« アルム・Recollection | トップページ | 南向きの部屋に »

2006/08/24

北斗星・Recollection

今回、植物探訪が旅の目的だったのですが・・・・
もうひとつ、楽しみにしていたのが、これです。
100_4822
“北斗星”札幌から上野までの豪華寝台列車の旅・・・・・

ほんとうは“カシオペア”が第一希望だったのですが、
人気の列車の為、予約が難しいらしいのです。

100_4806_1
今から16時間の列車の旅です。

100_4807
寝台車は個室でこんな感じ・・・寝台の下には入手した植物も・・・・

車窓からは景色も楽しめるし・・・
札幌の“ほっぺタウン”でおいしそうなお弁当やお菓子を買い込んで・・・
快適・・・・快適・・・・

100_4813
ちゃんと車掌さんが鍵を届けて下さいます。

札幌から函館まではD51がこの列車を引っ張ります。
函館からは向きが変わって青函トンネルはD79が・・・・・・
青森(田端)からは、また別の機関車が牽引するのですよ。

この列車に乗ろうと決めた時タイムリーにTV‘タモリ倶楽部’で
この列車のことを取り上げていたので予備知識はバッチリ・・・・・
(*▼_▼)・・・鉄道マニアのタモさん、お先に乗っちゃいました。

100_4823
ちょっとハシャギすぎ・・・?
海底トンネル駅も確認しようと思いつつ・・・・・
うかつにも眠ってしまった・・・・・・・・!?∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
これは青函トンネルを通行したことを証明する通行証。

走行距離1214.9km・・・・これにて北海道の旅、終了。


-END-


|

« アルム・Recollection | トップページ | 南向きの部屋に »

コメント

こんちわ(^▽^)/
北海道肉狩ツアー最後は北斗星で締めですか(^ω^)
なべっちも乗ったことあるんだけど
北海道に入るとホームが短くて電車が
ホームからはみ出てしまうというオチが付いて
なかなか面白いですよね(^w^) ぶぶぶ・・・

北国ならではの多肉たちにも沢山出会えたみたいだし・・・。
うらやましいぞー(`・ω・´)

投稿: (なべ^ω^っち) | 2006/08/25 21:55

なべっちくん、コメントありがとうございます。

北斗星乗ったことありますか・・・!!!
北斗星が‘ホームからはみ出てしまうというオチ’・・・?
ちょっと、知らなかったなぁ~、

予備学習バッチシ!と思っていたけど・・・・
なだまだ、
鉄道マニアならではのおもしろ情報はありそうですね。
o(@.@)o ・・・・・フムフム!!

列車の旅はいいですね・・・
また時刻表繰ってどこかに行きたくなっているこの頃です。

投稿: くゆら | 2006/08/25 22:50

うわーもう終わりって感じです。
お疲れ様でした!
北海道は憧れの地なので行った気分でわくわくしながら
読ませていただいていました!楽しかった~ b(*^^*)d
北海道はいまさらながら植物大国なんですね~と感激。
湿度が少ない環境が多肉にもいいんでしょうね。
北斗星も素敵!一度でいいから寝台車に乗ってみたいっす!
仕入れた植物ちゃんのアップを楽しみにしてまーす!

投稿: cokety | 2006/08/26 05:35

なべっちの記憶が正しければ札幌駅も
ホームより列車の方が長くて後ろの方は
ホームからはみ出るような・・・。
道内の駅に止まるとき後ろの車両ホームからはみ出るので
ドア開きません(>_<)ってアナウンスなかった(^ω^)?
くゆらちゃんのとこからだと大阪発日本海側周りの
トワイライトエクスプレスもいいおね(^ω^)

なべっちも電車の旅が好きで昔は青春18切符を使って
時刻表片手に鈍行列車の旅をしたものです

投稿: (なべ^ω^っち) | 2006/08/26 07:02

cokety さん、コメントありがとうございます。
長々と続いたRecollectionを読んでいただいて恐縮です。

北海道はほんとに植物大国でしたね。
やっぱり、内地とは環境がちがうのですね。

スカイバスのスタッフの方が北大の外周を回っている時に
北海道では竹林は育たないのです、とおっしゃっていました。
内地にあるような松の樹もみかけないのでは・・・・?とも、

寝台列車の旅、是非、計画してみてください。いいですよ。
京都や大阪からはたくさん出ているのでは・・・・?

私は比較的、よく乗っているほうかな?
列車の名前を忘れてしまいましたが、
━─[京都]━─━─━─━[熊本]─━←なは号!?
━─[大阪]━─━─━─━[早岐](長崎)─━
など、利用したことありますよ。

投稿: くゆら | 2006/08/26 23:32

なべっちくん、
青春18切符とは・・・・カナリ・マニアです。(スバラシイ!!)
時刻表みるの好きですか・・・
私も好きで狙っている路線列車には
マーカーがピィーと引いてありますよ。

トワイライトエクスプレス、知ってますよ
(^w^) ぶぶぶ・・・
これこそ、豪華寝台列車の旅ですよね。

今度、機会があれば、カシオペアorトワイライト・・・
是非、狙いたいですね。

投稿: くゆら | 2006/08/26 23:49

この記事へのコメントは終了しました。

« アルム・Recollection | トップページ | 南向きの部屋に »