« チョイス | トップページ | 巻絹談議 »

2006/06/23

川砂はどうかな?

産毛の姫星美人です。
100_4048
3月の初めくらいにヘトヘト状態だった“姫星美人”
残り少なくなった葉をパラパラと川砂に挿しておいたら
最近になってニョキニョキ動きはじめてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・川砂はどうかな?・・・・・・・・・・・・・・・・

多肉の中に葉のベタベタ系とか、うぶ毛系とかありますが、
いつも植え替えるときに土がついて、葉から土を払い落とせない
状況だとか、水遣りのとき土はねで葉が汚れたりする場合があるけど、
この“うぶ毛”たちを見ていて、川砂も表土にはいいかも・・・・・?
と思えてきました。少しずつ植え替えのときにためしてみよっと。

Orange

星砂だったら姫星さんだからもっと相性がいいかも・・・ナンテ。
カルシウム分もあるしなぁヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3。


|

« チョイス | トップページ | 巻絹談議 »

コメント

星の砂はいいですね~
沖縄土産でもらった瓶に入ったままの
星の砂を使ったらいいかも~!

実家の父は浜辺の砂をサボテンに使うから
「塩分あるやん」
って言ったら、
ちゃんと水洗いして殺菌消毒して使うんだって・・
さすがサボ暦45年!!

投稿: cokety | 2006/06/25 06:45

cokety さん
お父様、サボ暦45年!!
重みのある経験談。
川砂も多肉にはまんざらでもないのですね。
お父様の経験と知恵をいただいて
わたしもうまく川砂使ってみます!!!
そうそう、瓶に入った☆砂、どこにもあるようですね。
家にも、例外なくあります(笑)
cokety さんもジオラマに使ってみては・・・?

投稿: くゆら | 2006/06/25 07:14

こんばんは
姫星美人とブレビフォリウムは毛があるかどうかが違うって聞いたんですが、なんと!産毛の姫星美人があるんですね!
ヒントニーの小さいのって感じで可愛いですね~♪
表土に川砂ですか。いいかもですね(^^)

リンクありがとうございました。私もリンク完了しました~

投稿: くるみ | 2006/06/25 23:29

くるみ さん、リンクありがとうございました。

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

姫星美人(ダシフィルム)・ブレビフォリウム・・・・
わたしも聞いたことあって
どうなのかな!?って思っています。
くるみ さんのおっしゃるように
これはブレビフォリウムと呼ぶのが正しいかも・・です。

投稿: くゆら | 2006/06/25 23:55

この記事へのコメントは終了しました。

« チョイス | トップページ | 巻絹談議 »