« メンテナンス中 | トップページ | センペルオーナーに・・・♪ »

2006/07/14

きょうの多肉植物は・・・

近所の花屋さんでこんな多肉植物をみかけました。
100_4331
なまえは『エメラルドネックレス』ということです。

ちょっとみかけない感じだったのと、
涼しげな色合いが気に入ってのお持ち帰りです。


キク科・Senecio属の『ルビーネックレス』が
『ルビーネックレス&エメラルド』という園芸名で売られていることがありますが

『エメラルドネックレス』とは・・・・紛らわしい名前だこと・・・・!?
『ネックレス』と言うよりは・・・『エメラルドリーフ』と呼びたい感じです。


店員さん「『グリーンネックレス』と同じ仲間で育てやすいですよ。」とセールストーク。

? ? ?

『ハァ!?』・・・魔邪(お笑い)のノリで
『同じ仲間って・・・多肉の仲間っていう意味なのか・・・
セネシオの仲間っていう意味なのか紛らわしいんだよね。ハッキリさせ・・・・!!!』

失礼・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。
魔邪コング選手のように、そこまで過激に突っ込めません(笑)

セネシオではないと思います。
この『エメラルドネックレス』の正体、ご存知の方、宜しくお願いします。
私も調べて見ることにします。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


7月22日追記:
この植物について調べた結果
Dischidia属の何かではないか?という私の中の結論。
属名のdischidiaはギリシャ語のdischidesに由来し、
2裂を成していることを、意味するらしく、この特徴に近似しています。
下にリンクを貼りますが、この植物の班入りではないかと思われます。
 別窓でリンク←クリック!!!

|

« メンテナンス中 | トップページ | センペルオーナーに・・・♪ »

コメント

くゆらさんでもわからないもの
私に分かる分けないよね~
魔邪のノリにはちょっと笑いました(^m^)ププッ
くゆらさんでも切れるんですか~
切れてないっす・・(あ、キャラ違い・・・)

へえ~・・この多肉さんはなんと言う名(正式名)
なんでしょうね、
グリーンネックレスの豆豆ちゃんをつぶしたようでもあるし
「緑の太鼓」と呼ばれるものにも似てますよね。
どなかた分かる方いらっしゃいませんかね
わたしも気になります

投稿: cokety | 2006/07/14 05:06

coketyさん・・・・ナイス!!!
(お笑いのセンスあり・・・とはうかがっていましたが・・)

σ(^_^)アタシ・・・切れてないっす。
切れてないっすよ。

切れてみたい時もあるけど、押し殺すタイプ・(忍耐の人)

「緑の太鼓」・・・なるほど・・・・
左右対称に付く葉っぱ・・・・なんだろうね!?

投稿: くゆら | 2006/07/14 05:26

おはようございますー。
はじめてみました~
外側は白斑?いいな~自主規制中だけどこれ見たら
私も絶対買いそう~^m^)プ
いや、絶対買うなヾ(・・;)ォィ
名前早くわかるとイイねっ。

投稿: emi | 2006/07/14 09:17

emi さん、こんにちは。
emi さんは斑入り植物、お気にいりなんですね。
斑入り植物のブログもお持ちでしたものね。

自主規制!?
可愛い植物の前には、あって無い様なもの・・・
自主規制解きませんか!?(誘惑うふ♪(* ̄ー ̄)v)

店頭でみかけて、今度、いつ出逢えるか
判らないいような植物は・・・見送れないよね。

外側に白い輪郭はありますが、
これもemi さん、認定の斑入りの部類に入りますか?

関心、おありでしたら、一枝お送りしてみましょうか?
2枚の葉っぱの付け根あたりから発根しているので
殖やせそうな雰囲気はありますよ。

投稿: くゆら | 2006/07/14 23:11

くゆらさん♪はじめまして~
「黄金ダイヤ」の件ありがとうございました。
「黄金ダイヤ」とか「セダム」で検索してもでないはずだ・・
紅葉もとっても綺麗ですね。楽しみです~

エメラルドネックレスですか~??
この時期斑入りとか、淡い色に惹かれますよね~
私も、昨日サクラランの斑入りを買ったんだけど、
ネットで調べていますが~無いんですよね・・・
これも・・・サクラランじゃ無いのかも (/o\)あぁ

投稿: みもざ | 2006/07/17 11:28

こんにちは
エメラルド・ネックレスっていうんですか
うーん、正体?はわかりませんが
とても可愛いですね~!!
私も一目ぼれです♪♪いいな~~(*^^*)
涼しげでステキ☆

投稿: くるみ | 2006/07/17 11:35

みもざ さん、来てくださってありがとう。

ブログも拝見してきました。お役にたててよかったです。

あ、お花の時期ですが5月頃ですよ。
植栽にカバープランツとして黄金ダイヤが植わっていましたが
タンポポと混植していて、どれがタンポポで、どれがヌビゲナか
判らないくらいでしたから・・・・(笑)

また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: くゆら | 2006/07/17 20:55

くるみさん、旅行のお写真拝見してきましたよ。

すてきな旅行ができてよかったですね。
ツアーでなくフリープランだと
地元のホームセンターとか覗く機会があれば
もっと多肉なんかの植物に出逢えたかもしれませんね。

でも、あのセンペルの画像は十分に素敵でしたよ。
素敵なおみやげ画像をありがとうございました。

投稿: くゆら | 2006/07/17 21:07

こんばんは!
あの~~~お言葉に甘えて一枝いただけませんか?
もしくは何かの多肉と交換してもらえませんか?
すごく気になる~ので。
図々しくてすみません~
検索してみたんですが全くヒットしないですね。
上のコメント、訂正→名前じゃなくて属名の間違いです~
ごめんなさい~。
その後わかりました???

投稿: emi | 2006/07/19 21:53

emi さん、こんにちは。
お安い御用ですよ、リンクバナーの下の MY POSTから
メールで送り先、教えてくださいね。

この‘エメラルドネックレス’やっぱりセネシオではないようですね。

調べたところ、カガイモ科のディスキディア属のなかま
というところが・・・・近似そうです。

別窓でリンク←クリック!!!
どうですかね!?・・・この班入りっぽくないですか?
emi さんの目でも確かめてみて・・・・・・

投稿: くゆら | 2006/07/19 23:09

おはよ~ございます。
リンク先見ました!
やっぱりつる性の植物なんですね。
凄く似てるからあれでOkかも?
これの斑入り。。。ふふふ。
o(*≧ヮ≦*)わーい。
一枝お願いします~メールしますね!

投稿: emi | 2006/07/20 08:43

emiさん、メール、お返事しておきましたよ。
では、到着までしばらくお待ちください・・・・

投稿: くゆら | 2006/07/21 01:40

この記事へのコメントは終了しました。

« メンテナンス中 | トップページ | センペルオーナーに・・・♪ »