« 秋・・・・ | トップページ | 今日のセンペル »

2006/11/12

センペルとセダム

以前からとっても興味深いセダムなどの緑化植物を育種・栽培されている
ちえの木さんの植物に出逢いました。
以前、セダムや デロスペルマのプラグ苗・ポット苗を
ネットで購入したことがありますが、
こうして、偶然ホームセンターなどで出会うと嬉しいですね。

100_5523_2


「砂漠の宝石」

ベンケイソウ科の多肉・セダム、センペル
デロスペルマ(レイコウ、黄金ダイヤ)などを
こんな名前で呼んでいるのちょっと素敵でしょ!?

100_5522_2


そしてこちらは(株)ミヨシペレニアルガーデンさん育種のセンペルです。
ほかにも魅力的な宿根草がたくさん。
100_3534
(5月初旬の画像)

それから、もうひとつ気になっているのですが、
今年、夏ごろに販売予定といっていたキリンさんのセンペル、
どなたか、出会った方いらっしゃいますか!?

記事再掲載
抜粋記事
ブルームバーグ[ 2005年2月17日 ]
氷点下20度でも枯れない…キリンビールが植物販売へ (読売新聞)

氷点下20度でも枯れない「ヘーベ」「センペルビブム」や、
同10度でも枯れない「セダム」など計6種類を、
デンマーク最大の花き園芸総合流通会社から
キリンの子会社を通じて輸入した苗を増やし、計約1万苗販売する。

今年の夏ごろには首都圏や近畿、北海道などの
園芸専門店やホームセンターなどで1苗数百円程度で売り出す予定だ。

「ヘーベ」と「センペルビブム」は水も週に1回程度やれば済むという。
キリンは、北海道などでの需要や、植物を世話する時間があまりない人の
需要を開拓できると期待している。

という記事だったのですが、未だ、キリンさんのセンペルには出逢えていません。

などなど・・・・・
ヨーロッパのように普通にホームセンターなどでセンペルに出会えるくらい
普及してくれると嬉しいのですが、
日本の気候ではなかなか難しいのかな!?

==追記==
この記事に関してアグリバイオ(株)キリンに問い合わせた結果
下記のような回答をいただきました。
ちょっと残念でした。

弊社では昨年の2月に「センペルビウム」や「ヘーベ」、「セダム」を含む多肉植物の販売を企画しました。そして検討の結果、品目を「エケベリア」と「ペペロミア」に絞り販売致しました。しかしながら、今年に関しましては残念ながら販売を行っておらず、また、今後に関しましても未定でございます。

|

« 秋・・・・ | トップページ | 今日のセンペル »

コメント

キリンさんというとどうも、ペチュ関係を思い出しますね。
見かけるのはやっぱりペチュ関係でしたし。

>氷点下20度でも枯れない「ヘーベ」「センペルビブム」や、
>同10度でも枯れない「セダム」など計6種類って
すごいですね。
雪国に住む者としては興味深いお話です。
うちは氷点下5~7くらいまで下がる時も数日あります。
10℃まで枯れないならうちの方でも大丈夫ですよね?!
是非ゲットして庭で管理してみたいんですが
見かけた事がありませんでした。残念。

投稿: emi | 2006/11/12 09:21

はじめまして!
セダムとセンペルが大好きなので、キリンの話を読んで、うれしくなりました!家の辺でも売ってくれたら、すごくうれしいのですが・・・・。とても寒い地方に住んでいるので、センペルは最適だと思うんですけど、残念ながらあまりお店では見かけません。
あ、そうそう、私も最近オレゴンからセダムやジョビバルバを輸入しました!同じナーセリーかな?検疫で時間がかかってしまったようで、今は養生中。熊童子錦、かわいいですね~。
また、お邪魔しまーす。

投稿: エドアルダ | 2006/11/12 12:28

emiさん♪そうですね。
わたしも、キリンのペチュニアとか
ミリオンベルみたいな苗は春先よくみかけましたが、
センペルやセダムのキリン苗はみたことないですね。

デネ!
さっき勇気を振り絞ってキリンさんにメールしたの・・・・
どうしたら入手できますか!?って(= '艸')ムププ

お返事待ちです。
お返事返ってきたら、またお知らせしますね。

投稿: くゆら | 2006/11/12 18:57

エドアルダ さん♪はじめまして、どうぞ宜しく♪

セダムとセンペルが大好きですか♪?
コメントいただけて(从゚ー^)☆とっても嬉しいです。

とても寒い地方にお住まい!?
では、きょうはまた一段と寒かったですね。
こちらでも木枯らしが吹いてとっても寒かったので・・・

>家の辺でも売ってくれたら、すごくうれしいのですが・・・
ホントですね。
上のemiさんのコメントにも書きましたが、
キリンさんに、今の時期でも入手可能かどうか・・色々
メールで問い合わせてみましたので、
お返事が返ってきたらまたお知らせしますね。

セダムやジョビバルバを輸入ですか?
たぶん、同じナーセリーさんですね。
ジョビバルバは今の時期、どうでしたか?
きっと丸っこくていい状態で届いたのでは・・・?

私も今回、センペルやジョビも迷ったのですが・・
また、春先に頼もうと思って、我慢しました(~ヘ~;)

わたしもまた、お邪魔しますね。
是非、セダムやジョビバルバ、見せてくださいね。

投稿: くゆら | 2006/11/12 19:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋・・・・ | トップページ | 今日のセンペル »