« センペル・ラバー | トップページ | きょうのセンペル »

2006/12/05

ロックガーデンのセダム

100_5829_1
ぐんまフラワーパークのロックガーデンのコーナーです。
この岩場に何種類ものセダムが植えられていました。


100_5825 100_5824
スプリュームとか呼ばれるドラゴンズブラッドの仲間でしょうか?

100_5815_1 100_5818
ランセオラツムという、穂先がピンク色のちょっと変ったセダムです。

100_5820
ルティオビオス、輪郭がほんのり色づいて・・・こんなおおきな株はチョット感動です。
うちにもあるので、こんなふうに育ててみたいと思いました。

100_5833 100_5835
薄雪のような仲間・・・・・・・??

100_5832 100_5834
丸葉黄金万年草のようですが、右と左、葉の形が微妙に違います。
(雨にぬれているので少し、テカテカしていますが・・・・・)


100_5813 100_5851
おなじセダムでも場所によって色づき方が違います。

100_5808 100_5807_1
木製ベンチの脇にはメキシコ万年草が・・・・

100_5811 100_5810
ここでは、ひと際メキシコ万年草が元気なようです。

100_5812

100_5827 100_5826
こちらは紫月・・・?もしかするとオトンナ、ケーベンシスかもしれません。

100_5828
これも、キリンソウとか呼ばれるセダムの1種かな?

100_5823 100_5817
セダムではありませんが、アサギリソウ(朝霧草)もロックガーデンに・・・・・

ちょっと、興味深いコーナーだったので、たくさん画像に収めてみました。

|

« センペル・ラバー | トップページ | きょうのセンペル »

コメント

こんにちは!
穂先がピンク色のセダム、はじめて見ました!
可愛いですね~♪
それにしても、くゆらさん、
色々な所にお出かけされてますね、いいな、いいなo(^-^)o
写真&コメントにいざなわれて、
私まで散策したような気分です^-^

投稿: +ふう+ | 2006/12/05 18:36

こんにちは、+ふう+ さん♪

穂先ピンクのセダム、わたしも初めてみたの・・・・
唯一、名前のタグが付いていたのが
このランセオラツムというセダムだけでした。
穂先がピンクなので花が咲いているのかなと思って
近づいてみましたよ!

あとは、勝手に思い込み解説ですが、あっていますかね!?
散策したような気分になっていただけてよかったです。

>色々な所にお出かけされてますね、いいな、いいなo(^-^)o
もうほとんど、病気・重症ですね。
じっとしていられなくなる病・・・・!?(笑)

投稿: くゆら | 2006/12/06 08:12

すごーく遅くなってしまったのですが・・・

すごい!すごい!このロックガーデン。
だって、これこそ私の憧れのセダムのロックガーデン!

ロックガーデンに植えると、いい色になってどれも元気そう。
環境が合っているのでしょうね。

こんなすてきな場所を見せてくださって、ありがとうございましたー。
いつか行ってみたいなあ。

投稿: エドアルダ | 2006/12/11 23:01

こんにちは、エドアルダさん♪

古い記事へのコメントも大歓迎、とっても嬉しいです。

エドアルダさんもセダムのロックガーデン憧れですか?
こんなのみるといいなぁ、真似てみたいと思いますが・・・

家に庭石があるわけでもなく・・・
専ら、地植えに挑戦ですが、
梅雨の時期とかは傷みやすいし、
やはり、水はけのいい岩場が理想なんでしょうね?

こちらは群馬県前橋市です。
エドアルダさんのところからのアクセスはどうでしょう!?
機会があったら是非行ってみてください。

投稿: くゆら | 2006/12/12 01:16

この記事へのコメントは終了しました。

« センペル・ラバー | トップページ | きょうのセンペル »