« それぞれの秋 | トップページ | 地味・・・? »

2006/10/18

あったぁ!

こんなのを探していたのです。

多肉植物の植替えをする時、
いつも葉に土がかぶらないように・・・・いろいろ、苦労していたのです。

大きなスコップやシリンダー型の土入れでは土がドカッと
葉っぱにかぶって、土まみれ・・・・・(v_v)

トイレットペーパーの心を細く巻き直して葉っぱの下に
ガンバって少しずつ土を注ぎ入れたりもしていたのですが、
紙なので、すぐ萎えてしまうし・・・・・

でも、いいものを雑貨屋さんで見つけました!!!
これは、優れものです。
ミッテ スコップスリム
ミッテ スコップスリム

ミッテスコップというそうです。嬉しくて、お値段もお安いので
ベランダ作業用と外作業用と2つも買ってしまいました。

お奨めです・・・・・・・・是非、是非使ってみてください。

100_5290

ミッテスコップやお気に入りのツールです。
まっすぐな先の尖ったピンセット、先の丸いピンセット、L型ピンセット。
トールペイントの筆・・・・最近はこんなところで活躍。
葉に付いた虫や砂を払う時に使っています。

100_5292

霧吹きもブルーのガラスの色が気に入って・・・・
お気に入りのツールがあると多肉のお世話も、また楽しいですね。

100_5291
これはちょっとサボリです。
せっかくのワイヤーかごなので、ミズゴケか何かで
チャンと多肉を植えるべきですね・・・・・・・(*^▽^*)ゞ
後日、植えるとして・・・・

100_5289
お気に入りのものを並べて・・・“My Favorite Collection”

|

« それぞれの秋 | トップページ | 地味・・・? »

コメント

くゆらさん、こんばんは~♪
ミッテスコップ! 
いつも行く園芸店の雑貨コーナーにこのシリーズが並んでいて、
行くたびに気になっていたんですよー。('-'。)
くゆらさんオススメということなら、私も!!
と思って今日行ってきました。
そしたらスリムスコップだけ売り切れ・・o( _ _ )o ショボーン
ますます欲しくなってきた。。o(^o^)o
しばらくは、100均のちょっぴり細身のスコップで我慢我慢。。
お気に入りのコーナー、とってもステキですね~♪
おウチの中なのかしら?? 

投稿: +ふう+ | 2006/10/19 20:40

このスコップ、確かセダムの寄せ植えに置いたイスを買ったお店で一緒に売ってたような気がする・・・
使いやすいですか?いいですよね。スリムで。。
今度見てこようかな~

お気に入りコーナー、いいですね。
霧吹きは色違いで同じの持ってます♪

投稿: くるみ | 2006/10/19 21:06

こんばんは~♪+ふう+ さん。
そうですか・・・園芸店の雑貨コーナー、売り切れでしたか?

ではトイレットペーパーの芯の応用、お奨めです。
紙の芯を細く巻きなおした感じと
ミッテスコップの微妙な丸まり具合が
なぜか、扱いやすいんですよ、一度試してみて(゚∇^d)グッド。

私も100均のスリムスコップ使ってましたよ。

ハイ。お気に入りのコーナーはおウチの中です。
撮影用に作った臨時コーナーです(*^▽^*)ゞ。
現場(多肉置き場)はもっと雑然としています。

投稿: くゆら | 2006/10/19 22:50

くるみさん♪
最近は雑貨屋さんもガーデン関連グッズ
たくさん扱っているので、目移りしてしまいます。

ステンのミッテスコップ、ミッテ霧吹きとかも
ありますね、お洒落ですよね。
お洒落なだけじゃなくて使いやすいのがなによりですものね
でも、これはおすすめです。

まめぴよ君がすわっていた椅子ですね。
同じような素材で小さなワイヤーバスケットが
たくさんセットになって売られていませんでしたか?
わたしもまめぴよ君が座っていたような
椅子とワイヤーバスケットを買ったんだけど・・・・?

(^▽^)霧吹きはオソロですか?
水を入れておくだけでもキラキラ綺麗ですものね。

投稿: くゆら | 2006/10/19 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« それぞれの秋 | トップページ | 地味・・・? »