« (*'-')ヨロシク♪ | トップページ | 小型ハオルチア »

2006/11/01

ディスキディア

100_4920
以前ディスキディアのエメラルドネックレスという多肉に出逢いましたが、
また、近所の花屋さんでディスキディアに出逢いました。

名前はディスキディアルスキフォリア<Dischidia ruscifolia>
ディスキディアの特徴・2枚の葉っぱが対になって並んでいます。
ちょっと地味な様相の多肉ですね。


100_5336
こちら、再登場の寄せ植え・・・・

以前、横からの姿で「ブタさん??」と、問い合わせがありましたので・・・
今回は正面からの画像で・・・・
○○さん“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪・・・・熊さんですよ!

|

« (*'-')ヨロシク♪ | トップページ | 小型ハオルチア »

コメント

おかえり~♪

おお!また見たことがない多肉さんですね。
近所の花屋サンは珍しいのを仕入れるのが得意?
はじめてみた!すごい!

よく見たら白熊さんだ~えへへ。
笑ってごまかそう~^m^)プ
御昼寝中の白熊さんだったんだ~かわいい~♪
そんでハーフ&ハーフの鉢も素敵ね♪
素焼き鉢が真っ二つになったような感じなんですね。

投稿: emi | 2006/11/01 20:28

emiさん、どうも・・・
呼び止めてゴメンネ!

>近所の花屋サンは珍しいのを仕入れるのが得意?
う~む、なんとも・・・・???

でも、ネット販売は別として、地域性ってありませんか?
栽培農家さんが卸している市場とか・・・
流通で地域によって入手できたり、できなかったり、
わたしもemiさん入手の多肉、
とっても珍しく拝見すること、ありますよ。

投稿: くゆら | 2006/11/01 21:55

素敵!!!ですね(^_-)-☆
部屋のインテリアにチョットいいかも(* ̄。 ̄*)
どんなお花咲くんでしょうか?

半分になってる鉢の赤い玉も気になるんですが、
それは何???

投稿: セブンスター | 2006/11/01 21:59

セブンスター さん、こんばんは。
ディスキディアの花ですか?
わたしもまだ解かりません。
花が咲くまで、ちゃんと管理できるといいのですが・・・
お花の報告が出来ますように・・・・(祈)

半分の鉢のプチプチは「虹の玉」ですよ。
ほんとにまだ小さな脇芽を挿したので、
ちょっと不思議な物体に見えているかもしれません(;^_^A

いまセブンスター さんのところまでいったのに、
みなさんのパワフルなのりに乗り切れず
おののいて帰ってきました(笑)

みなさん、いいですね。
あの乗りはとってもいい、いいですよ。

投稿: くゆら | 2006/11/01 22:16

虹の玉ですか(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
短く刺すと、違って見えるもんですね!
私も短く刺してみよう(⌒^⌒)b
ウチの虹の玉は、まだ青いですけど・・・(^^;)

私のところは、変ですが悪では無いので大丈夫!!!
どんどんノッて下さいm(__)m

投稿: セブンスター | 2006/11/01 23:14

そうなんです。虹の玉なんです。
多肉って、環境とか季節によって
「えっ!?」って思うような意外な姿をみせてくれたり
面白いですよね。

>私のところは、変ですが悪では無いので大丈夫!!!
もちろん、重々承知、よく解かっていますよ!

みなさんとっても切れ者ぞろいだから!
ウォーミングアップが要りそう・・・・"A^^;
ウォーミングアップしてる間にヘタッテしまうかも・・"A^^;

投稿: くゆら | 2006/11/02 11:12

以前、くゆらさんのところで見かけたエメラルドネックレス、
いいな~と、思っていたら私にもご縁がありました!
思っていたより大きな葉だったので驚きました。

そしてまたまた珍しい葉っぱですね。
ディスキディアもいろいろあるんですね。

クマさんの鉢も可愛いですね~
虹の玉が赤くて可愛いです♪

投稿: くるみ | 2006/11/03 21:58

エメラルドネックレス出逢えましたか!?
平べったくて結構大きな葉っぱですよね。
今は西日のガンガン当たる窓辺に置いていますが
環境にあったのか居心地よさそうにしていますよ。

そうそう、私もくるみさんのところでみかけた
プロストラーツスにご縁がありましたよ。

葉っぱの形はよく似ているけど
ちょっとまた雰囲気が違うのよ・・・!?
近々UPしますので、よかったら見てやってください。

投稿: くゆら | 2006/11/04 10:58

この記事へのコメントは終了しました。

« (*'-')ヨロシク♪ | トップページ | 小型ハオルチア »