« 従順なセンペル | トップページ | センペルは元気玉? »

2006/09/06

プルケルム

100_4859_2

ず~っと名前の判らなかったセダムです。
名前はプルケルムというそうです。
花の色・形・開花の時期からすると
セダムというよりミセバヤっぽい雰囲気ですよね。

花が終わった秋から、翌春までは、こんな葉姿で居るのだから・・・
葉の形も今の形からはちょっと想像がつかなかったんです!
というか・・・別物みたいに思えてしまいます。

休眠期にはもっと、もっと小さなロゼットになって
小さなエケベリアが連なったみたいになって冬を越えるので
そんな姿もとても可愛いですよ。

|

« 従順なセンペル | トップページ | センペルは元気玉? »

コメント

こんばんは~
セダムのお花可愛いですね。
ピンクの花が好きなのでなおさら。
セダムだから小さいのかな?
かわいいね~

うちのセンペルサン大分減ってしまった( ̄▽ ̄;)
暑かったのかな?
相性が悪いのかな。いや、私の育成かもね(^-^;

そろそろ涼しくなったけどうちの肉、どれにします~?

投稿: emi | 2006/09/07 01:14

こんばんは。ご無沙汰してすみませんー
(*'▽'*)わぁ♪このセダム、すごく可愛いですね!!
ロゼットの大きさはどのくらいなんですか?
お花もピンクで可愛い~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

それから、先日教えていただいたナチュラルガーデニング4、
やっと買えました。
なぜか売ってなくて4件まわりました( ̄ω ̄;)
今回の本、結構いいですね♪
多肉を育ててる方が増えましたよね。
思わず多肉ばかり目がいっちゃいます(笑)

投稿: くるみ | 2006/09/07 18:39

こんばんわ♪

これって上と下の写真、同じ多肉なんですか(ノ゜⊿゜)ノ
え~かわいい(*´ェ`*)
セダム好きにはたまらないですねっ。

えっと石けん、実物よりよく載っけていただいて
ありがとうございます。
また、がんばろっと(* ̄0 ̄*)ノ

投稿: ふみ | 2006/09/07 23:10

emi さん、こんにちは。

emiさんのところでもこんな感じで
ミセバヤのお花が、咲いてましたね。

セダムなんだか?ミセバヤなんだか?どうなんだろう?
というところもありますが・・・かわいいですよね。

* * * * *

)゚0゚(エーッ!emiさんのお肉、分けていただけるのですか?
お声をかけていただいてありがとう。

なんか、うちの多肉たちは まだ夏の傷みが癒えなくて
外に出せる状態ではないのですが・・・
おねだりしてもいいのですか?

そうですね・・・・少しだけわがままを言わせていただくと、
サボ、メセン以外だど嬉しいかな?

あとはemiさんの都合もあるでしょうから・・・
emiさんチョイスであれば、喜んでいただいちゃいますよ。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

投稿: くゆら | 2006/09/07 23:26

くるみさん、こんにちは。

)゚0゚(‘ナチュラルガーデニング4’のために4軒も・・・・
くるみさんのところはきっと都会だからですよ。

近所の本屋さんできのうだったかな?
vol.1~vol.4までしっかり揃ってましたよ(笑)

確かに・・・多肉のところばかり目が・・・(;^_^A
マグカップ、空き缶、ワイヤーなんかにいい感じで
アレンジされていましたね。

くるみさんは見てすぐ、センスよく取り入れているから・・・
いいですが、私は相変わらず、単品植えで、
なかなか真似さえもできないでいる始末(v_v)
本をみて楽しんでます。

* * * * *

ロゼットは直径が1.5~2.0くらいかな?

投稿: くゆら | 2006/09/07 23:46

ふみさん、来てくださってありがとう。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

>石けん実物よりよく載っけて・・・ありがとうございます。
何をおっしゃいます!?カメラは正直、実物どおりですよ。

ほんとに素敵ですもの(o^-^o) ウフッ。

* * * * *

そうなんです。上と下の写真、同じ多肉ですよ。

今の花の時期は、姿がずいぶん乱れていますが、
これから冬~春の休眠期には、
こんな意外な葉姿になるので、なんだろう???と
長い間、名前が判らず悩まされていましたよ。

冬には、ホント小さなロゼットになるので、
また、ますます、同じ多肉???と思ってしまいますよ。

また遊びにいらして下さいね。

投稿: くゆら | 2006/09/08 00:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 従順なセンペル | トップページ | センペルは元気玉? »