリンクも後ほど頂きに!≡≡≡ヘ(*--)ノ

投稿: くゆら | 2007/02/20 00:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 芽吹き | トップページ | 宅急便♪ »