« 12月のエケベリア | トップページ | ハウスリークの冬姿 »

2006/12/26

センペルビウムとその仲間達

Img18376

私の、今年最後のネットでの
多肉のお買い物・・・・・・・


偶然、エドアルダさんの“こぼれダネ日記”
紹介されていたセンペルと同じタグだったので
たぶん、おなじ生産者さんなんだと思って
記事にしています。


わたしがよくお邪魔している球根屋さん.com
Kararifuさんがイギリスを訪ねられて以来、
4年来、、センペルに魅せられて、
多肉の生産者に作っていただいたそうです。
そのセンペルが最近やっと、
出荷してもらえるようになったそうです。


多肉の生産者さんにお願いしてから
出荷できるまで、実に3年も掛かったということです。


「耐寒性多肉植物・センペルビウムとその仲間達」という
わくわくするようなそのタグの題字・・・・・
Kararifuさんのような、情熱的な想いが実って、
こうして私達も珍しい植物を手にすることが出来るのだなぁと感慨も・・・・・

どの植物でも同じように、開発者、生産者さんの熱い想いが
込められているのだと再認識。
大切に育てなくては・・・・・・・
Img2270
「センペルビウムとその仲間達」のお仲間は
‘シャンハイローズ’・‘シルバーカーネオル’・‘ブロンコ’
‘プロホニス’・‘レッドチーフ’・‘大紅巻絹’です。


|

« 12月のエケベリア | トップページ | ハウスリークの冬姿 »

コメント

あーッ。まさにこれです!びっくり!センペルの種類もすべて同じです!

驚くほどいい状態の株でしたし、品種名までしっかり書いてくれてあるところに愛情を感じて、どちらの生産者さんだろうか、と不思議に思っていました。開発者や生産者さんの熱意がこもっているとお聞きして納得です!

あとは、ラベルに書かれている、セダムやシノクラッスラも出荷していただけたらうれしいな~。ちょっと欲張りでしょうか?

球根屋さん.comにはステキな植物が色々ありますね!特にセダムが・・・。春になったら是非通販したいなあ。

投稿: エドアルダ | 2006/12/26 19:10

球根屋ってくらいだから花の球根だけ扱ってるのかと思いましたよ。
センペルも扱ってたんですねー。
しかも、情熱がないと働きかけも難しいですよね。
裏話を聞くとますます、凄いなーって思いますね。
現地で見たからこそハマれたのかもしれないですよね?
行ってみたいですね!

私の住む所は雪国なので11月の末辺りから
ネット通販で凍傷の心配から送るの断わられるんですよね。
今年は未だに雪が降ってないので今年はまだ大丈夫だったかも。。。なんて思うけど、送る側はそうはいかないですしね。
春まで新規の多肉が~って思うと春が遠いです~。

投稿: emi | 2006/12/27 08:29

エドアルダさん♪

エドアルダさんのお買い物と好みが
シンクロしていることが多くって、
好みが似ているのかなと思って、ちょっと嬉しいです。

センペルがこんなふうに、日本でも普及してくれると
嬉しいなぁ・・・・・・・

球根屋さん、
Kararifuさんの植物のセンスもとってもいいでしょ!?
是非、時々チェックしてみてください。
素敵な植物に出逢えますよ。

投稿: くゆら | 2006/12/27 14:01

emiさん♪

球根屋さんは、素敵なセダムや多肉も販売されていますよ。
時々、チェックしてね。

>ネット通販で凍傷の心配から送るの断わられるんですよね。
そっかぁ・・・、そんなこともあるのですね。
でも、そんなふうに云ってくださるサイトは
環境とかも考えてくれているので、良心的ですね。

>春まで新規の多肉が~って思うと春が遠いです~。
春まで待ちどおしいですね・・・but・・・その間、
何をゲットするか、しっかり審議しておいてください。
交換もね・・・・d(-_☆)

投稿: くゆら | 2006/12/27 14:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 12月のエケベリア | トップページ | ハウスリークの冬姿 »