« 花見&紅葉狩り | トップページ | ズボラも定着組 »

2006/11/27

モナンテス

あまり聞きなれていなかったのですが
いろいろ調べてみると、
モナンテス属もベンケイソウ科に属する多肉なんだそうです。

いろんなご縁で、出会えることができた
ふたつのモナンテスの多肉を紹介します。

Img98932
今の時期が成長期なのかランナーをのばしてこんな状態です。
下の画像は5月頃の姿。


Img94660
<Monanthes brachycaulon>
モナンテス・ブラキカウロン

.................................................................


Img43715


こちらも、成長期なのか、中央からは緑色の新しい葉が・・・
紫色の葉の表面は粗目の砂糖をまぶしたような雰囲気です。
100_5465_1
<Monanthes muralis>
モナンテス・ムラリス

|

« 花見&紅葉狩り | トップページ | ズボラも定着組 »

コメント

ブラキカウロンのランナー?ろいただいたのですが半年うんともすんとも言いません。
どうしたら根が出るんだろう?
モナンテス売ってるおじさんが挿しておけば出るんだよ~、って言ってたのに。
(もらったのは違う人だけど)

どうしてもモナンテスブラキカウロンの名前を覚えるのにモンブランって覚えちゃったので
ブラキカウロンを見るとモンブランが食べたい。
(モンブランって中に入ってるでしょ?)

投稿: あき | 2006/11/27 16:42

こんばんは(*´冖`*)
名前もはじめて聞きました~
なんか噛みそうな名前ですが
とっても可愛いですね!
なんでもセダムに見えちゃう私はセダム病?
どちらも群生するタイプみたいですね~
素敵!

投稿: emi | 2006/11/27 21:20

こんにちは、あきさん♪

ホントダ、ほんとだ・・・・
モンブラン入ってますね(*^¬^*)

モンブランはレモンティーでいただくのが好き(*^¬^*)
って・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

多肉が砂糖菓子にみえたり・・・・
σ(^_^)アタシもちょっと甘いものに飢えているかも・!?(笑)

そうなんですよね。
私も、増やし方を尋ねたら、
適当に切って、適当に挿しておけばいいよって・・・
教えていただいたのですがまったく?(゚_。)?(。_゚)?

>半年うんともすんとも言いません。
そうですかぁ・・・どうしたものでしょうね。

でも、これからは寒くなるし・・・・
こんな軟弱な状態では挿しても無理っぽいので

下の5月頃の画像のような状態になったら
切り離して土に置いてみようかなぁなんて思っています。

また、あきさんの経過報告も教えてくださいね。
宜しく(*- -)(*_ _)ペコリ・・・・

投稿: くゆら | 2006/11/27 22:13

emi さん♪こんにちは。

>なんか噛みそうな名前ですが
そうですね。
でも~カウロンって名前も
キャラっぽい名前で可愛くないですか!?

>なんでもセダムに見えちゃう私はセダム病?
ニャハハ(*^▽^*)そうです間違いなくセダム病です。
でもσ(^_^)アタシのほうが重症ですから・・・・・

なんかベンケイソウ科はエケでもクラッスラでも
センペルでも、全部ひっくるめて
セダムという括りの名前で売られていることもあるので、
セダムと云ってもいいでしょう・・・・

花ものメセンのようなもの松葉菊とかヌビゲナみたいなのも
セダムと呼んで、販売しているところもあるから・・・
OK・・OK・・♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
なんて、云ってたらダメかしら・・・・???(笑)

投稿: くゆら | 2006/11/27 22:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 花見&紅葉狩り | トップページ | ズボラも定着組 »