« 徒長組も・・・ | トップページ | セダムの春 »

2007/02/02

だ・あ・れ?

先日、ホームセンターで多肉を2鉢買い求めました。

できれば、なぞの多い多肉の名前については触れたくないのですが・・・・
100_6350_1
クラッスラ・パンクチュラータというタグが付いていました。
この名前での検索は emiさんのところしかでてきませんでした。
多肉データベースさんで調べてみると・・・・・
学名:Crassula pruinosa
属名(読み):クラッスラ
園芸名:プルイノーサ
というのが、酷似していたのですがどうでしょうか?

100_6351
そして もうひとつ、ダドレア・クサンチという名前が付いていますが、
これは、いかがなものでしょう!?
うちに ダドレア属グリーニーホワイトというのが一鉢ありますが、
あきらかに、ダドレアの白い粉をふいたような質感も
葉のかたちも違いますよね!?
あなたは、だ・あ・れ???

|

« 徒長組も・・・ | トップページ | セダムの春 »

コメント

こんばんは~。
上のはプルイノーサであたりだと思いますよ。
あと、杉の子でもHITあるかも・・・
ヤフオクにも出てたことあります。
うちにもいますがけっこう強くって・・・
母は戸外越冬させてるみたいで外に置いてありましたよ。

したのは・・・私も一度買いましたが★にしました・・・(TへT)
詳細はわからないんですけどね~。

投稿: あき | 2007/02/02 22:08

あきさん、こんにちは♪

>上のはプルイノーサであたりだと思いますよ。
・・・プルイノーサでいいですね。
「杉の子」も、らしい名前ですね。ありがとう!
お母様が戸外育てていらっしゃるという情報も
とっても嬉しいですね。

ダドレアもどきさんはちょっと謎ですね。
丈夫な子ならいいですが、
★になっちゃうと、いうのはちょっと残念ですね。

投稿: くゆら | 2007/02/02 23:40

うわあ、くゆらさんちとはおそろいが多いです。
(* ̄m ̄) ププッ
家にもどちらもありますよー。最近買ったばかり。生産者さんも同じみたい!上のほうは、私もプルイノーサに一票。個性的で面白いですよね~。

ダドレアのほうは、「多肉植物図鑑」にはかつてクサンチと呼ばれていたものは今は「ヌビゲナ」と呼ばれている、と書いてあるのですが、どっちも違いますよね~。そんなに青くて粉付いてないし・・。謎です・・。

投稿: エドアルダ | 2007/02/03 22:07

下の写真のダドレア、う~んほんとうにイメージ違いますよね
私はダドレア類は持ってませんが
写真で見かける白っぽく粉を吹いたようなダドレアって
素敵ですよね~。仙女盃なんてほんと、キレイだし育ててみたいな~って思いますもん。
多肉の名前って難しいですね。

投稿: cokety | 2007/02/04 06:38

おお!
私と同じお肉!(上のだけね)
私のも同じ生産者の札がついてます。
私は買ったのは結構前だったので
ヒット無しだったんだけど、そっかぁ~
そんな名前だったんだ~。
φ(。。)メモメモッさせてもらいましたm(_ _)m
私ってば、数件の人様のデータベースでヒットしなければ
あきらめてしまうんだよねヾ(・・;)ォィ
くゆらさんの熱意は素晴らしいですね!

下のもかわいいですね。
ダドレアかァ。なんだろうね。
とりあえずかわいいから、良しだね♪

投稿: emi | 2007/02/04 11:15

エドアルダ さん、こんにちは♪

どちらもエドアルダ さんちにもありましたか?
どうやら、好みが似ているようですね。
(*^-^)/\(^-^*)ニテルネ!・・・・(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

いろいろ、調べてくださったのね・・ありがとう!
ダドレア・クサンチは「ヌビゲナ」ですね。
わたしも調べていたら、この名前にいき当たりました。
この子は残念だけど、違いますね。

投稿: くゆら | 2007/02/04 20:09

coketyさん、こんにちは♪

>写真で見かける白っぽく粉を吹いたようなダドレアって
素敵ですよね~。

そうですよね。この子はこの子で素敵なのに、
ちょっと無責任なタグでイメージダウンで可哀想(;ーωーA フゥ。

>仙女盃なんてほんと、キレイだし育ててみたいな~って思いますもん。
わたしも・・・、でも高価そうなのと・・・
素敵な姿を維持するのは難しそうですよね。
今、よく似たところでは、エケベリアのカンテに
手を焼いている状態なんですがね・・・
白粉の子は魅力だけど、大変ですねA=´、`=)ゞ

投稿: くゆら | 2007/02/04 20:25

emiさん、こんにちは♪

上のパンクチュラータはemiさんのところしかHITしなくて・・
その時、いかにemiさんがたくさんの種類を紹介されているか
って、感動してしまいましたよ。
今回に限らずemiさんちはよくぶつかります。
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!(笑)

>私ってば、数件の人様のデータベースでヒットしなければ
>あきらめてしまうんだよねヾ(・・;)ォィ
>くゆらさんの熱意は素晴らしいですね!
((-_-。)(。-_-))イエイエとんでもない
それはこちらのセリフ・・・・
emiさんの探求心にいつも完敗しているのは私ですよ。

投稿: くゆら | 2007/02/04 20:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 徒長組も・・・ | トップページ | セダムの春 »