« ススワタリ | トップページ | センペル救出作戦・・・Report3 »

2006/06/28

ポ-チュラカ

多肉っぽい、こんなポーチュラカをみつけました。
木立ちポ-チュラカ・プチローズ
<学名:Portulacaceae Talinum>
Img70

花はまだ咲いていないのでタグを・・・・・・
Img73
午後から暗くなるまで開花しますと書かれています。
花茎がグ~ンと伸びて小さな花を咲かせるようです。
ちょっと珍しいので一株、育ててみることにしました。

Batsu150be

もうひとつ、こんなポーチュラカも・・・・
100_4116
ゆうびポーチュラカ・サマーベビー
学名:Portulaca oleracer

従来種の花は昼過ぎでとじますが、
この品種は18~20時頃まで、長く咲いているようです。

|

« ススワタリ | トップページ | センペル救出作戦・・・Report3 »

コメント

株立ちポーチュラカこちらの園芸店でも売ってるの見ました!
花を見ていないのですがウチにある草花火(Talinum calycinum )に似てました!
Talinum calycium そのものかソレに近い種なのかは
私では判断付きませんが(^▽^;)
自家受粉で結実して増やせますよ♪
ウチでは種を放置したままなので株元に
自然実生苗が生えてましたw

投稿: みいさぼ | 2006/07/01 00:41

みいさぼさん、ブログにまでコメントいただき嬉しいです。
草花火(Talinum calycinum )、心に留めておきますね。
きのう夕方には、ちらほらと花が咲いていました。
長い花茎の先に放射状に咲く花はまさに草花火という感じ
かもしれません。
自家受粉で殖やせるのですか?それは楽しみです!!!!
南側のちょっと日当たりのいい場所に
穴あきブロックをならべて、
セダムやセンペルを植え込んでいるところで、
その一角にこの株立ちポーチュラカも植えてみました。
耐寒・耐暑性・強ということなので期待しているんだけど・・
花画像が撮れたら持っていきますね。

投稿: くゆら | 2006/07/01 09:42

この記事へのコメントは終了しました。

« ススワタリ | トップページ | センペル救出作戦・・・Report3 »