« 今日のセンペル | トップページ | プロリフェラ »

2006/11/14

7種のセダム

先般、FROM OREGONの記事の続きです。

今回はセダムの紹介です。
到着から約2週間、少し落ち着いてきた感もありますが、
休眠期に入っているもの、
まだ傷みの癒えない状態のものなど色々です・・・・・

Img17018
<Sedum stenopetalum>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img41839
<Sedum anacampseros>
属をまたいだ、同じ名前ってあるのですね。
アナカンプロセスという名前が気になって選びました。
休眠期の姿ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img94830Img51153
<Sedum lydium>
ロゼットを堅く結んだいい状態で届きました。

Img54163
全体像ですが・・・・・
水をあげるのが早かったでしょうか?ロゼットが開いてしまいました"A^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img1902
<Sedum commixtum>
私がほしかったのは、このコミックトムです。こちらは挿し芽で養生中。
ブルーのボディーで先端が紫色にに染まる・・・・・(・・。) コレ
100_5652 100_5656
左が今回輸入のコミックトム(全体像)・・・右が某業者さんから購入のコミックトム・・・
違うんじゃないか!?と思って確かめたかった一株です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img95971Img9592
<Sedum palmeri emarginata>
葉の雰囲気はセダム薄化粧の葉の表面に似ていて
白く粉を吹いたような感じです。
こちらも、挿し芽と右画像の両方の形で養生中ですが・・・・
やはり、根が付いている方が元気で、
日々に回復してくるのがわかるセダムです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img14222 Img20023
< Sedum winkleri>
こちらも国内でも購入可能かと思いますが、この機にたのんでみました。
産毛の可愛いセダムですが、
まだ、ゴミやホコリが産毛に絡んで取れていません。
春の芽吹きを待たないと、綺麗にならないかも・・・・・!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img42581
<Sedum pachyclados>
こちらも、国内で購入可能ですが、夏に枯らしてしまったので
再挑戦です。これはとても いい状態で到着しました。

|

« 今日のセンペル | トップページ | プロリフェラ »

コメント

これですね!
どれも個性的なセダムですね。
わたしも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: カヲリ | 2006/11/14 12:45

セダム♪待ってました~!
どれも可愛いですね。しかも良い状態で届いてよかったですね。
私もウインクレリとパキクラドスは私も買いました(*^.^*)
パキクラドスはちょっと干からび気味です。。。
10月のはじめに届いたのですが、もうちょっと遅くに頼めばよかったな・・・
パルメリーなんとかっていうのも可愛いですね~♪

コミックトム、チュリオさんで買った
セデベリア コミックトムcomic tomは持ってるのですが
ここのお店で買いたそうか迷って、commixtumと同じなのか調べてて
わからなくなってやめたんです・・・(´-ω-`)
手持ちの本にsedum commixtomコンミクツム(茎が立ち、青白色の葉)
sedeveria comic tomコミックトム(葉は密に着く。葉は先端が美しい)
となっています。
でも、sedeveria comic tomで検索してもHITしなんですよねぇ。

ちなみに、うちのコミックトムです。
http://pu-chi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/img_2493.jpg
↑これは届いた時の姿です。今は管理が悪くて情けない姿です(^▽^;)
(一応、ラウリンゼの右にちょろっといるんですけどねw
http://pu-chi.cocolog-nifty.com/garden/2006/10/post_06a2.html

それから、先ほどメールしましたので、よろしくお願いします♪

投稿: くるみ | 2006/11/14 13:35

うわあ~
こんなにいっぱい見せていただけて感激です。
どれもこれも、かわいくて欲しくなっちゃいます。
くゆらさんの写真はきれいだなあ。

当たり前かもしれないけど、stenopetalumとanacampserosは家のとそっくり!
家のlydiumは逆にロゼットが閉じっぱなしですが。

winkleriやpachyclados、この次はぜひ頼んでみたいです!φ(..)
commixtumって謎が多いセダムですね~。オレゴンのは、青白くてとってもきれいですね。

投稿: エドアルダ | 2006/11/14 17:01

カヲリさん♪

お話していたセダムです、頑張って載せました\_ヘ(ω`*) 
販売サイトでも画像は見ることできますが、
いつも同じ格好をしているわけでもじゃないですものね。
参考にしていただければ、幸いです。

今度のカヲリさんオーダーに便乗しちゃおうかな(笑)

投稿: くゆら | 2006/11/14 20:45

くるみさん♪
>手持ちの本にsedum commixtomコンミクツム
commixtom・commixtum・comic tom・・・・
いろいろ、調べてくださってありがとう。
セダムとセデベリアのコミックトムがあるんですね。

σ(・・?) 思い違いしてますね、きっと・・・・
くるみさんの最初の画像URLのような
コミックトムがほしかったので、納得なんですがね(^w^)

メール拝見しました、あとでお返事しますね。
ちょっと待っててネ。

投稿: くゆら | 2006/11/14 21:06

エドアルダさん♪

一気にお披露目してしまいました(笑)

>家のlydiumは逆にロゼットが閉じっぱなしですが。
今の時期、そのほうが可愛くて理想的な姿なんですよね。
わたしのlydiumはつい甘やかして水をやってしまいました。
控えないとだめですね・・・・・(反省)

>winkleriやpachyclados、この次はぜひ頼んで・・・・
是非是非、手にしてみてください。
winkleriみたいな産毛セダムも魅力ですよね。

commixtumってエドアルダさんのお住まいのような環境だと
きっと綺麗に色づくでしょうね!

またいろいろ情報交換してくださいね。

投稿: くゆら | 2006/11/14 21:23

メールありがとうございました。
楽しみにしてますね。

ところで、綴りが間違ってました(大汗

>手持ちの本にsedum commixtomコンミクツム・・・
commixtumの間違いです~
ごめんなさい(英語弱いので許してwあはは)

投稿: くるみ | 2006/11/14 23:23

おはよ~(*^-^*)
セダムってこんなに色々あるんですね。
セダムって流通してるのしか持ってないのですが
こんな可愛い子もいるんですね~
検索して春にでもネットで買いそうヾ(・・;)ォィ
少し前に遠出した時にゲットしたセダムが
検索してもヒットしないんですよね。
でも、ちゃんと名札ついてたんですが。。。

投稿: emi | 2006/11/15 10:23

くるみさん♪

大丈夫!
σ(^_^)アタシもしょっちゅう、やります(;^_^

今、コンビニに行ってきたんですが・・・
コンビニのポストの投函口って狭いね?

《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ
無理やり押し込んできてしまいました( ´艸`)ムププ

投稿: くゆら | 2006/11/15 11:08

emiさん♪

春まで無事に管理できて、emiさんに送れるくらい
ワサワサ殖えたら、いいなぁ。

この子達を見て、
やっぱり私はセダムが好きだなぁ、と再認識・・・

検索してもヒットしないセダム????
興味深いですねカタカタ( ToT)ヘ_/

また、是非見せてね!

投稿: くゆら | 2006/11/15 11:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のセンペル | トップページ | プロリフェラ »