« ディスキディア | トップページ | 秋蒔きセンペルの記録 »

2006/11/02

小型ハオルチア

最近、小型群生種のハオルチアに出逢う機会があり、
我が家に集まってきた仲間を紹介します。

* * *

100_5386
レチクラータ(v)フルリンギー
MBB(sv)ゴードミン
京都シャボテン大会で出会ったものですが、
(v)(sv)は交配種でしょうか!?

追記:レチクラータ→レティキュラータ
<Haworthia reticulata >
* * *

100_5383
ハオルチア・白寿殿

多肉先輩からいただきました。

* * *

100_5375
ウンブラティコラ

こちらも、多肉先輩から分けていただきました。
小型群生種のハオルチアがあることを知るきっかけになりました。


100_5372 100_5373
そしてこちらの画像は
多肉植物日記。 の emi さんにお世話になって
入手していただいたウンブラティコラかな!?と思われるオブ山さんです。

プチプチッと群生した姿もとっても可愛いですね。

|

« ディスキディア | トップページ | 秋蒔きセンペルの記録 »

コメント

きゃーどれもかわいい(*ノェノ)
レチクラータはレティキュラータとうちの札には書いてあるけど、たぶん一緒ですよね、大好きです。

ウンブラティコラの群生はすっごくいいっ。
うちにもこんなのいますけど同じくらいの大きさかな。
くゆらさんはまんべんなくたくさんお持ちですよね~。
すごいっ☆

トール、完成したのでアップしようと思ったんです。
で、クリックしたら大きくなるようにしようと思ってるんだけど、できない*o_ _)o
いつになったらアップできるのかなぁ(-。-;)

投稿: ふみ | 2006/11/02 23:47

ふみさん、こんにちは♪

ご指摘ありがとう。
うちの札は、レチクラータとなっていました。(¬、¬) アヤシイ
そうですよね、なるほど、
レティキュラータの方がきっと正しい表記ですよ!
今度、ちゃんとスペル調べて追記しますね。

英語をカタカナ表記にすることに無理はあるけど・・・
レチクラータはないですよね( ̄m ̄* )ムフッ!

ほんとうはハオは分野外なのですが・・・・
みなさんに分けていただいたり、お世話になって
なぜかしら集まってきてしまいました。
かわいいから、ハマル・・・かも!?

トール、完成アップ楽しみにしています。
>いつになったらアップできるのかなぁ(-。-;)
いつまででも、待ちますよ(*^▽^*)
楽天さんのブログシステム解からないから、
アドバイスできない・・・ゴメンネ!

あっ!そうそう、
いつぞやの記事、二重投稿してしまってました。
削除お願いしますね。
今頃、ヾ(ーー )ォィォィですよね、ごめんなさい。

投稿: くゆら | 2006/11/03 08:19

おはよ~♪
すごい、先輩から頂けるの?うらやましい~
先輩とかいると育成方法とかも伝授してもらえそう!
白寿殿もレティキュラータも可愛いですね。
ウンブラも一つから群生するまで
どれくらいの期間が掛かるんでしょうかね?
群生になってないウンブラにおこちゃまが出て来たら見せてね!
ハオは、私も最初は分野外だったんですが
斑入りから入っていつの間にか斑入り以外のも増やしちゃった。
いつの間に?!って感じだよ~^m^)プ
でも軟ハオ、特に京の華とか、べろーんとなってて
育成がダメダメな私であった (>_<)
研究しないとね(^-^;

投稿: emi | 2006/11/03 09:14

emiさん♪、多肉先輩って
多肉のこと教えていただいたり、
いろいろご指南いただいている
ネット上の多肉先輩、先生のことなんです。

だからemiさんもわたしにとって先生ですよ。
みなさんのページから教えてもらうことも多くって
とっても助かっています。

ウンブラのおこちゃまね、2.3顔を覗かせているので
また、写真に撮ったら送りますね。

わたしも京の華、早速、構いすぎて一株ダメにしちゃった。
どうやら秋の日差しに油断してしまったようです。
反省、反省。

投稿: くゆら | 2006/11/03 17:28

この記事へのコメントは終了しました。

« ディスキディア | トップページ | 秋蒔きセンペルの記録 »