« ‘記憶より記録’ | トップページ | おしらせ »

2006/08/10

SMALL TOOL

見てみて・・・!!手作り作品のひとつなのですが
100_4327

見てほしいのは、小物をつくる際のちょっとおもしろツールなのです。

100_4360このモジャモジャっとした立体的な刺繍を
ほどこすための小さな道具。
Panchi Needle といって
ロシア独自のものらしいのです。
パッチワークやカントリーの冊誌で紹介されていたのを
みて使ってみたくなって入手したもの・・・・
ぷちぷちと布に刺していくだけで
小さなループの刺繍が出来てしまいます。

100_4328_1 100_4153 100_4157









もうひとつはケンパーツールのパターンカッターといって、
本来はシュガーアートで用いる道具です。

ウェディングケーキなどのデコレーションパーツをシュガーペーストから型抜く道具。
ブランジャーカッターと言う名前でもあるようです。
これも、東急ハンズをうろうろしていたときに目に止まったもので・・・・・
なんでも試してみたくなる性格ゆえ・・・入手。
わたしは、ポリマークレイの粘土をペーストして型を抜きオーブンで焼いて
小さなドールの洋服のボタンや
ペイントでつくったケーキのパーツに使ったりしています。
直径3~4mmの二つ穴ボタンなんてどこにも売っていなくて・・・
これは手作りの委託販売のショップでは大反響でしたよ。
300個もあっという間に完売。
小さなドールを作られている方たちにかっていただけました(^^)b。

こんなチマチマ道具も結構、手作りを楽しませてくれて、
ちょっと他(他の手作り品)と差をつける為の必須アイテムになっています。


|

« ‘記憶より記録’ | トップページ | おしらせ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。