« ブログ再開です。 | トップページ | 冬のハオルシア »

2007/01/14

センペルの仲間

Flo3冬の夜空の星座は冴えていますね。
こんなコンビナートの町でも今の時間、ちょうど真南にその姿を見てとれます。
22時25分


きょうの多肉はセンペルの仲間です。
センペルの仲間と紹介していいのか!?不明な部分もありますが・・・・
ジョビバルバ、アラクノイデウム、カルカレウム、マルモレウムとそれぞれに
センペルの特徴づけられたグループに分かれた属として
紹介されているページもあるようです。


こちらは<Jov. arenaria x hirta f/Belansky Tatra >(交配種)
100_6109
ジョビバルバというと今の時期、まるっこくまとまっているイメージがありますが、
暖冬のせい!?管理の甘さか、葉がひらいています。
葉色は以前より、少し出てきましたね。

こちらもCiliosum(シリオスムと読めばいいのでしょうか!?)
として紹介されていました。
< Ciliosum>
100_6117
センペルの中でもちょっと風貌のかわった種類です。
こちらはロゼットが以前より締まって毛糸球のように可愛い姿になっています。

センペルの分類も、交配種など多岐にわたって
ハオルシアと同じように複雑なようですね・・・・

専門家ではないので、名前の真偽や分類に振り回されず
あまり追究せずに、植物の本来の美しさを楽しみたいと思いますね。

|

« ブログ再開です。 | トップページ | 冬のハオルシア »

コメント

きゃ~ん、センペル!
可愛いなぁ~♪
冬のセンペルも好きなんだ、きゅっとしてて可愛いよね。

Ciliosumなんかほんと毛糸玉みたいだね。

センペルって原種だけでもすごい量なんですって。
そこに交配種とか入ってくるととてもじゃない数だと思うんだ。
もうナナシは、ナナシで可愛ければヨシ!ってことにしちゃってます。

ジョビバルバ、アラクノイデウム、カルカレウム、マルモレウムとかって、
特徴がよくわかってないし、区別もつかないのよ・・・(TへT)

投稿: あき | 2007/01/15 08:07

おはよ♪
開き具合って人によって好みあるよね!
私は締まりすぎてると寂しく感じるー!
(管理がいいんでしょうが)
顔見せて!って思っちゃう^m^)プ
上の開きすぎかもしれないけど
これ以上開かなければOKなんだよね。
多分見慣れてる姿からかもしれないけど^m^)プ

私は、とりあえず名前がなくても可愛ければOK!
とりあえず、。。。っぽい!ってのがあれば最高!

投稿: emi | 2007/01/15 09:20

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
センペルがかわいいヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
私もひとつ札落ちしてしまい、名前が分からなくなってしまったものがあります(^^;
でも、かわいければイイですよね(^_-)-☆
私も気にせず増やしていこう( ̄o ̄)o オゥ!

投稿: セブンスター | 2007/01/15 12:09

あきさん♪

あきさんもセンペルの冬姿、お好きですか!?

>もうナナシは、ナナシで可愛ければヨシ!
そうですよね。わたしも同じ意見!

いろんな色や形をしたセンペルがあるけれど、
見てセンペルと判れば、どれもセンペル (∩.∩)

いろいろな表情のセンペルを楽しみたいですね。

投稿: くゆら | 2007/01/15 21:36

emiさん♪

締まりすぎてるセンペルは寂しく感じますか?
なるほど・・・・
全般てきには今冬、
上の画像みたいな姿のセンペルがほとんどですよ。

>とりあえず名前がなくても可愛ければOK!
・・同感!同感!嬉しいなぁ。


投稿: くゆら | 2007/01/15 21:50

セブンスターさん、こんにちは♪

>センペルがかわいいヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
ありがとう・・・・。
>かわいければイイですよね(^_-)-☆
>私も気にせず増やしていこう( ̄o ̄)o オゥ!

いつも、セブンスターさんに励まされます(感謝)

どころで・・今、ミクへの道、迷子になっていますヾ(ーー )ォィ

行こうとしたんだけど、パスワード忘れて・・・
(情けなぁ~(-_-;) )入れてもらえません。

手帳にはメモっているので大丈夫なのですが・・・
今度はその手帳が・・・・・(((ρT-T)ρオヨヨ
もうちょっと待ってね。
ホント、情けなぁ~(-_-;)・・・・ゴメンネ。

投稿: くゆら | 2007/01/15 22:04

あ、このジョビバルバ、かわいい姿してますねぇ。これ、家にもあったような・・。家のは全部丸まっちゃってるので、どれもこれもおんなじような姿で区別が付きません。
Ciliosum、かわいいですよね~。

センペルは交配種が多くて、分類などわけがわかりませんね~。日本の本には、ジョビバルバはほとんど紹介されてないし。スクオーのサイトを見るまで、ぜんぜん知りませんでした。

投稿: エドアルダ | 2007/01/16 21:58

こんにちは、 エドアルダさん♪

やっぱり、今の時期、
ジョビバルバは丸まっていないと・・らしくないですよね。

上手に育てられている方は、ロゼットが締まってますものね。
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・難しい。
まだまだ、悪戦苦闘の日々は繰り返されそうです。

投稿: くゆら | 2007/01/17 00:35

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログ再開です。 | トップページ | 冬のハオルシア »